• 締切済み

みんなに追いつきたい

バイトを始めて4ヶ月になります。 オープニングスタッフから入ったので、アルバイトの人はほとんど最初から同じです。 私はほとんど夕方~夜のアルバイトで、あと2人、私と同じオープンから入った女の子がいます。 私と同い年の子と、1つ下です。 この2人の子達はすごくしっかりしているし、仕事も容量がよく、失敗もほとんどしません。 でも私は容量は良くないし、仕事で抜けている部分があって怒られたり、この4ヶ月間失敗もたくさんしてきました。 同じスタートからなのに、私だけなんでこんなにできないんだろうって思います。 もちろん最初と比べれば失敗は減りました。それに、高校時代の私だったら辞めていたけど今は頑張れている部分もあります。 私は来年社会人になります。 すごく不安です。 2人の子達とは最初から同じだったので仲は良いです。 本音はわかりませんが、怒られてばっかり、注意されてばっかりの私と普通に接してくれます。 でも2人と比べてしまいます。 私は頭が良くないので、 やっぱ頭良い人は仕事もできるのかな? とか、思ってしまいます。 周りをよく見ること、仕事の優先順位を常に考える、バイト前にメモを見る こんなことを心がけています。 怒られる回数は減りましたが、 まだ注意されたり、仕事が遅かったりします(>_<) こんな私に、何かアドバイスをお願いします。

noname#190934
noname#190934

みんなの回答

回答No.2

>周りをよく見ること、仕事の優先順位を常に考える、バイト前にメモを見る 素晴らしいです。それが出来ない人、多いですよ。 その二人の子に良い所があるのと同じように、きっとあなたにも、あなたの良さがあると思います。頭が良くない、と書いておられますが、本当に頭悪い人はメモすら取りません。そんなに自分を卑下なさらず、胸を張って仕事していいと思います。 始めて4か月くらいなら、まだ失敗が多くて当然じゃないでしょうか。どんなバイトでも、慣れてサクサク仕事出来るようになるまで1年ぐらいは掛かるものだと思います。 失敗なんか、あって当たり前ですよ。 例えば、 野球選手は打率3割で一流といわれますが、ヒットが3割という事は、7割方ミスということです。 7のミスをしてしまったとしても、3のヒット(いい仕事)で挽回すれば一流です。失敗を恐れて消極的になってしまっては、いい仕事は出来ません。自信を持って取り組んでみてはいかがでしょうか。 私は応援しています。

関連するQ&A

  • 仕事ができない・・・。

    私は20歳の大学生で、今は飲食店でアルバイトをしています。 今のバイトを始めてから、そろそろ1年半になろうとしています。 しかし、私は手際が悪く、頭では解っていても物事を優先順位どおりにこなすことができません。 前までは何も考えずにただ仕事をやっていたのですが、最近は私より3ヶ月後に入ってきた年下の子にも怒られ、『本当に反省してるんですか!?』とまで言われてしまいました。 私としては同じ失敗は繰り返さないようにしていますが、どうもいろいろな部分が大雑把であるだけでなく、その後輩みたいにガーっと言ってくる相手に対しては苦手意識が芽生え、苦手な人の前ではパニックになっていつもできることでさえできなくなってしまいます。 その上、入って2週間の4つも年下の高校生でさえ私より手際よく仕事ができるとバイト先の友人に言われました。 悔しくて、悲しくて、でも頑張るしかないと思いつつもくじけてしまいそうです。 自分では頑張って改善しようとしている矢先にそのような物言いをされてしまうと、自信がなくなってしまいます。 でも、逃げることはいつでもできるので、辞めようとは思ってません。 バイト先の友人には『あんたはバイトに入ってるときと入ってないときの差が激しいから、まだ慣れてないだけだよ。』とも言われましたが、1年半も経って未だ仕事に慣れることができない自分に自己嫌悪です。 こんな私はこれからどうすればいいでしょうか?

