• ベストアンサー

女性の方お願いします。

中学生です。 くだらない質問ですが(^^;; 小6から生理が来ています。 それから、生理が来るたびに母に報告してるんですが。 今日、だいぶ遅れて生理が来ました。 母にいつも通り言った方がいいかなーと思いましたが、言う必要あるのかな?と思って…w 小中学生は普通、毎回母に言うものなのでしょうか(^^;; くだらないのですが、少し気になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ぜんぜんくだらなくないですよ。 私のときは少し恥ずかしくって、母もそれを察してくれていたので、報告はしませんでしたねえ。 たまに気になることがあれば相談するくらいでした。 ご家庭にもよると思いますが、毎回進んで生理を報告する、というのはそんなに一般的でもないかもしれませんね。 生理になって数年は、まだ周期が安定しなくって多少予定が遅れることもありますし、 よっぽどでない限りそちらも心配なさらなくて大丈夫です。 私の家の場合母が早いうちに閉経してナプキンを使わなくなってしまったので、 黙っていると、いざというときに「買い置きがない!」とあわてることも… 他の回答にもありましたが、もしかしたらそういう理由もあるのかもしれませんね。 お母様に特別なにか言われているわけでないのであれば、試しに報告をさぼってみて様子を見てもいいかも笑 参考になれば幸いです。

riku_melody
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一般的には、あまり言わないんですね~ 私も少し恥ずかしいので、言うのをサボったらどうなるのかやってみようと思います(笑)

その他の回答 (1)

• k-glad
回答No.1

こんにちは。 ちゃんとお母様に報告されているんですね^^ お母様も安心していることでしょう。 > 小中学生は普通、毎回母に言うものなのでしょうか(^^;; そのご家庭にもよるかと思います。 ちゃんと、生理の日をチェック(メモる等)していらっしゃるご家庭もありますし・・・ ちなみに、私の家は初潮が来る前から 「生理になったら、ここから生理用品を出して使うように」と、それだけ言われて終わり。ってカンジでした。 もし、riku_melodyさんが、報告すべきか/しなくてもいいのか迷っているようであれば、直接お母様へ聞いてみてもいいかもしれませんね^^ もしかすると、お母様は 生理用品の補充等があるから報告してもらえるとありがたい、と思っているかもしれませんし、 女性なら(健康であれば)それなりの周期で発生するものだから普段は報告しなくてもいい、と思っているかもしれません^^ でも×でも、今回のように遅れて生理がきた、ですとか生理痛がひどくてつらい、みたいなときはちゃんと相談すべきとおもいます~ 少しでもご参考になれば幸いです。 (本当は同年代の女子からの回答がほしいですよね^^)

riku_melody
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全然、同年代からじゃなくて結構ですよ!嬉しいです。 やっぱり、家庭によってバラバラですよね(^^;; 1度、相談してみようかと思います。