• 締切済み

病気に詳しい方

私は少し鬱っぽくパニック障害、過呼吸を持っています。 過去のトラウマが原因でたまに安定剤や睡眠薬を飲んでいます。 でも毎日学校などにちゃんと行けています。トラウマと似た出来事、季節、高熱、夢を見なければ大丈夫です。 私の体型は標準で他に病気はないと思います。 肌はよわいですが… そんな私は前から気になっていることがあります。 駅などで階段を昇ったり走る(早歩きでも)心臓がバクバクで息が苦しくなります。ふらつきます。ゔゔっとうめき声が出そうになります。ゆっくりのぼってもダメです。 落ち着くまで5分くらいかかります。 体力は昔からある方で自転車は毎日乗っていまし、歩くことも多い、家事もしているので運動不足はないと思います。それに上のことをしている時は全く何も起きないです。 祖母は糖尿病、祖父は心筋梗塞(突然亡くなりました)父は敏感肌であとは甲状腺肥大で切除しています。 遺伝などあるのか不安になります。 私は甘いものが異常なくらい好きですぐ喉が渇くしトイレも近いですし、私も甲状腺が大きくていつもだいたい喉が腫れたら熱が出ます。声も男並みに低くなり、甲状腺が大きすぎて間に隙間がほとんどなくなり息がしづらくなります。ほとんど話せなくなる時もあります。 父と同じ甲状腺肥大が原因なのか? でも階段が昇れなくなるのは糖尿病予備軍とか?それとも精神的なもの? 中々病院にいけないので頭の中でごちゃごちゃです。 どなたか詳しい方教えてください。

noname#206394
noname#206394
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんわ!私も「パニック障害です」男です まずは。。。 駅などで階段を昇ったり走る(早歩きでも)心臓がバクバクで息が苦しくなります。ふらつきます。ゔゔっとうめき声が出そうになります。ゆっくりのぼってもダメです。 落ち着くまで5分くらいかかります。。 これは パニック障害特有の症状かな~それに過呼吸も起因の一つかも。。 ただこれは素人判断なので 心配であれば 内科を受診してくださいね 祖母は糖尿病、祖父は心筋梗塞(突然亡くなりました)父は敏感肌であとは甲状腺肥大で切除しています。。 糖尿病は 確かに 遺伝性の疾患です 心筋梗塞に関してはわかりませんが 心筋梗塞も 糖尿病からの合併症として あげられますので 今は 簡単に 血液検査で 血糖値がわかりますので 半年に一度のペースで 血液検査をお勧めします 喉が渇くしトイレも近いです。。 これは 私もそうですから 薬の 副作用かと思います 心配であれば Drに「このような 副作用は 出ますか」と 確認したほうがいいでしょうね 自己判断はせず 何でも Drに聞きましょうね 参考になれば 幸いです 無理せず・焦らず 治しましょうね

関連するQ&A

  • 喉のつまった感じ、喘息それとも甲状腺肥大から?

    最近、首をある角度にすると肥大した甲状腺が喉を圧迫するような感じがし、咳が出ます。しかもその咳は、何か喉に弁でもあり閉じてしまったかのような変な「ヒューヒュー」という音がします。少しの間咳き込み、ゆっくり息をしたり痰を出したりすると元通り楽になります。以前から甲状腺は肥大していると言われ経過観察していましたが、喘息とは言われたことがありません。5年前乳がんの手術をして現在毎日ノルバデックスを服用していますので、できれば他の薬は飲みたくありません。普段の生活習慣、食生活で改善されるのならそうしたいのです。でも、喘息はきちんと治療したほうがよいというようなことを聞いたことがあるので、医者に行くべきかどうか悩んでいます。行くなら何科なのか、また経験者の方などいらっしゃいましたら、ご意見をお寄せください。よろしくお願いします。

  • 甲状腺という症状について・・・。

    私は20代の女性です。私と同様に、甲状腺の病気で悩んでいる方いませんか?喉の部分の甲状腺が人より少し大きくて、蝶々型みたいのが肥大しているのが甲状腺だと聞きました。昨年、甲状腺の疑いがあると健康診断のときに言われました。最近は体がとても怠いです。こんな陽気だから暑いから体が怠いというのは皆同じですが、夜もなかなか寝付けず朝は怠くて起きれません。とにかく、何をするにも気力が無い状態です。甲状腺は女性に多くみられる症状だと言われますが、このような病気になると本当に辛いですよね。

  • 片側の甲状腺が小さくなったときの症状について

    橋本病で20年チラージンを飲んでいます。ct検査で片側の甲状腺が小さくなっていますねといわれた。 ここ半年くらい、小さくなった片側のほうの喉につばや痰がらんで切れません。ひどくなると気道が狭くなって息ができない感じになります。これは、甲状腺が小さくていることと関係があるのでしょうか。耳鼻科の検査では異常はありません。 他に原因があるのでようか、何科で診てもらえばよいでしょうか。 

  • 喉が詰まる感じが・・・

    数ヶ月前から、常に喉に何かが詰まった感じがします。  いつも行ってる内科に行って診てもらいましたが、特に異常は無くて、風邪でもないです。 喉に何か詰まった感じがするようになる前、甲状腺肥大になってますねって、病院の先生が行ってたんですけど、何か関係がありますか? 毎日一日中こんなで困ってます・・・。 咳払いしても、痰とかが出るわけでもないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 目の病気

    私は10年前くらいに甲状腺ガンで片方摘出しています。 5年間は定期健診に通いそれから現在まで行っていません。 先日に人間ドックで血液検査をしたら要治療のDランクでした。 最近よく目が腫れるのですが眼科に行ったらアレルギーだと言われました。 薬をもらっていますが良くなる時と全く治らない時があります。 甲状腺眼症の場合、目の症状が現れたら日によって良くなることはありますか? それがずっと腫れたままで治らないならこれはやっぱりアレルギーなのでしょうか? 喉が痛かったり声がかすれたり、症状が花粉症と似ているので分かりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 甲状腺の腫れ 病気?

