• 締切済み

オフィス2013導入後2003は削除?

マイクロソフトオフィス2003サポート終了となるのでオフィス2013を購入インストールしたのですが、PC内の全てのプログラム内にあるオフィス2003は削除した方が良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

他の方が回答されているので1点だけ。 2013と2003は共存可能です。 2010まではサポートされていませんでしたが、2013から正式にサポート対象となりました。

• m_and_dmp
回答No.2

2003がインストールされているところに2013をインストールすると、インストールの初期に古いバージョンを削除するかどうか聞いてきます。削除はExcel とか、Word とか、プログラムごとに指定できます。 したがってすべて残すこともできます。 2013 をインストールするとき、古いバージョンを削除するかどうか聞くということは、二つのバージョンをインストールして差し支えないとものと私は理解します。 結果がどうなるかといいますと、Excel と、PowerPoint は、問題なく起動します。二つのバージョンを同時に起動することもできます。 Word とAccess は、少々問題があります。 Word 2003 を一度起動するとWord 2003 を閉じても、Word 2013 を起動するとき「インストールしています」が表示されて起動するまでにしばらく時間がかかります。その後はスムーズに起動します。一度Word 2013 を起動すると、Word 2003 を起動するとき、一瞬何かをインストールしているような動作をしますが、起動の遅れは僅かです。 Access もWord と似た状態になります。 Word もAccess も同時に起動することはできます。 これら以外のプログラムは、使わないので確認しておりません。 この状況は、Office 2003 とOffice 2007または2010 をインストールしたときに似ています. この問題を解決するために、Microsoft Fixit が提供されています。しかし、2003 と2013 の問題は、2003 のサポートが近々終了するのでFixit が提供されることは期待できないと思います。 不便な点もありますが、二つのバージョンをインストールし、使うことはできるようです。

tk4fssgr
質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答を頂きありがとうございます。お礼のページで返信ボタンが出てこなくて困っておりました。やっと返信することが出来ました。ありがとうございました。

• bunjii
回答No.1

>PC内の全てのプログラム内にあるオフィス2003は削除した方が良いのでしょうか? はい、Officeは下位バージョンのファイルを扱えるので2013を導入時に旧バージョンを削除してください。 残して置くと不都合な現象が起こります。

tk4fssgr
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。お礼の返信ボタンが出てこなくて困っておりました。ありがとうございました。