• ベストアンサー

尿酸値

尿酸値が8.5mg/dl程度あり、正月に通風になり一週間程度地獄の生活を送りました。 今は、毎日 水を大量に飲むことと、お酒のビールから焼酎に変更しました。 他に何か良いアドバイス(サプリメント等)あれば教えてください。 参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.1

病院へは行きましたか? 尿酸が8.5mg/dlで痛風発作も起こっているのであれば、生活指導だけでなく、薬物治療も開始すべき状態であると考えます。 高尿酸血症は軽く考えられがちですが、痛風発作だけでなく腎障害の原因となりえますし、動脈硬化、最終的には心筋梗塞や脳梗塞などのリスク因子にもなります。 もし、もう病院に行っているなら、バランスのとれた食事をし適度な運動を行うなどを心掛けるといいと思います。プリン体をどの程度避けるかは担当の先生によって考え方が異なりますので、担当の先生と相談して下さい。

ishirin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前、医師にかかったことはありますが、痛みが治まったらすぐ通院をやめてしまいました。 腎障害等のリスクも考え再度医師に相談したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

私はアロプリノール系の薬を処方され、それを継続的に飲むことで改善しました。 現在は薬を飲んでいません。 ダイエットは意識していますが、特に尿酸対策を意識した食事はしていません。 鰯や鱈子も、むしろ健康にためにと摂っています。 メガビタミンで、毎日大量のビタミンCをとると改善すると本で読んだことがあります。 私は風邪をひきそうだと思ったときには、ピルイーターなみにビタミンCをとることはありますが、 日常的にオーバードーズするような状態ではないので、ビタミンCの効果についてはコメントしません。 最初に『継続的に』と申し上げたのには理由があります。 私は、健康診断で尿酸値を指摘され、薬を処方され飲み始めます。 ですが、数ヵ月後、薬を飲み続けているのに痛風を発症し、利いてないじゃん、と薬を飲まなくなってしまう。 そんなことを3回くらい繰り返しました。 でも、あるときに発症するのはだいたい初夏であると気がつきました。 なぜ、初夏なんだろう? 私は下戸なんで、夏だ!ビールだ!なんてことはありません。 思うに、気温が上がる→ビールがうまい!…だからそうじゃなくて、 気温が上がる→発汗量が増える→相対的に尿の量が減る→排出される尿酸の量も減る→尿酸値が高くなる→発症 ということではないかと考えました。 汗をかくようになっているけれど、真夏のように汗をかいているという自覚がないので、それにみあった水分摂取を意識的に行っていない、ということです。 裏づけデータがあるわけではありません。 でも、尿をするしか尿酸を排出することはできないでしょう。 だから意識的に水分をとってせっせとトイレに通うことも必要だと思います。 決してビールを飲めとそそのかしているわけではありません。

ishirin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 尿を排出するよう今以上に水分を摂取するようにしたいと思います。

• dqf00134
回答No.2

私は以前、「ビールを飲んで痛風を治す!」という本を読みました。 調べたところ、もう絶版になっているのか、Amazonで古本の扱いがあるだけでした。 ただ、似たようなタイトルの本もまだあります。 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784094184976 こういった本を読まれた方が良いでしょう。

ishirin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 教えていただいた本を参考に読んでみたいと思います。