• ベストアンサー

教えて!?

今、小西康陽さんの音楽にハマッてます。そこでみなさんにお聞きします。割と小西さんに似た音楽を(邦楽、洋楽とわず)教えて下さい。 後、JAZZまたはJAZZに近い音楽やこれはイイという曲も是非教えて下さい。 みなさんどうぞご協力お願いします。

• emre
  • お礼率64% (31/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.6

こんばんは。 再度の回答です。 揚げ足を取る様で申し訳ないのですが... 日産マーチで恋とマシンガンをカバーしたのは、QYPTHONEの中塚武なんです。 まあ、QYPTHONE自体がピチカートなユニットなので、そう離れても無いですけど。(FPMも推薦してましたね) この中塚さんですが、ソロではDelicatessen Mixtureという名義でして。コンタクトレンズのCM曲(パーパパラパッパッパッパって奴)がクラブヒットしてました。お勧めですね。 と、これだけでは突っ込みに来たみたいでhiromixxさんに申し訳ないのでもうひとつ。 「AKAKAGE」。 伊藤陽一郎のソロユニット。もちろんDJ兼ミュージシャン。ここ数年かなり熱い人です。小西さんとの縁よりも池田正典の方が近いかな。名曲「Saturday Night」のカバーは最高です。 あ、ちなみに実はここまで皆さんが紹介したアーティストって系統が分かれてます。 (おしゃれという点では同じですけど) 僕やMasa1977さんは「クラブミュージック」を念頭に置いています。最近の小西さんはこっちですね。 nikoniko_punさん、hiromixxさんは「渋谷系」と呼ばれた音楽。(UFOは別にしても)歌ものとしてのピチカートはこちら。 小西さんのどの部分を好きかで好みは分かれると思いますが、どちらの世界も掘り下げるとなかなか面白いですよ。

emre
質問者

お礼

righteggさん、度々ありがとうございます。誠に感謝しています。 またご協力お願い致します。

その他の回答 (5)

• hiromixx
回答No.5

こんにちは。 小西さんの音楽に近いのは、やはりトラットリアでしょうね。 カジヒデキやフリッパーズギター、カヒミカリィなんかオススメです。 最近日産マーチのCMで使われている音楽はフリッパーズの曲なんですが、小西さんが編曲しているそうですよ。 それから、ROUND TABLEという男女二人組みのユニットもオススメです。 特に、初期のアルバムほど小西さんに近いような感じがします。 小西さんの音楽は、POPでいいですね。

emre
質問者

お礼

hiromixxさんご協力ありがとうございます。 またワタクシここに投稿すると思うのでその時はまた助けてください。 本当に感謝します。

• rightegg
回答No.4

こんばんは。 小西さんということで、「おしゃれ」「クラブ」「ハウス」「ラウンジ」あたりをキーワードに。 先述の「小林径」。 彼はクラブジャズのDJとして有名で、青山faiのレジデントでもあります。「Routine Jazz」シリーズが有名。オシャレ度かなり高し。 「須永辰雄」。 レディメイド仲間ですね。彼もジャズが得意ですが、ブラジリアン、ボサなどラウンジ全般すごいです。小西さんの明るい曲が好きならこの二人は外れかも知れません。 「池田正典」。これもレーベル仲間。マンスフィールド名義で作品をリリース。これ絶対好きなはず。 また、MIX CDも出してまして、「SPiN OUT」シリーズはかなり気に入るはずです。 「ロケットマン(ふかわりょう)」 かつてレディメイドから2枚作品をリリース。かなり笑えます。単なる企画ものかと思いや、その後もふかわはハウスDJとして活躍中。爆裂系の音づくりです。 「セカンドロイヤル(レーベル)」。 京都の有名なイベント「セカロイ」がレーベルに。小西さんも絶賛のHALFBY(小山内君)はすごいですよ。おすすめ。 「Fantastic Plastic Machine(FPM)」。 元レーベル仲間であり、盟友の田中はんですね。 特にファーストの頃はかなり小西節が効いてます。 「Cubismo Grafico(松田岳二)」。 互いにリミックスを頼みあい、他人のリミックスでもよく顔を合わせるチャーベ君です。ピチカートのリミックスも最高でしたね。逆にアーティストとしての作品は心地よいラテン、ボサ、レゲエな雰囲気です。 「Losfeld(仲社長)」。 上記チャーベくんのいるレーベル「エスカレーター」の社長。もちろんミュージシャンです。Losfeldで2枚リリースしてますが、おすすめは2枚目。 「パンダとササノハ」。 例のルパンシリーズに参加したのをきっかけに小西さん絡みで活躍。ピチカート解散時に作ったピチカートメガミックス(ほとんどの代表曲をごちゃ混ぜにした大作)はすごかったです。解散直後に野宮さん(QuiQui)と共演した時に聴いたんですけど、フロアがすごいことになりました。 「コモエスタ八重樫」。 小西さん周りの最長老でしょうか。ラテン(および昭和歌謡)が得意な重鎮。滅多に顔を出さないレアキャラ(笑)。 他に新井俊也、吉田哲人などもよく小西さん周りでみかけますね。とりあえずこの辺で。ホント切りがないです....

emre
質問者

お礼

righteggさんホントに参考になりました。またこれで少し音楽の幅が広がったと思います。 さっそく教えてもらった方々を聞いてみたいと思います。 また、何かありましたら是非ご協力お願い致します。 本当にありがとうございます。

• Masa1977
回答No.3

小林 径 (routine)とかはどうでしょ、 あとは、須永辰緒とか。

参考URL:
http://www.fai-aoyama.com/
emre
質問者

お礼

ご協力感謝します。 ところで須永辰緒さんは「探偵物語」のサントラ以外でCDを出していないのですか。 とりあえずここでお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.2

そうですね~どういう風に似てるかというと難しいですが、 邦楽だったら、小西さん好きだったらピチカート・ファイヴはもちろん聞いてると思うけど、 フリッパーズ・ギターやカジヒデキくん等のトラットリア系がいいかも。 あとはジャズに近い音楽…というと私はUNITED FUTURE ORGANIZATIONが大好きです。 めちゃめちゃかっこいいのでおすすめ。

emre
質問者

お礼

ご協力ありがとうございますnikoniko_punさん。 さっそく教えてもらった曲を何とか探し出して聴いてみたいと思います。 またご協力下さい。

• mikelucky
回答No.1

その方は存じ上げないのですが...ごめんなさい(^^; この方ですか? http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1147173 もしそうでしたら"これも好きかも"の欄が参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1147173
emre
質問者

お礼

有難う御座います。