  • みんなで遊びましょう

    就職活動中の院生です。 今も就活中で就職先が決まらず何度も凹んで落ち込んでます。 そんな時に顔を見たり会話をしたりすると 癒されて、元気になれて、落ち着ける女の子がいます。 彼女は自分が就活で苦しんでるのは知らないと思いますし、 それが彼女の魅力だと感じています。 前からなんとなく話したりしてていい子だなとか、礼儀とかがしっかりしてる子 だなって思っていましたが、ついに最近ではその子のことが好きになってしまいました。 彼女いない歴=年齢なんですが久々に恋をしてしまい、今回は頑張って 「遊んでください」とメールで誘ったのですが 「はい!みんなで遊びましょう。○○さん(バイト仲間)が何か計画中らしいですよ」 と返されてしまいました。 彼氏がいるかどうかもわからないし、同じアルバイト(しかも職場内はみんな仲が良い) なので失敗したり、職場内恋愛などで冷やかされるのが お互いに苦手なタイプのため大きく動くことはできません。 でもみんなではなくて、二人で遊びたかったのです。 ・これって脈ナシってことでしょうか? ・それとも彼氏が既にいるということなのでしょうか? ・アルバイトしてるときは仲良い方だと思います。(お互いにおとなしめなタイプですが。) バイト仲間から抜け出すにはどうすればよいのでしょうか? ・その他アドバイスや意見もお願いします。

  • 皆さんアドバイスください。

    こんばんは。18歳女子大生です。 夏休みに、コンビニでバイトを始めました。 1日3時間、明日で5日目なのですが失敗ばかりしてしまいます。忙しい時間帯で、人数も少なく、オーナーが決まっていない出来たばかりの店なので、本社から社員さん(20代後半位の男性)が来ます。その人が私のトレーニングをして下さっているのですが、怖いんです。 教えて貰っておきながらこう言うのはおかしいのかも知れないのですが、ぶっきらぼうで「これやって。」と、書類やお金の管理表を差し出され、てんてこ舞いしてしまいます。 2日目に、前日の分からなかったことを聞きに言ったら、「前に言ったでしょ」と、言われてしまいました。書類の置き場所も私にはまだ分からないので聞いたところ「探せば見つかる。」と言われてしまいました。 その通りです。なんでも手取り足とりで教えて頂けると思っていた私は甘かったと思います。 メモを取ってと言われたのですが、忙しくてなかなかその場では取れず、仕事が終わったあと、自分でまとめています。分からなくなってしまったところを聞くと、「教えたでしょう」と言われてしまいます。 仕方ないので他のバイトの方にこっそり聞きます。 他のバイトさんは「あの人は気難しい人だから自分に聞けばいいよ。」と言ってはくれます・・。 自分が早く仕事を覚えてしっかりするのが一番なのだとは思いますが、この社員さんがとにかく怖いんです。緊張してしまい失敗してしまったり(失敗というよりも分からないことを聞くことが失敗だと思われているようです。)おかしな子だとも思われているかもしれません。 この社員さんとどういう風に接すればよいのでしょうか? 会って日は浅いのですがイヤな人ではないと思います。仕事を覚えさせるために厳しいのだとは思いますが、「自信持ってやってください。」などと励ましてくれたりはします。でも、怖くて緊張してしまうんです。

  • 「帰れ」と言われた・・・

    バイト先のとあるコンビニでのことなんですが、私が仕事で失敗を繰り返してしまいこの言葉を言われました。この店のオープニング店員として4ヵ月バイトを続けているんですが、ミスが多く本社からきている人に、「やる気がない」「マイペースすぎる」「もう邪魔だから帰ったら?」などを言われました。私はバイトといえど仕事だからしっかりやらなければいけないと思いながら勤めています。でも事実、中間点検したときに±0になる確率は低いし、掃除中にレジにお客さんが並んでも掃除に集中してしまい気づかなかったり、一回注意されたことを再びしてしまったりすることがあります。 オーナーと店長からは、すごくいい人で「頑張ってね」と言われているので、期待に添えるようにミスのでないようにしているのですが、本社の人に言われたことも事実なので、やはりこのバイトを辞めたほうがいいですか? でも、コンビニのバイトは2つめで家も近いので辞めにくいです。 あと、また本社の人とシフトが入っているので、その時どうすればいいか、できれば教えてください!!

