• 締切済み

ebay(イーベイ)に出品経験のある方

知り合いが個人でイーベイオークションに日本の物を出品し収入を得る様な事を言っていて、手伝って欲しいと言われました。本人はかなり本気で、そうは簡単に稼げないことも承知の上で取り組もうとしているようですが、実のところどうなんでしょうか?現在、または過去にebay(イーベイ)に収入を得る目的での出品経験のおありの方がいたら現状などを教えていただけたら幸いです。 ※そんな甘くないことは知っています。なので経験したことない方、あるいは批判めいた回答などは勘弁してください。  

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.1

収入を得るため・・・ではないのですがちょろっとやってます。 現状と言われましても、何をだすのかわかりませんのでなんともいい難いのですが、その商品の専門知識とは別にある程度法律とか、商標とか相手国の関税とか知らないと難しいですよ。 僕に言えるのはebayでは日本のオークションとは違い、出品者責任というのが明確です。ノークレーム・ノーリターンのような日本のオークションだと思わないほうがいいです。で、実際に日本のものとはいっても勝手に売ってはいけない商品もあります。 そういうのをクリアにした上で、儲けている人はそこそこ居るのではないのかなと思いますよ。 ただ、今は楽天などが海外発送に力を入れてますし、僕ならやりませんね。 最近は裕福層の中国からの買い手さんも多いです。 しかし中国への発送は社会主義国家なのでいろいろと制約があり、例えば日本のポルノ(通常販売)などを発送できませんし、グラビアも場合によっては規制の対象になります。 また決済にPaypalが必要ですし、質問者さんの場合ビジネスアカウントなども必要ですし、英語なども必須なので準備することが沢山あると思いますよ。 ご質問がもっと具体的だと答えられるのですが漠然なのでこの程度で。 ちなみに、僕は以前、ebayで最高16万/月稼ぎその年は別途確定申告が必要なぐらい収入がありました。 そのうち、業者さんがやりはじめて、僕はやらなくなったんですけどね。 要は何を出すか、何を売るかですよ。