• ベストアンサー

参考書と問題集

参考書を読みまくるより、問題集を解きまくったほうがいいですか? 参考書は参考程度に必要なとこだけ読む程度で それともひたすら何週も参考書を読みまくった後に 問題集を解いたほうがいいんでしょうか? また、参考書>問題集は金の無駄ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204899
noname#204899
回答No.2

完全に新単元をやるならまずは参考書を読んで基本的な知識を取り込んだほうがいいです。 そうでない限りは問題集を解きまくったほうが早いです。 試験に出る問題は新傾向を除けば全て解き方も考え方もすでに確立されています。 ですから考えるよりも知っているかどうかのほうが重要です。 それは数学だろうが国語だろうがなんだろうが一緒です。 また考える力はセンスが大きく関係し、努力に見合う結果が来るとは限りません。 ですが知識は習得までの時間こそ差はありますが、誰でも結果は必ず出せます。 問題集は同じものを繰り返しやることが重要です。 定着させ、しっかりと知識として蓄えるためには、いろんなものに手を出すよりも同じものを繰り返したほうが早いです。 後は知識を定着させるためには、反復と放置が重要です。 前者はすでに言ったように同じものを繰り返します。 そしてそれはたとえば1日に1時間やるなら、初日に30分、3日後に20分、1週間後に10分という風に少し期間を置いて繰り返したほうがいいです。 人によって覚える速度に差はありますが、覚えるまで繰り返します。 日本の受験は知識勝負です。 天才よりも秀才が結果を出せるようになっていますので、がんばってください。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

あなたの学力や学習進度に依ります。 それに対する目標によっても多少変わるかもしれません。あなたの向き不向きにも依るでしょう。 基本的には、知識も糞も無い、何の理解も出来てない状態で問題集をやっても、膨大な時間を無駄にするはずです。 > 参考書>問題集は金の無駄ですか? 文章の意味が理解できませんが、まさか教材代程度のお金の心配をしている人が、私立大学に行こうとしている、なんてことはありませんよね。 センター試験は理解を問われます。 ろくに理解もしてないのに丸暗記だの問題集だのの力業に走る、間違った勉強方法を採るような人は、だいたい苦手にするものです。 教材代として、10万円、使える物なら使ってご覧なさい。 勿論、内容をきちんと吟味した上で、自分に適切、または必要だと思われる教材を買う、という条件で、です。 使おうと思っても中々使えないと思いますよ。 ところが、10万円なんて大学の学費の数分の一ですし、予備校の夏期講習にでも行けば、下手すれば2週間で消えて無くなる額でしょう。