喉のつまった感じ、喘息それとも甲状腺肥大から?

このQ&Aのポイント
  • 最近、首をある角度にすると肥大した甲状腺が喉を圧迫するような感じがし、咳が出ます。
  • 咳は、「ヒューヒュー」という変な音がすることもあり、少しの間咳き込んだ後にゆっくり息をすると楽になります。
  • 甲状腺肥大の経過観察中であり、喘息とは診断されていませんが、医師の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉のつまった感じ、喘息それとも甲状腺肥大から?

最近、首をある角度にすると肥大した甲状腺が喉を圧迫するような感じがし、咳が出ます。しかもその咳は、何か喉に弁でもあり閉じてしまったかのような変な「ヒューヒュー」という音がします。少しの間咳き込み、ゆっくり息をしたり痰を出したりすると元通り楽になります。以前から甲状腺は肥大していると言われ経過観察していましたが、喘息とは言われたことがありません。5年前乳がんの手術をして現在毎日ノルバデックスを服用していますので、できれば他の薬は飲みたくありません。普段の生活習慣、食生活で改善されるのならそうしたいのです。でも、喘息はきちんと治療したほうがよいというようなことを聞いたことがあるので、医者に行くべきかどうか悩んでいます。行くなら何科なのか、また経験者の方などいらっしゃいましたら、ご意見をお寄せください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.1

こんばんは。甲状腺が肥大しているとの事ですが、発熱、疲れやすい、手が震える、下痢などは有りませんか 甲状腺が肥大する病気の一つに「甲状腺亢進症(こうしん)」通称「バセドウ病」の可能性が有ります。 喘息だとしたら甲状腺に近い「気管支ぜんそく」あたりでは無いでしょうか。 喘息であれば「呼吸器内科」甲状腺は「甲状腺内科」無ければ「内分泌(ないぶんぴ)内科」 いずれかを受診された方が宜しいかと思います。大事な酸素を体内に取り入れる部分なので 十二分に調べてもらって、楽な生活が出来るようになるといいですね!。(バセドウ病体験者より)

tibinikotoro
質問者

お礼

発熱、手の震え、下痢はありません。元々体力がないのですぐ疲れてしまうのはありますが。 診療科もいろいろあるのですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 甲状腺肥大について

    大学3年生の男です。 今日大学の健康診断があったのですが、 ・甲状腺がでかいような気がすると言われ、最近、急に体重が減ったりしたかと聞かれましたが、 そ んなことはないのでNOと答えました。 ・バセドウ病、橋本病、あとひとつは忘れてしまいましたが、この3つの可能性がある言われました。 ・喉を軽く押され痛くないか?と聞かれ、痛くないと答えると橋本病ではないと言われました。 「大きさは迷うくらい微妙なところだし、元々大きい人もいるし、いずれの病気だとしても大したことはないので心配しないでほしい。紙には一応チェック入れときますね」 と言われ・甲状腺肥大・観察と書かれました。 家に帰ってから思い出したのですが、去年の健康診断では甲状腺肥大とは言われませんでしたが不整脈と診断され、その時は「健康な人でも不整脈の人はいますから」と言われました。 後に大学から診断結果のまとめが届きます。今まで大きな病気になったこともないし、今も何の不満もなかったのでかなりショックだったのですが、肥大していると言われてみると肥大しているような気がしてこわくてたまりません。 ・このお医者様の言うとおりコレは大したことがないものなのでしょうか? ・病院に行かなくても大丈夫なのでしょうか? ・誰でもある事なのですか? ・この診断結果は就活に影響しますか? 回答よろしくお願いします。

  • 喉が詰まる感じが・・・

    数ヶ月前から、常に喉に何かが詰まった感じがします。  いつも行ってる内科に行って診てもらいましたが、特に異常は無くて、風邪でもないです。 喉に何か詰まった感じがするようになる前、甲状腺肥大になってますねって、病院の先生が行ってたんですけど、何か関係がありますか? 毎日一日中こんなで困ってます・・・。 咳払いしても、痰とかが出るわけでもないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 亜急性甲状腺炎

    亜急性甲状腺炎 僕は中2なのですが今、お母さんが亜急性甲状腺炎にかかっていてとても苦しそうです。 熱も出るのは知っているのですがのどのあたりがとても痛いらしく咳をしただけで痛くて 泣いています。僕にはどうしてあげることもできないのでしょうか?

  • 片側の甲状腺が小さくなったときの症状について

    橋本病で20年チラージンを飲んでいます。ct検査で片側の甲状腺が小さくなっていますねといわれた。 ここ半年くらい、小さくなった片側のほうの喉につばや痰がらんで切れません。ひどくなると気道が狭くなって息ができない感じになります。これは、甲状腺が小さくていることと関係があるのでしょうか。耳鼻科の検査では異常はありません。 他に原因があるのでようか、何科で診てもらえばよいでしょうか。 

  • 甲状腺という症状について・・・。

    私は20代の女性です。私と同様に、甲状腺の病気で悩んでいる方いませんか?喉の部分の甲状腺が人より少し大きくて、蝶々型みたいのが肥大しているのが甲状腺だと聞きました。昨年、甲状腺の疑いがあると健康診断のときに言われました。最近は体がとても怠いです。こんな陽気だから暑いから体が怠いというのは皆同じですが、夜もなかなか寝付けず朝は怠くて起きれません。とにかく、何をするにも気力が無い状態です。甲状腺は女性に多くみられる症状だと言われますが、このような病気になると本当に辛いですよね。

