ACHIとATA XPと7の質問|HDD交換とBIOS変更について

このQ&Aのポイント
  • デルの755SFFについて、Win7とXPのPCでHDD交換を検討している際に生じるBIOSの変更について質問があります。
  • 特に、HDD交換前にBIOSの変更を行うべきか、またはHDD交換後にBIOSの変更を行っても問題ないかを知りたいです。
  • また、XPのPCをWin7にアップグレードする際にも同様のBIOSの変更が必要なのかも知りたいです。また、VISTAについても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACHI と ATA XP と 7

本体故障につき、HDDを交換する件に関して、質問いたします。 Dellの755SFFが2台あります。1台はXP-SP3、他はWin7-Proで稼動してました。 2台ともCore2Duo~2GHz、メモリ2GB、単体は同じタイプで、CPUとHDDが若干異なるだけです。 Win7のPCは元々、XPやVISTAで動いたいたものを、Win7を導入した状態の中古を購入しました。 ところが、このWin7の方が、マザーボードなのか、エラーが消えず、メモリ交換などしたのですが、ビープ音もそのままです。一週間くらい前から、ディスプレイも安定してませんでした。お陀仏のようで、外したHDDを簡単に調べましたが、エラーのチェックもできますし、問題なさそうです。 そこで、外したWin7のHDDを、XP-PCのHDDと交換し、XPの変わりに7で使用したいのですが、 (1)BIOSの変更は、HDD交換前に、ATAからACHIに  すべきでしょうか。 (2)先に、HDDを交換後に、ATAからACHIに変更しても構わないのでしょうか。 また、他のXPのPCに関しても、Win7にアップグレードする際には、上の(1)と(2)のどちらが正しいのでしょうか。 VISTAは未経験です。755SFFは、XPでもVISTAでも、選択可能機種で、どちらでも使用できるようにBIOSの変更可能になっているようですが、VISTA使用時には、出荷時に、ACHIになっているんでしょうか。(初歩的ですみません。) であれば、電池交換などでBIOSが戻ったりしたときは、XPで使用している人などは、その都度に ACHIへ変更していたのでしょうか。(Win7のXPモードも試そうと思いますが、どうしても開けない古いファイルや使えないツールの場合、XPのHDDに戻すかもしれません・・・。その場合は、ネット使用はしないつもりです。) 色々質問しましたが、とりあえず、(1)と(2)のどちらがよいのか、教えてくださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

>外したWin7のHDDを、XP-PCのHDDと交換し、XPの変わりに7で使用したい ん~~~ ライセンス違反のはずですけど・・・・・・・ 以下 やっていい事・できるできないの話を無視して進めれば >上の(1)と(2)のどちらが正しい どっちでも同じ(設定変えないと動かないと思うけどもし動いたならそのままでもOK) ただし、もしかしたら再認証を求められるかもしれません >VISTA使用時には、出荷時に、ACHIになっているんでしょうか。 HDDでいえばそのマザーが対応している一番高スペックの設定が デフォルトになっているはずです >Win7にアップグレードする際には、上の(1)と(2)のどちらが正しい 別にどっちでもいいけどWin7SP1移行なら AFTの対応もとれるので ACHIで問題で出ないはずです Win7無印(以前)だとACHIにしてAFTとかするとインストールできない とか言ったトラヌルが起こる可能性があります

dontakos
質問者

お礼

早速のご返信、ありがとうございました。 ライセンス・・・ですか。 少し調べてみます。 中古再生PC用のWin7-SP1-32bitと言うやつでして、 その辺が余り理解してませんでした。 マザーボードか、それともHDD云々で、ライセンス問題が出るのであれば、 考慮して、何とかしたいと思います。 755SFFは物次第でVISTA使用で出荷のと、XP-SP3用と、どうも、二タイプ ありそう・・・(ACHI/ATA)ですが、どちらでもOS起動前にBIOSをACHI にするか、または、それを確認すればいいことは分かりました。 解決しましたので、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

AHCIです。 それに対してIDEモード。 で、いずれもHDアクセスの方法であり、7かXpかは関係ありません。7でもIDEモードでインストできますし、逆も、、(オプションのドライバが必要ですが) で、biosでモード変更できるのですが、HD交換前後どちらでも関係ありません。biosはhdを読みに行く前に読み込まれますので、HDを変更した後でも、osを起動させる、つまりHDを読みに行く前にbiosへ入って設定変更する事になりますから。 HDが、というよりosのインストがどちらになっているかは起動してみれば分かります。合ってなければハングアップするだけの事で、再起動してbiosの設定を変更すれば起動します。 ボタン電池が消耗すると、biosの設定は全てデフォルトへ戻ります。デフォルトが、IDEなのかAHCIモードなのかは板次第です。古めの板ならIDEでしょうし、今時の板ならAHCIがデフォでしょう。755がどっちなのかは知りませんけど。 biosによってはIDEではなくXPモードと表示されてますね。非常にわかりにくい。 ビープ音の鳴り方によって、多少の切り分けができます。 http://www.redout.net/data/bios.html

dontakos
質問者

お礼

ご返信、ご回答、ありがとうございます。 >古めの板ならIDEでしょうし、今時の板ならAHCIがデフォでしょう。 <時期によって、XPのみ、VISTAも併用、殆どVISTAだけ販売してたようで、 以前中古で購入したのは、初期でACHIなので、ATAに変更してXPを使用してました。 ビープ音の鳴り方によって、多少の切り分けができます。 http://www.redout.net/data/bios.html 上のURLありがとうございます。とても参考になります。 もう少し頑張って解決しようかと思います。 >HDが、というよりosのインストがどちらになっているかは起動してみれば分かります。合ってなければハングアップするだけの事で、再起動してbiosの設定を変更すれば起動します。 <はい。では、その時点でも間に合うのであれば、落ち着いてBIOSを変更します。 色々とありがとうございました。