• ベストアンサー

エラーになってないのにVBAが中断される

エラーになってないし、止めてもいないのに、VBAが中断される エクセル2010なのですが、マクロを実行すると、一定の間隔でマクロが中断してしまいます。 中断箇所は ・End With ・Set WSH = Nothing ・If tmp Like "*文字*" Then などです。 「コードの実行が中断されました」と表示されます。 中断キーは押していません。 再起動すると治るのですが、どうしてこのような現象が発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ふつう、不明なトラブルが発生した時は、最初の段階としては、マクロを、デバッグ--ステップ(F8)で進めていきます。それだけでは原因は分かりませんが、問題の箇所の先に進めるかどうかを調べます。 次に、「コードの実行が中断されました」 というのは、ブレイクポイントが入っている可能性があるということです。IE検索で調べてみますと、一度、マクロをCtrl+Breakで、中断させると、その影響が残るという現象があるそうです。 そこで、デバッグ--[すべてのブレークポイントの解除](Ctrl+ Shift + F9)を試してみたらいかがでしょうか? 参考サイト: http://d.hatena.ne.jp/rizenback000/20110926#c1362737807

scoaxsnc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

バージョンアップによる不具合などでは、ループの中などに DoEvents 関数を入れることで、症状が改善する場合があります。 http://excelshogikan.com/tips/tips019.html 次のページのお礼欄には、サービスパックの削除と Excel の再インストールにより改善したとの事例が載っています。 http://okwave.jp/qa/q7954036.html >再起動すると治るのですが、どうしてこのような現象が発生するのでしょうか? Excel や VBA のバグなのか、OS やサービスパックの問題なのか、リソースなどその他の原因なのか、何とも言えません。コード自体には問題がなさそうなのであれば、Microsoft に相談するなどしてください。

scoaxsnc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。