• ベストアンサー

子供が前歯を打って、グラグラ・・。 

子供4才が園で子供同士ぶつかって、前歯2本と下歯1本が少しグラグラになってしまいました 夕方歯医者さんに行ってレントゲンを撮ってもらって 前歯はワイヤー?ブリッジ?をしてくれたんですが 下歯は永久歯が出てきそうだからって事でしてくれませんでした でもこの連休でグラグラがひどくなって、血が出て子供が痛がり普通食が食べられなくなってしまいました 歯を抜いたら早めに永久歯が出てくるとは思うのですが 早く1本だけ大きい歯だと歯並びとかに影響するような気もするし。 歯医者さんに言って下の歯にもかけてもらった方がいいのでしょうか? 歯科医の方や歯科衛生士さんの方や経験者の方のご意見お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.2

歯医者のはしくれです。 4歳ですか・・・ まだ生えかわるには早すぎるでしょうね。 レントゲンを見ていないので言い切ることは出来ませんが、 普通、前歯だと(うえでもしたでも) 早くとも5歳後半ぐらいが一般的な発育の速さで生え変わる時期となります。  歯を抜いたら早めに生えてくるとは限りません。 まだ4歳でしたら顎の発育がまだまだなので、 多分スペースがなくて生えて来れないでしょう。 スペースがない所に無理やり生えてくることもありますが、 この時には歯列不正の大きな原因となります。  子供の外傷歯の固定は考えさせられます。 動いている歯を止めればよいと言うものではないからです。 子供の発育スピードは時には恐るべきものですので、歯を固定してしまうと 成長の方向をおかしくしてしまう恐れがないわけではないからです。 短期間ではそういう影響もさしてないとはおもわれますが。  ただ、食事が出来ないということであれば 早めに歯科医院にいかれてその旨を説明されたほうが良いように思います。 固定することで食事が出来るようになればそれでよいし、 お子さんの場合、 歯が動いたり痛いと気になるので、親が止めても見ていないところで手で触って動かしてみてさらに酷くなるケースが侭あるからです。

kanngaru
質問者

お礼

ありがとうございました やっぱり食べ物か何かでよりぐらついてしまって 昨日の夜は舌なんかで動かしてるようでした 今日歯科医院に連絡して抜く事になりました 永久歯も抜く所だけ上がってきていましたし 出てくるまでは少し時間がかかるかもって言われました 抜くのも泣かなかったので 思ったより抜けていたのかも知れません どっちをお願いしたら良いのか迷っていたので ありがたかったです

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 永久歯がもう出そうなんですよね? ならばそのままで取れちゃったらそれでいいと思います。 一本だけ早く永久歯になった時の注意は、虫歯にしない事です。 それよりも出血や痛みで食事が取れないと、栄養不足で体力が落ち、早く直る物も遅くなっちゃいます。 食べ盛りのはずですから、食事の取れないのは非常事態です。 明日はまた歯医者さんにでかけて、その処置をお願いし、そのついでに聞いてみるのがいいでしょう。

kanngaru
質問者

お礼

ありがとうございました 結局抜いてしまいました ラーメン食べてもグキッってなるようで 泣きながら食べていて可哀想でした 夕食は元気に食べていました GWはのり付きおにぎりパクパク食べていたのに・・・。 それも原因かな~? 虫歯の件は気を付けます 本当に助かりました