    高校3年女子です。 一週間くらい前から以下のような症状がありました。 ・動悸 ・息切れ ・頻脈(100前後) ・頭痛 ・吐き気 ・不安感 ・イライラ ・過眠 ・微熱(37℃前後) ・頻尿 ・立ちくらみ ・咳 ・喉に違和感(閉塞感) ・手の震え ・関節痛 ・空腹が続く ・暑がりになった 心療内科で診察して頂いたところ、甲状腺の影響があるかもしれないとのことで、血液検査をしました。結果は異常なしでした。 ですが、原因不明で不安だったので、甲状腺の病気についてネットで調べたところ、血液検査で異常がなくても、病気の方がいることを知りました。 また、自分の甲状腺部分を触っていると、 腫れが気になり、とある甲状腺の病気をお持ちの方のブログに"正常な人は甲状腺部分が平らである"との投稿を拝見し、この度質問致しました。 体調不良が続き原因も不明で心配です。 写真の状態だと、甲状腺は腫れていますでしょうか?また、大きな病院へ行くべきでしょうか?どなたか教えて頂きたいです(><)

  • 病気

    私は20歳女です。今日、肺が痛かったので病院にいこうと思うのですが、今日お茶を飲んだあとのどが詰まっている感じがしました。ネットで調べると食道がんとかが当てはまるのではないかと思いました。食道がんの症状のところを見ていたら、当てはまるところは少なくかったのですが、心配でたまりません。後、私はタバコも吸いませんし、お酒も飲みません、家もがんの家系ではありません。前病院で甲状腺といわれたことがあるのですが、それが原因なのでしょうか?不安だったので質問させていただきますよかったら回答お願いします。

  • のどの圧迫感

    のどの奥のほう(気道?)に圧迫感と腫れがあり、首筋にコリがあります。息を吸い込むのがちょっときつい感じです。また、唾を飲み込む時に、ゴクッと音がしてのどに引っかかるような違和感があります。 1年半前、扁桃腺を腫らして入院してから、この圧迫感と違和感が続いています。退院後も、2~3ヶ月に1度は扁桃腺を腫らして高熱を出しているため、扁桃腺切除も考えています。 2つの耳鼻科で診てもらいましたが、外観上、のどに問題は見られず、ストレス性のものでしょうと診断されました。扁桃腺の肥大もないようです。 単純にのどの痛み、腫れに関係があるのであればいいのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか?もしのどが原因であれば、扁桃腺切除でこの圧迫感も解消されるでしょうか?

  • 甲状腺肥大について

    大学3年生の男です。 今日大学の健康診断があったのですが、 ・甲状腺がでかいような気がすると言われ、最近、急に体重が減ったりしたかと聞かれましたが、 そ んなことはないのでNOと答えました。 ・バセドウ病、橋本病、あとひとつは忘れてしまいましたが、この3つの可能性がある言われました。 ・喉を軽く押され痛くないか?と聞かれ、痛くないと答えると橋本病ではないと言われました。 「大きさは迷うくらい微妙なところだし、元々大きい人もいるし、いずれの病気だとしても大したことはないので心配しないでほしい。紙には一応チェック入れときますね」 と言われ・甲状腺肥大・観察と書かれました。 家に帰ってから思い出したのですが、去年の健康診断では甲状腺肥大とは言われませんでしたが不整脈と診断され、その時は「健康な人でも不整脈の人はいますから」と言われました。 後に大学から診断結果のまとめが届きます。今まで大きな病気になったこともないし、今も何の不満もなかったのでかなりショックだったのですが、肥大していると言われてみると肥大しているような気がしてこわくてたまりません。 ・このお医者様の言うとおりコレは大したことがないものなのでしょうか? ・病院に行かなくても大丈夫なのでしょうか? ・誰でもある事なのですか? ・この診断結果は就活に影響しますか? 回答よろしくお願いします。

  • 甲状腺が片方だけ腫れているような感じですが。。

    甲状腺なのですが蝶型の右部分だけが肥大したようになってます。身内にバセドーの人がいるので遺伝等心配していたので病院で検査をしたのですが甲状腺の腫れは若いうちは普通と言われ、心配しすぎじゃないのとつきかえされました。 一応血液検査もしましたが問題なしといわれただけで検査結果データももらえませんでした。あまり評判がよくない病院なのでもう一度他の病院にいった方がよいか迷ってます。 身体のだるさ、手の痺れや肌の乾燥等甲状腺の病気に似た感じの症状はあります。甲状腺の病気をなさった方や詳しい方レスお願いします。

専門家に質問してみよう