• ベストアンサー

女性の方お願いします。

中学生です。 くだらない質問ですが(^^;; 小6から生理が来ています。 それから、生理が来るたびに母に報告してるんですが。 今日、だいぶ遅れて生理が来ました。 母にいつも通り言った方がいいかなーと思いましたが、言う必要あるのかな?と思って…w 小中学生は普通、毎回母に言うものなのでしょうか(^^;; くだらないのですが、少し気になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ぜんぜんくだらなくないですよ。 私のときは少し恥ずかしくって、母もそれを察してくれていたので、報告はしませんでしたねえ。 たまに気になることがあれば相談するくらいでした。 ご家庭にもよると思いますが、毎回進んで生理を報告する、というのはそんなに一般的でもないかもしれませんね。 生理になって数年は、まだ周期が安定しなくって多少予定が遅れることもありますし、 よっぽどでない限りそちらも心配なさらなくて大丈夫です。 私の家の場合母が早いうちに閉経してナプキンを使わなくなってしまったので、 黙っていると、いざというときに「買い置きがない!」とあわてることも… 他の回答にもありましたが、もしかしたらそういう理由もあるのかもしれませんね。 お母様に特別なにか言われているわけでないのであれば、試しに報告をさぼってみて様子を見てもいいかも笑 参考になれば幸いです。

riku_melody
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一般的には、あまり言わないんですね~ 私も少し恥ずかしいので、言うのをサボったらどうなるのかやってみようと思います(笑)

その他の回答 (1)

  • k-glad
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

こんにちは。 ちゃんとお母様に報告されているんですね^^ お母様も安心していることでしょう。 > 小中学生は普通、毎回母に言うものなのでしょうか(^^;; そのご家庭にもよるかと思います。 ちゃんと、生理の日をチェック(メモる等)していらっしゃるご家庭もありますし・・・ ちなみに、私の家は初潮が来る前から 「生理になったら、ここから生理用品を出して使うように」と、それだけ言われて終わり。ってカンジでした。 もし、riku_melodyさんが、報告すべきか/しなくてもいいのか迷っているようであれば、直接お母様へ聞いてみてもいいかもしれませんね^^ もしかすると、お母様は 生理用品の補充等があるから報告してもらえるとありがたい、と思っているかもしれませんし、 女性なら(健康であれば)それなりの周期で発生するものだから普段は報告しなくてもいい、と思っているかもしれません^^ でも×でも、今回のように遅れて生理がきた、ですとか生理痛がひどくてつらい、みたいなときはちゃんと相談すべきとおもいます~ 少しでもご参考になれば幸いです。 (本当は同年代の女子からの回答がほしいですよね^^)

riku_melody
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全然、同年代からじゃなくて結構ですよ!嬉しいです。 やっぱり、家庭によってバラバラですよね(^^;; 1度、相談してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。。。

    こんにちわ★19歳の者です。                                          実は、昔から生理痛がひどくて困っています。生理痛になった日が一番ひどくて、歩けないくらい痛いです。中学や高校のときは、ひどければ早退など簡単にできましたが…社会にでたらそうはいきません。月一回はこの痛みがくるのでそのたびに休むというわけにもいけません。なので、痛みどめを飲んでなんとか頑張っていますが、それでもつらいときがあります。たまに貧血っぽくなり、クラクラします。以前の仕事は座ることも多かったので、なんとか大丈夫でしたが、今回は立ち仕事です。生理痛がひどかったら休んでもいいんでしょうか?                                            私の母もひどかったらしく、休むことがあったそうです。いつも、なんで私だけ…と思いましたが、それは体質によるみたいです。まわりの友達は私ほどひどくはなく、腹いてぇ~ぐらいの程度でした。これからもこのような痛みが続くと思うと不安です。アドバイスでもなんでもいいのでお願いしますm(_)m

