• ベストアンサー

海外旅行にタイへ行くのですが少し質問したいです。

こんばんは、いつもお世話になっています。 今月の5月下旬ごろタイに一人旅(初の海外旅行(^_^.))に行こうと思っているのですが少し質問させて下さい。  観光目的で短期滞在のつもりなのでビザは必要ないということは解ったのですが、タイに入国するのにイエローカード?(予防接種)というものは必要なのでしょうか?  自分で調べた所、予防接種が必要な国があるというのを本を読んだので、タイ在日大使館などのHPで調べた所、予防接種には触れていなかったので・・・  でも他の旅行サイトを見ると予防接種を受けるのは個人の自由という感じに書いてあったのでちょっと混乱してしまいました。  実際のところ予防接種を受けるのは自由なのでしょうか?もしそうならタイの場合受けておいた方がよろしいのでしょうか?  あと、タイでのチップについてですがどういった場合渡した方がいいでしょうか?こちらも本で簡単に読みましたが実際に経験されている方の声を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 私もタイへ行った事がありますが【予防接種】などした覚えが無いですね(・_・)。またタイ→日本の時も特に何もした覚えがありません。よって予防接種の必要性は一切無いと思います。チップに関してもあれはあくまで欧州やアメリカの慣習なのでアジア圏内でチップの慣習があるところってちょっと頭に思いつかないですね。 ま~klankyさんが初の海外という事なんで下記参考文献が1冊用意しておきましょう。これさえあれば大体問題なくその国で楽しんで帰ってこれます。それと英和&和英辞書などを持って行けば特に問題ありません。盗難等の心配は海外保険に旅行前に加入すれば問題ないですし旅行代理店の現地スタッフが大抵市街地にデスクを構えています。本当にやばければ日本大使館に駆け込めばよいだけです。各自冶体の図書館にもあるので購入するのが嫌であれば借りる事もできます。 「地球の歩き方」 http://www.arukikata.co.jp/ それ以外に海外で気をつけるべきことは下記参考URLをクリックしていただければわかると思います。 それではよりよい旅行環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=749975
klanky
質問者

補足

jixyoji-さん、さっそくのアドバイスどうもです。  そうですか、チップの習慣はなかったのですね。  そういえば、ネットや本(地球の歩き方、今日買い増ました)見ても逆にボラれないように注意するとかそんなのばかりでした(^^)    あと海外保険は明日、地球の歩き方のHPから申し込もうと思っていたのですが、jixyojiさんの回答を読むとタイに入国してからでも出来るように読み取れるのですが…   もしできるのなら、私もそうしたいです。  という事は、日本からタイに出入国するための必需品はパスポートだけなのでしょうか?  いろいろ質問しちゃってスイマセンm(__)mペコ

その他の回答 (2)

回答No.3

海外旅行保険は日本を出る前に加入するものですよ! ネットで申し込みするのもOKですが、空港にもデスクがありますよ。10分もあれば手続きが済むのでチェックインしてからでも十分間に合います。出国ゲートをくぐってからでも各社の自販機があります。 私がタイに行ったときも注射はしませんでした。チップも不要でした。 バンコクでは詐欺紛いの宝石売りなどが観光名所で出没しているので、知らない人に声をかけられてもついていかないように気をつけてくださいね。 パスポート(+ビザ)と保険の他に必須なのは“常識”です! Bon Voyage!

klanky
質問者

お礼

こんばんは アドバイスして頂きありがとうございました。 初海外なので何かと不安ですが、これからしっかり準備したいと思います。 どうもありがとうございました。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 タイ入国に際して予防接種は必要ありません。よほど奥地へ行かれるなら必要かもしれませんが、いずれにしても今からでは間に合いませんよね? 海外旅行傷害保険は出発前に加入する必要があります。出発後の加入はできません。最近ではオンラインでも、出発空港でも加入できます。 #1の方が書かれているのは、『旅先で何か困ったことがあれば現地の日本人観光客向けのツアーデスクにでも相談しては?』ということだと思いますよ。 チップに関してですが、欧米人が多く宿泊する高級ホテルなどでは、チップ慣れしてしまっている可能性があります。特別なお願いをした場合、迷惑をかけた場合や感謝の気持ちを表したい時などはチップを渡した方がスマートだと思います。 >日本からタイに出入国するための必需品はパスポートだけなのでしょうか? パスポート以外にも帰国用の航空券、又は第三国へ出国する航空券を所持している必要があります。片道航空券での入国は出来ません。 あと出入国カードと税関申告書がありますが、機内で配布されます。

klanky
質問者

お礼

こんばんは アドバイスして頂きありがとうございました。 初海外なので何かと不安ですが、これからしっかり準備したいと思います。 どうもありがとうございました。