  • インフルエンザから喘息がひどくなったり、発症したりすることはありますか

    インフルエンザから喘息がひどくなったり、発症したりすることはありますか? 扁桃腺は腫れておらず、気道が痛む感じです。 インフルエンザでものどの痛みは数日続くと言いますが、 特に夜中と朝方に咳が出て困っています。 空咳の時もあれば、痰が絡む時もあります。 息を吐くときに気道が詰まる感じから咳が始まります。 とても困っています。

  • 甲状腺の事で質問です

    初めて質問させていただきます   ここ最近…喉の圧迫感が気になり 旦那サンに喉を触らせたところ 『右側が硬い』 と、言われました     甲状腺に関しては 数年前に市の乳ガン・子宮ガン検診の時に甲状腺の腫れを指摘されて 精密検査を受けましたが 特に異常は見られませんでした     ただ… 最近、尋常じゃないイライラと発汗があり 2歳の息子の育児に支障をきたすほどになってきました   今年の3月に第2子を出産していますが 体重は出産前から8Kgしか減っていません     週明けに病院へ行こうと思っていますが   どちらの科を受診したら良いのか分からないです   よろしくお願いいたします

  • 【甲状腺について。】

    先日、声枯れ・咳・鼻水などの風邪の症状が出たので、病院へ行ったところ、診察中に喉を軽く触診した先生から「甲状腺が大きくなっているみたいだから、風邪が治ったらもう一度検査に来て下さい」と言われました。 思ってもいないことを言われて困惑してしまい、こちらから、そのことに関して何の質問もできず、そのまま帰ってきてしまいました。 先生の話では、風邪が治ってからとのことでしたが、急いで検査を受ける必要があるものなんでしょうか? それから、“甲状腺が大きい”と、どんな病気が考えられるのでしょうか? そういう経験がある方や、知識がある方、いろいろ教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • これは誰にでもある症状でしょうか?(喉の違和感)

    いつも風邪を引くと、熱が下がった後も咳や喉の痛みが長引くタイプです。 2ヶ月ほど前にマイコプラズマにかかり、しつこい咳に悩まされました(ちなみに肺のレントゲンを取ったところ、肺には何の異常もありませんでした)。 呼吸器内科を受診し、2週間ほどで咳もまったく出なくなり、今はほぼ健康体と言っていいと思います。 …が、些細なことですが気になるんです。 なかなか表現しにくいのですが、喉と言うか首と言うか、に違和感があるんです。 痛いわけではなく、常に違和感があるわけでもないのですが、特に夜になると顕著になります。 「喉」と言っても、歌いすぎた時に痛くなる部分ではなくて、もっと奥のほうです。喉仏と、鎖骨の中間のくぼみとの間あたりです。 さわっても腫れていないし、甲状腺の異常でもないと思います。 違和感と言うのは、「これ以上空気を吸い込めない」と思うくらいに思いっきり息を深く吸うと、その喉の奥あたりが圧迫される感じです。 そのあたりを指で軽く押すと、咳をしたくなる感じです。 でも実際には呼吸に支障があるわけでもないし、咳をしたくなっても我慢しようと思えば我慢できます。でも指で押すと「ケホッ」と咳をしたくなります。 日常生活にはまったく支障がないのですが、いつも夜になると呼吸するたびに喉の奥あたりが圧迫されている感じがして、すっきりしません。 夜は、喉の奥だけじゃなくて胸の上のほう(鎖骨の中間地点の少し下辺り)も圧迫されてる感じがあります。 家族に話すと、「そんな首の部分を指で押すと誰だって咳が出るに決まっている」と言います。 思い切り息を吸ったときの圧迫感についても、「思い切り息を吸えば胸が苦しくなるのは当たり前」と言います。 確かにそうかもしれませんが、以前はこんな圧迫感や咳が出る感じはなかったのにな~と思うと、治せるものなら治したいです。 もしかしたら、気にしすぎで起きる「喉咽頭異常感症」というやつかも…とか、考えたりもしますが、そんなに神経質な性格でもないし、これといったストレスも思い当たらないので、違うのかな~とも思います。 うまく表現できませんが、この症状は誰にでもある症状でしょうか? もしそうでないなら、どうすれば治るでしょうか?自然治癒しますか? ちなみに耳鼻咽喉科にも行きましたが、通常の炎症止めや痰の切れをよくする薬を出されるだけで改善しませんでした。 ちなみに痰や喘息はありません。

  • 気管支喘息について

    小さい頃(幼稚園から小2)まで気管支喘息でした。その後、いったんは、おさまったのですが、24歳のときに再発しました。 最近、痰がひどくて、熱もないのに、痰の絡まった咳がかれこれ3週間は続いているのですが、気管支喘息で、発作でもないのに、咳・痰がこのように長期に持続することはあるのでしょうか?喘息が再発したのは最近のことなので、昔のことはあまり覚えていなくて‥。 息を吸うたびに、痰が喉の下のくぼみあたりで、ぜろっと音を立てています。 痰の絡まった咳がこんなに長いこと持続しているのは初めてのことなので、少し心配です。 ご経験のあるかた、どのように対処したらいいのか、お教えてください。

専門家に質問してみよう