なのにあなたは・・・京都の街はそれほどいいの ?

このQ&Aのポイント
  • なのにあなたは京都へゆくの ? と聞かれて京都の魅力を案内するとすればどんな所が良くて、京都へゆくのって言いますか ?
  • 京都は一度行ったきりで、また行きたいと思っています。京都の魅力を教えて下さい。
  • 一番知りたいのが、" おいでやす " って誰もが言うんですか ? イメージとして優しい女性の街って感じがするんですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

なのにあなたは・・・京都の街はそれほどいいの ?

春はまだもう少し先かなと感じる今日この頃です。 皆さんも観光で"京都" を訪れた方もいると思いますが、 この質問タイトルは、 チェリッシュの" なのにあなたは京都へゆくの" この曲を聴きながら何気なく思ったので。 、 なのにあなたは京都へゆくの ? と聞かれて 京都の魅力を案内するとすれば どんな所が良くて、京都へゆくのって言いますか ? というのも京都は一度行ったきりで、また行きたいと思っています。 京都の魅力を教えて下さい。 ちなみに一番知りたいのが、" おいでやす " って誰もが言うんですか ? イメージとして優しい女性の街って感じがするんですが。 http://www.youtube.com/watch?v=MEoevuyj2-g

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 京都府民です。  京都はそれぞれのエリアをじっくりと堪能すべきだと思って居ます。季節の変化もあります。また、京都市内以外でも宇治や伏見など中心から離れた所にも観光するところはあります。  乙訓地方と呼ばれる地域。向日市、長岡京市、大山崎町も歴史的な話しもあり楽しめるかな。竹林も多く竹の子の産地でもあります。朝堀竹の子として土の中にある竹の子を使用します。アクが少ないそうです。   京都は高層建築物が少ないです。京都駅ビル、京都タワーに登れば、京都を一望できます。  京都の魅力として、新しい物と古い物の共存がありますね。外観は古い感じですが、中に入ると違うなども。  それと、京都弁という言葉は、あまり聞かれなくなりました。京都タワーのエレベータではまだつかって居るかな? 「おいでやす」「おこしやす」という言葉が有ります。初めての方に対する言葉と、何度も訪れている方に対する言葉の違いが有ります。  優しい女性のというイメージは主に舞妓さんのイメージでしょうね。実際に出会えるのは、観光客が舞妓さんの姿にとかが多いですが。本物はたまに会えるかな。  京都から出かける度に「そうだ!京都いこ」のポスターを見ながら「そこから来ました」と心の中でつっこんでいますが。  京都は何度も訪れる場所だと思います。ただし、大人が楽しめるかなと。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 あっ、回答者様のお住まいはそうだったんですか。 関西地区にというのは記憶していたのです。 TVで京都の治安の事も放送していましたが、イメージとして無かったんですよね。 見るところはさすがに多いと思いました、色々と見ていると行きたいなあと。 紅葉の時期だといいなあって自分でも思っています。 朝掘った竹の子だと新鮮ですし、刺身にするんですよね。 美観を保つために高い建物を作っていないってことでしたか。 イメージとして山口の萩を思うんです、あそこもいいですよ。 >初めての方に対する言葉と、何度も訪れている方に対する言葉の違いが有ります。 そういう意味合いもあるのですね、初めて知りました。 同じ関西で、京都の話し方って優しいおっとりとした感じで思っていましたので。 周りに京都出身の人がいないものですから。 舞妓さんってそんなに多くはないですよね ? あのポスターもいいですよね~また行ってみたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#196815
noname#196815
回答No.10

こんばんは 京都は5回行きました 京都の魅力って言ったら 京美人です駅でも町でも美人ばっか 見えすぎちゃって困るのォー 京都弁は最高ですなぁー。 歌の兄さん、京美人で目の保養してはりますの? 治っちゃうかもよぉー(≧∇≦)/

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 5回も行ってますか、私は修学旅行と一人旅の2回ですね。 一人ブラリ旅なのですが、失恋の旅じゃないですよ(笑) 良く女性の方で一人旅といえば、そんな印象を持たれたりしますし。 美人が多いですか、もう本音覚えていないんですよ。 でも、おこしやす ! って、あの言葉を聞いてみたいです。 それも出来るなら、こういう方と話してみたいです(笑) https://www.youtube.com/watch?v=pfy8DdLipzo 目は来週するかしないか、それがわかると思います。 ご回答、ありがとうございます。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.9