  • 母のことで、女性の方に質問です。

    こんばんは。 あまりに母の機嫌の上下が激しく、困っているので質問させていただきます。 母親は39歳。パートをしています。 私は高校生の男です。 最近(特に2年ほど前から)、私の母親がイライラしています。 具体的には、フライパンやコップを叩きつけるように置いたり、 機嫌が悪く、ほんのちょっとしたことで怒り出し、言っていることがコロコロ変わったり… 八つ当たりもあり、また、小学1年の妹や私の対して意図的な無視もあったりします。 口調も荒いです。 頻繁に舌打ちをしています。(私にだけではなく) イライラし出す時期はおそらく生理の時だと思います。 一般の家庭では恐らく、母親がいつ生理になっているかなんて息子には わからないはずだと思います。 しかし、うちの母親は、「生理だから腰痛い」とか「生理だからだるい」などと私になぜか言ってきます。なので、生理の時に大抵イライラしているんだなということがわかります。 反対に生理の時期でないときは、それほど、イライラしてません。 母は、結構大ざっぱな性格なので、気にしていないと思うのですが、私としては いちいち生理だってことを報告しなくてもいいような気が… 家庭状況としては、父親とはほぼ別居状態、父親の収入は月20万程度もありません。 離婚とまでは至っていませんが、すでに夫婦という仲では到底ありません。 パートが忙しかったり、疲れていたりして大変なのは良く理解できます。 母にも大変感謝しています。 しかし、生理の時期のたびに八つ当たりをされたり、ちょっとしたことで怒鳴られたりすると、 さすがに私も頭に来てしまう時があります。 母が仕事の間、母に「妹の面倒を見て」と頼まれたので、家で掃除や洗い物をやったり、 妹を外に遊びに連れてったりするのですが、母が帰ってくると、「おまえは一日中家にいて楽だなぁ」などという嫌味を言われたりもします。 私だって友達と遊んだりしたいのを我慢して家にいるのに、そんなことを言われると、 さすがに嫌になってしまいます。 なぜこんなことになるのかわからなくて、もやもやしてしまいます。 いろいろ調べていると、更年期?の症状に近いのかぁという気もします。 どうすればいいのでしょうか。

  • 生理についての質問です、できたら女性の方お答え願います☆

    こんにちは☆始めまして♪Hideyukiともうします☆ 僕は男の子なのですが、彼女のことで相談がありまして(*・・) 簡単に説明させていただくと、彼女が、今月に入って2回目?!の生理がきてるんです。。。 詳しく話しますと、彼女の年齢は18歳、健康状態には全く問題ありません。 毎月、大体7日ぐらいに生理が来ているみたいです。 今月も7日から12日ごろまで、いつも通り生理が来てたのですが、今日(18日)また生理がきたwと言うことで、少し不安がって連絡をくれました。。。 不安がってと言うのは妊娠とかではなく(18年間彼女は処女をたもっています、クリスチャンの家庭の子なのですが・・・。)、初めての体験みたいで、とまどっていました。 それにくあえて、ココ何日間か具合が思わしくなく、カンセツに少し痛みが合ったようで、それが治ってすぐだったので、心配していたようです。 熱は無かったようなのですが、僕としても凄く心配です。。。 経験のある方や、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします☆ では失礼いたします(*'v'*)

  • 生理痛がない

    中学生です。 初経は小6に来ました。 私はいつも生理痛が全くありません。 これは大丈夫でしょうか。 友達は生理痛がひどいといっていますが、 私自身、生理痛がないのでどれくらいの痛みなのかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼女が生理中だと分かったらガッカリ?(男性の方)

    いつもお世話になります。 20代女性です。 男性の方に質問ですが、彼女から「今生理中」や「今日生理になった」と聞いたらガッカリしますか? 彼女に対してはそういう態度を取らなくても、心の中でちょっとはガッカリしますか?? 私の彼はとっても正直なので、分かりやすくガッカリします(笑) 毎日メールしているのですが、メールで「今日生理になったよ」と報告すると、「そっか~・・・」とすごく残念そうです(^^;) 私は、生理周期がほぼ29日間なので次の生理日を予測しやすいし、生理の前日には、彼にさりげなく報告しておくのですが。 男性にそんな態度を取られたら、普通の女性は「エッチ目的で付き合っているの?」と怒り出しそうですが、私はそんな彼が何だかちょっと可愛いです。 今年結婚するので、彼が私とエッチ目的で付き合っているとは思いませんし、あまりにも分かりやすいので、怒る前に思わず笑ってしまいます(笑) とても変な質問になりますが、皆さんはどうなのかなと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 女性の方に質問です!

     カテゴリはここであっているか、分からないんですけど・・・。  生理のことです。(中学一年生です)  この前の4月9日に初潮がありました。  そして、昨日の7月9日にまた来ました。  まだ血っぽくはないんですけど、生理は大体1ヶ月くらいでくると思っていたのに三ヶ月もかかって来たので、心配です。  質問(1)まだ、茶色っぽくて血みたいではないんですが、その内色が変わったくるのでしょうか?  質問(2)3ヶ月もかかって心配です。最初のほうはこのような感じなのですか?  母に聞くのも恥ずかしいし、いつも仕事で話す時間がないので不安です。  女性で分かる方、お願いします!

