マクロVBAについての要約

このQ&Aのポイント
  • マクロVBAについてサンプルコードを見ながら説明します
  • 試験10と試験20が実行されている場合に試験50を実行するVBAの作成方法について教えてください
  • パソコン初心者の私でも理解できる詳しい解説をお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロ VBAについて

sheet1に試験10、試験20、試験50というマクロがあったとします。 試験10と試験20が実行されていないと試験50のマクロを実行してもマクロが実行されない。 また試験10と試験20が実行されていたら試験50を実行したときに試験50が実行されるような VBAは可能なんでしょうか。 パソコン初心者なんで全くわからない状態です。 ちなみに下記ではだめでした。 ほんと全くわかんないです。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。 Sub マクロ() Dim 試験10 Dim 試験20 If 試験10 And 試験20 Then 試験50 End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

わたしの提案は、試験10、試験20、試験50のマクロの内容をちょっと変更するというものです。 例えば以下のように変更します。 試験10のマクロの最終行(End Subの前)に以下を挿入 Cells(1.1) = 1 試験20のマクロの最終行(End Subの前)に以下を挿入 Cells(1.2) = 1 上記で試験10を実行するとA1セルに"1"が入力され、試験20を実行するとB1セルに"1"が入力されます。 その上で試験50のマクロを If Cells(1,1) = "1" And Cells(1,2) = "1" Then 試験50の実行内容 End If のようにすれば、A1セルおよびB1セルに1が入力されている場合のみ、試験50の内容を実行するという形にできるということです。 ご参考まで。

n5s1r3k1
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。 解決しましたので大変うれしいです。 またお願いします。

その他の回答 (1)

• qualheart
回答No.1

質問文にあるようなVBでは無理ですね。 もっと単純に考えて、例えば試験10、試験20のVBの最後に実行時に特定のセルに実行したことを示す値を入力する処理を入れておき、試験50でその値が入力されているかどうかを検査して、入力されていればマクロを続行、という風にしておけば良いと思いますよ。 ご参考まで。

n5s1r3k1
質問者

お礼

ちなみにそのVBAを教えていただけないでしょうか。

n5s1r3k1
質問者

補足

Sub マクロ() Dim 試験10 Dim 試験20 If 試験10 And 試験20 Then 試験50 End If End Sub