私の住む名古屋と違って「道の狭さ」がいいですね。 府立大学病院の近くのラーメン屋さん(駐車場がない)に入ったらテレビが置いてありました。 店の周りに「駐車違反監視員監視カメラ」があって「取締り生中継」が映ってました。(笑)

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 回答者様のお住まいはそうでしたか、夏は本当に暑い地区ですよね。 京都ってやっぱり区画整理として碁盤の目のようになっている、そんな印象です。 監視員を監視って、取り締まりもそりゃ厳しいでしょうね(笑) それも観光地ならではなんでしょう。 でも人がごった返す位多い観光地なんだろうなあって印象もあります。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.8

いったことないが よく秋にもみじ 寺の写真がある 私は神社はですが

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 神社・仏閣はもう京都・奈良の代名詞ですよね。 私も行くとすればやはり秋かなと思っています。 夏はクソ暑く、冬はクソ寒いそうなので(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • damepo3
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.7

嵯峨野や金閣寺なんかは、いつも人でいっぱいですが、 しないのあちこちの寺院の庭園はすばらしい所が沢山あります。 庭園巡りですね。 その他は大して魅力を感じません。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 嵯峨野と金閣寺、これは有名なのもあるんでしょうね。 特に外国の方だと行く方が多そうな感じします。 庭園は私もそうだと思っています、ここは有名ですよね~ http://www.pref.kyoto.jp/isan/ryoanji.html 私のような凡人はあの石庭の良さは全くわかりませんが(笑) 庭園と言ってもここしか実は知らなくて、あはは。 行く時には事前にかなり調べておこうかなと改めて今思っています。 他はそうなんですね(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.6

昔のことですが、京都まで足を運んでジャズ喫茶に行ったことがあります。JBLパラゴン(スピーカの名前です)を置いていた「ヤ〇〇〇」など、何軒かの店です。 ご質問を拝見して、また行ってみたくなりました。今は、ジャズを聞かせる店も減っているみたいですが。  

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 私も京都に学生時代に行った時に"拾得" というライブハウスは有名と知りました。 >上田正樹とSouth To South https://www.youtube.com/watch?v=u6pc6DWvwyc この方が以前ライブしていたって京都で聞いたことあります。 http://kyoto.nan.co.jp/amuse/live.html 回答者様のおっしゃっているのが、この中にありますか・・・? 何故か京都というと、その"拾得" というライブハウスを思い出します。 また、一度機会を見て訪れてみてはいかがでしょうか。 ご回答、ありがとうございます。

noname#190848
noname#190848
回答No.5

京都は色々と鍛えられますね。 夏はクソ暑い、冬はクソ寒い、気候が良い時期はもんのすごい人人人…。 ご飯も大して美味しい訳ではなく、何でもかんでも観光地物価で微妙に高い。 観光地としても一流ですが、京都は修行にうってつけの場です(笑)

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 退会なさったんですか、残念です。 そうです、この"夏はクソ暑い、冬はクソ寒い" ここで爆笑してました。 クソがつくって、どんだけ暑いし寒いんでしょうか。 私は名古屋にも居た事があり、あそこもまた同じでしたから。 本当に夏はクソ暑くて(笑) 勘弁してよって思ってたので。 観光としては魅力感じますが、食べ物って何がある ? って考えていて。 八つ橋は定期的に老舗の店のを注文して、その時の京都弁がいいんですよ。 物腰の柔らかい、なんか声聴いているとホッと癒されるんです。 修行には最高の場所ですか(爆笑) まあそうでしょうね、盆地なので。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 京都には二条城があります。 大政奉還を行った場所ですね。 PCゲーム『信長の野望』で戦国時代に興味を持ち、 是非一度は行ってみたいです。

noname#205155
質問者

お礼

回答者様へ 補足とお礼欄間違えました、ごめんなさい。

noname#205155
質問者

補足

おはようございます。 二条城、さてどんなのかイメージ湧かなくて。 歴史弱いんです(笑) 中学の修学旅行で行き、その後一人旅で見て歩いたんです。 当時と比べても随分変わったのでは、って思ったり・・・。 なんか話し方がTVで見て聞いていてもほんわかとさせてくれています。 きれいな女性に「いややわ~ !」って何気に聞いてみたいです(笑) 話し方が大阪弁とまた当然違うので、一度話してみたい願望があります。 山口は"おいでませ ! 山口へ" ってありますよね。 山口の発音もまた違うんですよね、ぶち暑いとか言いますよね ? 京都・北海道はまた行きたくなってきました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

