• 締切済み

NHK 日曜名作座 私本・源氏物語 のCDが欲しい

NHK 日曜名作座 私本・源氏物語 田辺 聖子/原作 森繁 久弥・加藤 道子/朗読 の、CDは発売されていませんか? 昔、カセットテープを借りそれを録音して 聞いていましたが、テープが古くなり声が飛んでしまいました。出きれば、CDを購入したいのですがどなたかご存知無いですか?

noname#39857
noname#39857

みんなの回答

noname#14335
noname#14335
回答No.1

CD自体は東芝EMIから出ているようですが、お求めの回が収録されているかどうかまでは分かりませんでした。 (下記URL参照) 東芝EMIに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://familyclub.ne.jp/detail.msp?id=8
noname#39857
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなCDがあったとは! 私本・源氏物語 入って無いみたいですね…がっくり

関連するQ&A

  • 源氏物語朗読CD

    源氏物語を朗読しているCDを探しています。 現代語訳されている文章ではなく、古典の原本を朗読しているものを探しているのです。 市販ではなかなか見つからなくて、貸していただけるとかでもよいので、何か情報がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 源氏物語を読んでみたい…。

    以前もこちらで質問させて頂いた中学3年女子です。 最近、本を読み漁っています。 そこで源氏物語に興味を持ちました。 読んでみようかなあと思うのですが、沢山あってどれ手をつけていいか分かりません。 中学生でも理解出来るような内容だとうれしいです。 やっぱり瀬戸内寂聴さんや田辺聖子さんが良いのでしょうか。 漫画も好きなので「あさきゆめみし」も読んでみようと思ってるんですが、本を読む前に読むのはやめた方が良いですか? 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 源氏物語は一編一編は独立した話ですか?

    実家に置いて来た本を整理していたら、田辺聖子さんが訳した源氏物語(新潮文庫3巻)が出て来ました。読んでみようかなと思っているのですが、私は長編を読むのは少し苦手です。上巻は12話からなっているのですが、これは短編が集まったようなものですか?それなら気楽に読めるのですが。それとも連続している話なのですか?

  • 京都弁の源氏物語朗読

    源氏物語の原文を、関西弁の――ことに京都弁のアクセントで朗読したCDはありませんか。カセットでもいいのですが。 http://www.jpww.jp/genji/introduction.html というように、現代語の京都弁のはあったのですが、それではだめで、原文の「いづれのおおんときにか、女御、更衣、あまたさぶらひたまひける中に…」というのを、京都アクセントで聞きたいのです。 そういう朗読をなさってUPしているHPでもいいです。 ご存知の方いらしたらお教えください。

  • 窯変源氏物語について

    橋本治氏の窯変源氏物語を読まれた方、あるいは源氏物語に興味をもっていらっしゃる方に質問です。田辺聖子氏や瀬戸内寂聴氏の源氏物語は読みましたが、これらの訳には見当たらなかった発見があります。 (1)玉鬘の夫となった髭黒大将が右大臣の息子であったこと (2)六条御息所の娘であり、のちに冷泉帝妃となった、秋好中宮の初恋の相手が朱雀院であったこと まず(1)ですが、右大臣とは恐らく、弘徽殿の女御や朧月夜の君の父親だと思います。また、朱雀帝の妃・承香殿の女御の兄(弟?)ということ は他の訳でも書かれており、女御が右大臣の娘との記載も窯変~であります。右大臣は子沢山なので不思議はありませんが、髭黒の出自についてこの窯変源氏以外では触れられていないようだったので不思議に思いました。 次に(2)ですが、源氏の娘・明石の姫の入内の際に秋好中宮の斎宮代となったエピソードがあり、そこに朱雀帝への思慕があったと書かれています。 (1)はどちらでもよいかもしれませんが、(2)はとても興味深い内容です。なぜなら、朱雀帝は源氏物語のなかでは可愛そうな役柄しか演じさせてもらっていないので、1人くらいは彼を恋い慕う高貴な女性がいて欲しいと思うからです。 橋本氏訳でもちろん想像もあると思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 音声テープをCDに

    物語を朗読したカセットテープをCDにダビングしたいんですが、 超録というソフトでパソコンに録音しようとしたんですが、音声が聞き取りにくくなってしまい困っています。 音声をクリアに録音出来る方法は無いでしょうか?

  • 私が好きそうな本を紹介してください

    本はいろいろなジャンルを読むのですが、こういうのありますか? 田辺聖子さん現代語訳の「源氏物語」 田辺聖子さんの「不機嫌な恋人」 吉屋信子さんの「女人平家」「徳川の夫人たち」 これらは好きで何度も読んでます。 現代じゃない、女性が主人公(源氏は違いますが、女性が たくさんでてくるので)で、描写がこまかいのが 読みたい気分です。 上記の本が好きな人にお願いしたいです。 なにかおすすめありませんか? よろしくお願いします。

  • NHKラジオ文芸館(朗読CDやカセット)

    NHKラジオ文芸館で放送される作品はどれも良い作品が多いですが、これらは朗読テープやCD、カセット等の形で販売されているのでしょうか? 2年前くらいでしたか、重松清の『さかあがりの神様』という作品が特に感動しました。 もし販売されていたり、何等かの形で自由に視聴出来ればスゴく嬉しいのですが……。 お詳しい方がいらっしゃれば、お時間のある時にでも教えて頂けると嬉しく思います。

  • 映画版の次郎物語・路傍の石について教えて下さい

    次郎物語(下村湖人原作)は、昭和30年映画化されているようです。監督が清水宏、出演が小暮実千代他とのことですが、まだ見てません。昭和39年~41年にNHKテレビでドラマ化されて、こちらは覚えてます。当時小学2年くらいでしたが、「ひとりぼっちの次郎は・・・」という哀愁帯びた主題歌と子供が野原を走る白黒映像が脳裏に焼きついています。 路傍の石(山本有三原作)は、調べたら4回ほど映画化されてるみたいですが、特に昭和35年の作品が太田博之、森繁久弥、原節子主演とのことで見てみたいなあと思ってます。 私の知ってる限りでは、両方ともまだテレビで見たことありません。衛星放送では、最近昭和30年代ごろの同系統の懐かしい映画をたくさんやってますが、そのうちやるかなあ・・。 両作品についての思い出とか、DVDはあるよとか情報ご存知のかたお教え下さい。

  • 松田聖子のシングルが全部入っているCDは?

     昔、聖子ちゃんが好きでしたが、カセットテープにダビングしていたので、今MDやCDばかりで聞けなくなってしまいました。  アルバムの曲も良いけれど、シングルが好きなので、シングルが全部入っているCDが欲しいです。  色々、ベストは出ていますが、2~3枚で全曲フォロー出来るような買い方があったら、いいな~と思っています。  そういう場合、このアルバムとこのアルバムを買えばほとんど揃うよみたいなのがあったら教えて欲しいです。