• ベストアンサー

Wi-Fi

旅行好きな自分ですが 最近アチコチのホテル (海外でも) Wi-Fi が使えると言う事で 旅先でパソコンを使ってブログを書きたいな … と思っています でも一体どうやって ???  契約や料金等、調べてもまったく分からない状態なのですが? 一応携帯はドコモを (スマホ等では無く、普通の携帯) ネットはフレッツ光でプロバイダはソネットを利用しています 分かりやすく教えていただける方、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

Wi-Fiが使えるって事は、フリーのWi-Fiスポットがあるてこと。 つまり無料でWi-Fiが出来るのです。 日本のホテルだと、登録しないとダメとかパスワード発行(無料)とかめんど臭いところもあるけど 海外ではほとんどフリーです。 そういう意味では、日本は遅れています。 なので、何も心配いりません。 PCに無線がついてるなら、勝手に繋がります。(あるいはフリーのところ(カギマークが無い)に接続させましょう)

kakitarou555
質問者

お礼

回答 有難うございます 新しくノートPCを購入しようと思っているのですが そのパソコンに内臓無線LAN IEEE802.11b/g/n+Bluetooth とスペックに書いてあるので 通信業者との契約や 他に通信機器等を接続しなくても このPCを使用すれば勝手に繋がるわけですね! 難しく考える必要は 無いんですね 一安心です!

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.2

私個人での経験でいえば (あくまでホテルでの話 街中での使用とか言ったことは考慮してません) 国内では登録必要だとか費用が発生することはほとんどありませんが (ホテルが対応してればたいてい無料サービスとして使える) 海外では対応していても有料サービスの方が多いと感じています (課金方法は様々です  時間制とか 日数課金とか もちろん無料で使える場合もあります) 自薦に自分でISPと何か契約するとか言ったことは不要です (そのホテルが契約している回線を間借りして接続するだけ) 設定方法などは部屋に案内(設定方法)が書かれている場合がほとんどです 有線ケーブルが設置されていれば何も考えず接続すれば使えるものが多いですが 有線の場合は大抵は何等かのセキュリティ対策が施されていますが 自分(自宅などで)で無線接続設定できるのであれば特に困ることはありません 判らなければフロントなどに確認すれば教えてくれます

kakitarou555
質問者

お礼

今現在考えているのは 旅先の WiFiが使えるホテル内での使用です ホテル内のWiFiは 通信業者等と契約して無くとも 使える訳ですね! 回答 有難うございます