なんてったって「寂庵」があります 嵯峨野へは1度行ってみたい場所です 坊主が坊主の寂聴さんの法話を聞きたいわぁ(^^)

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 最初何のことかと思ったら、そういうことでしたか。 http://www.jakuan.jp/ なるほど、であれば行ってみたくもなりますよね。 正座するのは嫌ですけど。 http://www.kyotokanko.co.jp/sagano.html 嵯峨野も良さそうですね、ここは行った事無いです。 京都は春だったけど観光客も多かった記憶もあります。 >坊主が坊主の寂聴さんの法話を聞きたいわぁ(^^) あのう、何て反応したら良いのでしょうか(笑) まあまあ。 ご回答、ありがとうございます。

noname#199325
noname#199325
回答No.1

風の噂をしーんじて♪ですか? 新卒で勤めた企業が大阪の門真市でした。 私の住まいは会社から一駅の古川橋で、京阪電車の町でした。 京阪電車は京都まで直通なので、よく各駅停車でぶらり旅をしました。 京都の魅力って、歌に誘われる面がありますね。 嵯峨野さやさや吹く風は~♪ きょーとー 大原三千院♪ こんな歌についつい誘われて足を運ぶみたいな。 見所がたくさんあるのでちょっとやそっとでは回りきれず、 また行きたいと思わせるのが京都の魅力かもしれませんね。 >ちなみに一番知りたいのが、" おいでやす " って誰もが言うんですか ? >イメージとして優しい女性の街って感じがするんですが。 実は、「おいでやす」は優しい言葉ではないのですよ。 優しい言葉の場合「おこしやす」になります。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 昨日入力していたのに、最後のポチをしていなくて・・・。 お住まいはそうだったのですか、であれば詳しいのかも。 おっしゃるように歌われていますよね。 なんか聴いているとほんわかするんです。 学生時代に一人旅をして、あんまり覚えていないんです(笑) https://www.youtube.com/watch?v=ZMFllRWuxfE 舞妓さんもTVで見かけて、あんな感じなのでいいなあって。 見るところは沢山ありそうなんですよね。 でも、他の回答者様の"クソ暑いし、クソ寒い"って(笑) 時期を考えて行かないと大変そうです。 そうか、おこしやす"なんですね、言われてみればそうですね。 日頃そういう京都弁 ? 聞くことがさすがにないものですから。 綺麗な女性に言われてみたいです、あはは。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホッとさせてくれた「街」思い出の街がある曲は ?

    この時期になると、私は四国で単身で過ごした街を思い出します。 わずか1年という短い期間でしたが、忘れる事の出来ない「街」があります。 みなさんが「街」といえば、どの曲を思い出すのでしょうか。 地名が入っている曲でも入っていなくても結構です。 風が歌った「海岸通り」のような感じの曲でも勿論結構です。 みなさんの思い出深い「街」の曲はありますか ? 杉田 二郎 君住む街 https://www.youtube.com/watch?v=7FXzwVK7WE4

  • 労働者の街?

    日本語勉強しています。 https://www.youtube.com/watch?v=JlDBxAPTVqI 0:05「労働者の街」はどういう意味ですか? 他の街は労働者の街ではないですか? 資本家の街はありますか?

  • 郷愁を感じ「あの街で聴いて過ごしたあの曲」は

    地元を離れ過ごしていて、ふと生まれ育った街や 少しの間でも過ごしたあの時のあの街を思い出したり 誰でもそういう時があると思います。 年末に帰省する方もいて、あの時を共に過ごし友達を思ったりして そんな時に、あの街を思い出し郷愁を感じさせる または、関連する曲でも結構です。 みなさんであればどの曲が浮びますか ? 山崎 ハコ 望郷 https://www.youtube.com/watch?v=tI-D2xsFPqY

  • 曲名が知りたいです。(街は眠ってる何も言って・・・

    http://www.youtube.com/watch?v=Aym7u5WvReU&feature=player_embedded このユーチューブの中で使われているBGMなのですが、色々検索してみたのですが、誰の何という曲なのか分かりません。 凄く良い曲だなと思って知りたいのですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 歌いだしは「街は眠ってる 何も言ってくれない そこで倒れても誰も気に止めない・・・」 サビの部分と最後は「マイホームラン・・・」(と聞こえます)と連呼しています。 男性ボーカルです。 宜しくお願いします。

  • 洋楽で一番最初に聴いた曲を覚えていますか ?

