• 締切済み

FedoraCoreセットアップ時に"out of range"が出る

お世話になります。 パソコン工房で購入したマシンにFedoraCoreを インストールしようとしています。 GUIインストーラが"out of range"で表示されないため、CUIでインストールしました。 しかし次のセットアップ時に再び"out of range"が 出てそれ以降先に進めません。 いろいろ調べていると、解像度の問題の可能性が 高いということだったので、 kernel起動する際に、vga=***を色々指定してみましたが、 やはり"out of range"が出てしまいます。 どういった箇所をどのようにすればよいのか、 恥ずかしながら初心者のため、見当がつきません。 情報不足があるかと思います。その際はご指摘願います。 よろしくお願いいたします。

• kutu
  • お礼率54% (152/279)

みんなの回答

• xjd
回答No.4

>#/usr/bin/redhat-config-xfee86 --reconfig >を試してみましたが、再び"out of range"になりました。 どのように試したのでしょう? どんな設定を試してみたのでしょう? モニタやチップセットの情報は表示されましたか? まるで小学生の文章です。 もう少し書きようがあると思うのですが?

kutu
質問者

お礼

深夜に関わらず、返答ありがとうございます。 >どのように試したのでしょう? >どんな設定を試してみたのでしょう? >モニタやチップセットの情報は表示されましたか? どんな設定とゆわれても、なにせ初心者であるため、 何をどう説明したらよいのかわかりませんが、 とにかく言われたままに実行しました。 (xidさんが想像する以上にわかってないはずです) 上記のコマンドをたたくと、確かに一瞬なにか文字が 表示された後、"out of range"で真っ黒になりました。一瞬なので、正確に書きとめることもできませんでしたが、 -------------- ... ... HorizSync:Nono(?) VertRefresh:Nono(?) ...S3 ProSavage KM133... -------------- という文字列だったような気がします。。

• xjd
回答No.3

手作業でXの設定ファイルを修正するのが無理でしたら、 インストール時の「モニタの設定」を、以下のコマンドで再実行 できると思います。試してみてください。 # /usr/bin/redhat-config-xfree86 --reconfig <ENTER>

kutu
質問者

お礼

xidさん、ありがとうございます。 #/usr/bin/redhat-config-xfee86 --reconfig を試してみましたが、再び"out of range"になりました。

• xjd
回答No.2

boot: linux rescue FedoraのCDROMからレスキューモードで起動したら、 ルートのパーティションが、/mnt/sysimage/ にマウントされるので、 /mnt/sysimage/etc/inittab /mnt/sysimage/etc/X11/XF86Config をviエディタで修正することができます。 また、一番肝心なビデオカードやモニタの種類をまったく書かないのは どうしてでしょう? Fedoraインストール時に「モニタの設定」ではどう設定されたのでしょう? 回答者が憶測しないよう、これくらいの情報は質問文に書きましょう。

kutu
質問者

お礼

xidさん、ありがとうございます。 レスキューモードで起動し、 inittab,XF86Configを修正しました。 ●inittab  デフォルトランレベルを3に変更 ●XF86Config  水平周波数/垂直周波数を、モニターの  仕様書をもとに変更。  解像度の修正方法が今ひとつわかりません。  "Screen"Sectionの"Modes"に追加すればよいので  しょうか?(修正はしていません。)  ちなみに現在の設定は、  「"800*600" "640*480"」と記載されていますが、  仕様書では、表示画素数が"1024*768"と  かかれています。 この状態でrootでテキストログインし、 startxするとやはり"out of range"が出てしまいます。 あと、ビデオカードやモニタの種類ですが、 ●モニタ  MITSUBISHI:RDT158V-N ●ビデオカード  どうやって調べたらよいのでしょうか?  付属品の中に、マニュアルらしきものとしては、  ”Mainboard”という英語のマニュアルが  ありましたが、どの項目を見たらよいのか  ”Graphic...”とかで捜しましたがそれらしき  ものが見当たりません。  わからないことだらけで申し訳ありません。 お手数ですが、よろしくお願いします。

• xjd
回答No.1

おそらく、解像度のオーバーやリフレッシュレートの問題でしょうね。 >やはり"out of range"が出てしまいます。 このエラーが出たときに、「Ctrl+Alt+F2」で、テキストログインできますか? rootでログインできたら、/etc/X11/XF86Configファイルにモニタのレートの設定 HorizSync、VertRefresh などをviエディタで手修正することができます。 また、/etc/inittabファイルでランレベルを5から3に変更しておきましょう。 id:3:initdefault: これで、以降はテキストログイン(ランレベル3)でFedoraを起動できます。 モニタの設定がうまくいったら、startxコマンドでGUIが起動します。

kutu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「Ctrl+Alt+F2」してみましたが、 画面が真っ黒のまま、テキストログインできませんでした。