  • 女性の方に質問です。

    こんにちは。 22歳の女です。 生理について質問させて下さい! 私は生理痛が結構ある方で、薬を飲むのですが、生理痛だけでなく、毎回ドロッとしたレバー状のものが出ます。それも量も結構多く、大きなものが出ます。また、生理とオリモノが同時出てくる気もします。トイレに行くたびに、トイレットペーパーもかなり多く使ってしまいますし、拭くときに、ヌルっとした感覚も嫌です。拭くときにペ-パ-のほぼ全面いっぱいに血がついてしまうくらいで、下の部分が血だらけになってしまうのも、気分的にもとても嫌です。拭き取るのにも結構苦労です...。 生理痛もなく、サラサラした血だけが出る方はいますか?そういう事は可能なのでしょうか?また、生活を変えたら、生理の量を減らす事も出来ますか?それと、オリモノは生理前に出るものですが、私のように、生理中にも出ることはあるのでしょうか? 生理を楽に簡単に過ごしたいです。アドバイスお願い致します!

  • 生理痛を和らげる方法

    中学3年生です。初潮は小6の時です。 今年の6月の生理からいきなり生理痛がきつくなって困っています。 それまではたま~に「痛いかな?」くらいでした。 痛いのは最初の2、3日くらいですが、ギューッと締め付けられるような感じで、 毎回痛すぎて吐きそうになったり、立っていられなかったり、食事もまともにできません。 この痛みを少しでも和らげる方法ってありますか? あと、横になるときは仰向け、うつ伏せ、横(右、左)どれがいいんでしょうか?

  • 男性の方、お願いします。とても辛い。。

    1年の付き合いの男性がいます。 初めは普通に付き合ってましたが 今年からは体の関係という感じです。 私は彼のこと好きということを彼は知っています。 彼とはこの1年毎日LINEをしています 彼に対して最近連絡来ないときにLINEを 何度もしたりすることが多くて謝ると もう慣れたよw といわれました。これは先月の話です。それから普通にLINEでやり取りをしています。 ここ数日もそんな感じで、このまま音信不通になるのではないかという恐怖心から たくさん送ってしまったんです。 でも、一昨日は、私のいつもどおりの雑談に対して 今度⚪︎⚪︎しようねwといつも通りの明るい返事がきたんです。 でも、昨日は絶対連絡しないと決めたのにいつもより更にこなくて 酔ってたこともあり、何度もLINEをしてしまいました。 酔いが冷めてもうヤバイと思い 謝罪と、もう会う気なければブロックしてくださいというのを送りました。 そしたら今日の朝方に、前も言ったけどそんな連絡くれても返せないって言ったよね! ときて、謝ると、じゃあ、もうやめてね! ときました。もうエッチは嫌だ?と聞いたら わかんない!もう寝るから、おやすみ ときました。わかんない!なんて言われたのが初めてで これはもう縁を切るということですよね? ごめんね。もうブロックしていいからね。 今までありがとう。と書きました。 それは既読になり LINEは終了。 朝に、確かめたらブロックはされてません。 私は、もう自分ですごい最悪なことを彼にしてしまったので嫌われても 仕方ないです。自業自得です。ただ、既読無視とか未読無視とか 連絡が来るのか来ないのか、また会えるのか会えないのかと悩むのが辛くて なので、彼にもう会う気がないならブロックしてね。という言い方をしたんです。 そしたら、ちゃんと諦めるから、とまで書いたのに ブロックはしないのに、エッチできる?に対して、わかんない!というのが とても辛いです。。 本当に自分を恨んでいます。 どうしてブロックしないのか・・・ 今は泣きすぎてパニックで 文が上手くかけてないかもしませんが どなたか、回答お願いします 男性のかたに、お願いしたいです。。

  • ケニアに行ったことのある女性の方に質問です

    ケニアに行ったことのある女性の方に質問です。 今度、ケニアに行く事になったのですが運悪く生理に当たってしまいそうです。なので、 ・ケニアのトイレ事情 ・生理中に行って困ったこと ・気を付けた方がいい事            など情報を教えて下さい。 いつもの生理の状態としては、薬を飲めば痛みなどは無くなり 普段通りの生活ができています。

専門家に質問してみよう