    ラジオで何気なく聴こえてきた曲でしたが P・F・スローン 孤独の世界 https://www.youtube.com/watch?v=BNC0QkWXEEQ この曲をきっかけに色々と聴くようになりました。 クリフ・リチャード しあわせの朝 https://www.youtube.com/watch?v=tw5Ld7LXiwU ゼーガーとエバンス 西暦2525年 https://www.youtube.com/watch?v=maPeQVMAojc ゲス・フー アメリカン・ウーマン https://www.youtube.com/watch?v=eDHC3P9oR4g この頃の曲聴いていても当時の事を思い出します。

  • 音楽を聴いてから行きたくなった街

    楽曲を聴いているうちにイメージが一人歩きして、映画で見た映像もあってきっと素敵だな行きたいなと思った街はありますか。 曲名と実際行ってみた感想を教えてください。 私は70年代に聴いていたビリー・ジョエルとクリストファー・クロスでニューヨークのイメージがキラキラしていましたがまだ訪問していません。 その後その二人の顔を見ることがあり、透き通った声質とピアノのメロディーとの落差を感じて、行かなくてもいいかと未だに行っていません。なんだかな。 https://www.youtube.com/watch?v=qqGWOxu_H4I https://www.youtube.com/results?search_query=ピアノマン+ビリージョエル

  • 印象に残っている、春夏秋冬の曲は ?

    これも沢山あると思います。 四季、春 夏 秋 冬 それぞれの季節にあった曲を1曲ずつ選ぶとすれば みなさんであればどの曲を選びますか ? あくまで私が選んだ曲は 春.janne da arc 振り向けば https://www.youtube.com/watch?v=v1CnYLHkZD0 夏.山下 達郎 さよなら夏の日 https://www.youtube.com/watch?v=L5GWzJqvi2s 秋.オフコース 秋の気配 https://www.youtube.com/watch?v=JrLameliSNM 冬.山下達郎 クリスマスイブ https://www.youtube.com/watch?v=j4ovQDuqqgw

  • 裏声が使われている歌、あるいはヨーデル

    タイトルのような歌で魅力的な曲を教えてください。 私が思いつく曲は(いずれも、古いですが)、 「ラブシック・ブルース」 http://www.youtube.com/watch?v=zMb_7HDWjZo 「ライオンはねている」 http://www.youtube.com/watch?v=_LBmUwi6mEo 「ククルクク、パロマ」 http://www.youtube.com/watch?v=XX0f_FSWtAs おそれいりますが、1回の回答につき 3曲まででお願いします。  

  • この時期のBGMというと、、、?

    今、まさに、正月三が日ですから、  こんな感じとか・・↓   http://www.youtube.com/watch?v=fnULEwn3njQ  こんな曲とか・・↓(定番ですね・・)   http://www.youtube.com/watch?v=BeVYO-2wDK0  この曲なんかも、なかなか・・・↓   http://www.youtube.com/watch?v=g1Ehepc4nU8     ですよねぇ・・・・?(違うのでしょうか?

  • 静かで綺麗すぎて怖い曲ありますか…!!

    ぶる…ってくる曲を探してます^^ 大変注文がうるさくて申し訳ないです…笑 よろしければおつきあいください! イメージはこれです、でももう少し聞こえてくる楽器の種類が少ないのはあるかな… http://www.youtube.com/watch?v=TRZLxxR23K4 ベンジャミン・ブリテンへの追悼曲 静かで、綺麗すぎて怖い曲なんてそうそう無いですよね。。 これはちょっと怖すぎる気も;; http://www.youtube.com/watch?v=tvg6JTMyqDY http://www.youtube.com/watch?v=7PIG292UEXg