  • アルバイトとは

    大学三回生です。 二月に新しいバイトを始めました。 イタリアンレストランのホールです。 先輩の紹介で入ったのですぐに採用されました。 最初は店の人も優しくてなんでも教えてくれました。 まかないも美味しく、時給も高く、交通費も支給なのでこのバイトを紹介してもらってよかったと思いました。 しかしそのアルバイトは土日しか入らせてもらえないんです。 しかもアルバイトさんは一日に一人しか入れないんです。 私以外にもアルバイトは二人いてその三人でシフトを組むので一か月に1,2回しか入らなかった時もあります。。 もう一つ学内でアルバイトをしているのですがそのバイトは日曜日は休みなんです。 なのでイタリアンレストランは日曜日に入りたいと思っているのになぜか土曜日しか 入れてくれず、日曜日は休み扱いされます。 平日に入らせてもらえないかとお願いしたこともあるのですが、平日は従業員だけで足りているらしくあまり聞いてもらえません。 学内のバイトだけでは稼げないのでもう一つアルバイトを始めたのに、学内のバイトよりもシフトの回数が少ないんです・・。 この前、一か月ぶりのバイトでした。 やはりまだ仕事に慣れていなくて、仕事内容もわからなくなっていて従業員さんも少し苛立っていました。 バイトが終わって帰ろうとすると従業員さんに呼び出されました。 やはり怒られました。。 今日でバイトは何回目だ?と聞かれ、10回目ですと答えたんです。 10回もはいっててなんでまだできないの? おれ何回も同じこと言ってるよな?と言われました。 君よりも後から入ってきた子がいるんやけど、その子のほうが仕事できてるよ。と言われました。 (でもその子は私より後に入りましたが、私よりシフトの数が明らかに多いんです。) 今日、店の状態がぐだってしまったのは俺や店長のせいじゃない。 君が仕事できないからや。と言われたんです。 5月のシフトは仕事ができると自信を持ってから出して、それまでは出さないでほしいと言われ その場はそれで帰らされました。 私は実力で採用されたわけじゃないし、元から接客とか苦手で、できもあまりよくない、 私にはできなくてもほかの人にはできてて当然なんだ。 私って何やってもできないクズ人間なんだと思いました。 前からシフトにあまり入れないし、ほかのバイトを探そうかなと思っていたので そんな風に言われた時、もうやめてもいいかなと思いました。 店長にも相談しました。 いくつか聞きたいことがあるんです。 アルバイトってどのぐらいで慣れるんでしょうか? シフトに入れてもらえなくても、一か月ぶりのバイトでも家で練習していればできるものなのでしょうか? 二月からバイトを始めて10回もやってると仕事ができるようになっていて当然なのでしょうか? 私には難しいです。 家でメニューを覚えたり、お酒のつくりかたなどを復習してもやっぱりアルバイトで実践しないとわからないんです。 意見をくださるとうれしいです。

  • バイトでのミスに凹む

    先週から接客のバイトを始めました。 昨日で5回目だったのですが、以下のことで凹みました。 3人体制でやっていて、店長が忙しそうだったのでもう一人のバイトの子に「次何やったらいいですか?」と聞いて、その子の仕事を一緒に手伝ってと言われたのでやり始めました。 ところがしばらくして店長に「私がすぐに指示だししなかったのもいけなかったけど、同じ仕事は二人でやらないで。まず私に聞いて」と注意されました。 店長としては普通に指示しただけかもしれませんが、若干凹みました。 仕事に対してすごくプライドをもってやっているのがわかります。仕事以外では普通に優しく接してくれます。 自分がまだ新人だから注意されることも多いと思いますが、昨日は早く仕事覚えたくて積極的にいったぶん結構辛かったです。 バイトで注意やお叱り受けたとき、皆さんはどう気持ちを切り替えますか?休日もバイトで注意されたことばかり頭をグルグルして気持ちが晴れません。 どんどん割りきって次ミスしなければいいや!と思えばよいのか…。 アドバイス願います。

  • みなさんはこんな時どうしますか?

