• ベストアンサー

ドメインの引越について

小さな会社でリンククラブを利用しドメインを使用中です、メールも同様使用しています。時々メールのトラブルがありそれがリンククラブのせいなのかはっきり分かりませんが、あまり良くない評判もありますので出来れば他社に乗り換えようと思います。同じドメインやメールアドレスをそのままに他社に乗り換える事をドメインの移管と呼んでよろしいんでしょうか?その方法は検索できたのでやってみたいのですが手続きのタイミングなど注意する点をご指示願います。 またお薦めのサーバーサービス業者をご紹介願います。安定していて、メールトラブルなどの対処もしっかりしている所、安くて今後も長く安定して使用出来るところを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10年以上 レンタルサーバーを利用し、機能と価格の点から 3度「レンタルサーバー」を変更しています。  一時は 6個の ドメインを利用していましたが、現在は 4個に減らし、約 20ケ月前から、年 5,000円程の レンタルサーバーで運用。 コレと云うトラブルには遭遇していません。 以前は、月 2000円~1500円~1000円程のレンタルサーバーを利用していました。 ⇒ 大容量120GBが月額1,800円とは企業向きの高いサービスですね。 ◆ 小規模だったり、個人企業だったりでは、安価な「レンタルサーバー」でも充分なのでは無いでしょうか。 ◆ 変更手順  (1) 候補となる「レンタルサーバー」を、2~3決める ※ 「レンタルサーバー」候補は、下記等から評判が良いものを、選ばれたらと思います。 http://www.cheap-server.net/  (2) 順次 無料の試用期間を利用し、コントロールバネル、メール登録機能等々を確認し、試用を終える。 ※ テストでサーバー上のHp<仮のアドレスで>を表示できるものが望ましい。  (3) 移行「レンタルサーバー」を 決める。  (4) 新たな「レンタルサーバー」の利用登録をする。  (5) 新たな「レンタルサーバー」へ Hpファイルを全てコピーする。  (6) 新たな「レンタルサーバー」で Hp動作と、以前利用していた「レンタルサーバー」 で利用していた Cgi等の記載を新たな「レンタルサーバー」のものに変える。 ※ カウント表示、日付表示、Webからのメール送信等々  (7) テスト・確認が終わったら、レジストラー<ドメイン登録会社>の利用サーバー登録を新たな「レンタルサーバー」に変更する。 ※ 変更が反映されるまでに、2日程かかる場合があるので、会社の休日前夜が望ましい。  (8) 新たな「レンタルサーバー」での、稼動を確認する。  (9) 以前の「レンタルサーバー」に入っていたデータを消去する。  (10) 以前の「レンタルサーバー」を解約する。

hiro_45
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。レンタルサーバー候補も拝見しました。高ければ良いというものではないんですね。案内して頂いた方法を参考に検討してみます。