    下の子が生まれてもうすぐ7ヶ月になります。上の子の赤ちゃん返りも最初は何をしても言う事を聞かず注意すれば、どこでもひっくり返って泣いていましたが、1~2ヶ月経った頃治まって来てやれやれと思っていたのです。しかし2才になって反抗期も少し出てきているのかも知れませんが、最近は私の言う事を殆ど聞かなくなり、いつも怒鳴ってばかりいます。旦那は「うるさい」と何も手伝ってはくれず、余計にイライラ。最近、仕事が終わって家に帰ると「また言う事を聞かないのかな?」と考えるだけで「帰りたくない」と思ってしまいます。反抗期の子供にどうしたら上手く接する事が出来るのでしょうか?

  • みなさん教えてください

    今僕には好きな人がいます。 でもその子には彼氏がいます。 でもその子と彼氏は一時期別れていました。 その別れている間に遊んだりしていて 自分は好きになってしまいました。 そして告白しました・・・ しかしそのときにはもう二人はヨリを戻していました。 で、その子には 今を大事にしたいって言われてふられました。 でも未だにたまに二人で会って遊んだりしています。 その子とバイトが一緒なので家まで送ったりしてます。 でもその子は何を考えているのかわかりません。 彼氏いるのになんで俺と遊んだりするのかな~って思います。 これはこの子に遊ばれているのでしょうか?? それともその子はその子なりに俺の事を意識しているのでしょうか?? まったくわかりません 俺はどうしたらいいんでしょうか?

  • みなさん!お願いします。バイト先で

    みなさん 相談にのってください 私わ、最近 居酒屋でアルバイトを 始めました。 でも全然シフトも はいりません シフトも店長から 週事にメールでくるんです、 で、この前なんか メール忘れてたとか いわれました そしてバイトにいくと 女わ、私が一番年下です 女の先輩達わいるんですが なんか、入りずらくて 1人でいつもいます で、まだ最初なのに 色んなことやらされて パニックになったりして いつも泣いてしまいます 先輩たちわ、うちの事 なんか言ってるようにしか 聞こえなくて わけわかんないんです メンタル面が弱くて ずっとなにをしてても バイトの事しか頭に でてこなくて大変です。 不安や、なにか 消せないんですかね。 始めたばっかだし 辞めるとも言いづらいし 強くならなきゃって 思っても あたまんなかわ、 バイトのこととかで…。 何も手につかないときも あるんです バイトが近づく度に こわくて なんか分からないけど 辛いんです なにかアドバイス ないですかね?

  • 職場の皆から嫌われている

    来月から就職予定の大学生です。 現在バイトをしているのですが、 昨日、バイトの店長から「あなたは皆から嫌われていて、 みんなあなたと入れたがらない」と言われ、 口論になってしまいました。 その店長は私より年下で、いつもは仲良く話し合う関係ですが、 時々、私に注意をするのか分からないのですが、 私に対して人がああいう風に言っていた、などと、 私の嫌がらせみたいな感じで言ってきます。 恐らく、私の方が年上なので、言いづらく、 それが私に対する注意だったのだと思います。 結果的に、私から謝り、その店長も言いすぎた、と 謝って来て、仲直りし、あと一ヶ月間続ける事になりました。 あと、どうやら、私の事を嫌っている女の子が一人いて、 その子が私の嫌味を色んな人に言いふらしているらしいのです。 その女の子と喋っている時も、別の人の悪口を言っていましたし、 その子は恐らく、そういった性格なのだと思いますが・・・ 女の子ってこんなものなのでしょうか? それと、全員ではないらしいのですが、 3,4人の人が私の話す事を嫌だと言っていました。 その人達は、まだ高校生とか、私より年下の人ばかりです。 具体的な内容も聞いておりますので、 どういう改善をしていくかは分かっており、 改善していこうと思いますが、 皆から嫌われている場合、 バイトをやめるべきなのでしょうか? 黙って改善していけばいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう