頭皮の荒れと臭いの原因と解消法

このQ&Aのポイント
  • あるヘアカラー剤を使用した結果、頭皮が荒れ、臭いが気になるようになりました。頭を洗っても臭いが取れず、頭皮の色も変化し、かゆみと乾燥が続いています。5年以上経っても改善しないため、どのようにケアすれば良いか教えてください。
  • ヘアカラー剤の使用後、頭皮の状態がおかしくなり、ツンとした臭いと共に頭皮の色が変化しました。頭を洗えば洗うほど臭いが気になり、頭皮はごわごわしてかゆみと乾燥があります。治療を試したが改善しないため、オススメのシャンプーやケア方法を教えてください。
  • あるヘアカラー剤の使用後、頭皮が荒れるようになりました。頭を洗っても臭いが取れず、頭皮の色も変化してかゆみと乾燥が続いています。経過時間が経っても改善しないため、頭皮のケアについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮の荒れ

あるヘアカラー剤を使ってから頭皮の状態がおかしくなってしまいました そのヘアカラー剤を使ってから(その当時)ツンとした臭いがするようになったのでこれはヘアカラー剤がまだ残っているんだと思って熱心に頭を洗う様になり始め それからというものガシガシとたくさんシャンプーを付けて頭を洗う様になったのですが… ここから頭皮の状態がおかしくなり始めました 頭を洗えば洗うほどに頭の臭いが気になる様になり(洗った後それまではシャンプーの良い香りがしていたのに髪を乾かした時になんかくさい臭いがするようになってしまいました) 頭皮の色も茶色くなってしまいかゆく乾燥した状態がかれこれもう五年以上経つのにいまだに治りません(T^T) 赤くなっているわけではなく全体がごわごわしていてかゆいです この頭皮はどうやって治せば良いんでしょうか… このケースにあうオススメのシャンプーなど 良いケア商品や方法など教えてください どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.4

あとシャンプー前に 保護とトリートメント代わりに オイルを頭皮や髪につけてから するといいですよ。 オイルはツバキオイルや オリーブオイルなど 必ず植物性オイルを つかってください。 小麦麦芽オイルや ホホバオイル、 馬油、スウィートアーモンドオイル、 グレープシードオイルやひまわり油、 なんでもいいです。 シャンプー後、洗面器に数滴垂らしてから ゆすいだりリンス代わりにつけたり、 いろいろつかえます。 ケミカル、いわゆる人工的な成分は 控えてみたり、いろいろ試してみて ください。早くよくなるといいですね。

dance0206
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい たくさんの商品を紹介してくださって本当にありがとうございました!凄くうれしいです(T^T) アドバイスもためになります^^ホホバオイルがよさそうですね。 早く良くなる様に頑張って治しますね!!(^^ゞ

その他の回答 (3)

noname#260418
noname#260418
回答No.3

http://www.neba.co.jp/ http://www.cosme-de.net/pd/brand/lavera http://www.cosme-de.net/pd/brand/andalou-naturals http://www.cosme-de.net/haircare/brand/urtekram おすすめです。 昔からある、シャボン玉せっけんシャンプー もいいと思いますよ。 ビネガー(お酢)でリンスをすると ヘアカラーの色持ちが良くなるみたいです。 サラサラになるしいいですよ。

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.2

あれパッキングテストしてないですか? 説明書にかいてますよね まさに気の毒ですね

dance0206
質問者

お礼

大丈夫だと思っていたんですけどね…もっと念入りにすべきでした(T^T)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.1

こんにちは 皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 被れただけなら治ると思いますが どうも違うみたいですね。 ここでは判断できません。 臭いというのは雑菌が繁殖している可能性もありますので 薬用のシャンプーがいいのですが・・・。 http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/008/01.htm http://hc.mochida.co.jp/collage_huru/ 脂漏性皮膚炎のような気もしますが 何とも言えません。 お医者様に相談してから、決めるといいと思います。 ご参考になれば幸いです。

dance0206
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます (T^T) サイトのシャンプー参考にさせていただきますね☆ これで症状が改善されたら本当に嬉しいですありがとうございます(*^^*)

関連するQ&A

  • 頭皮にシュッ

    美容院でシャンプーが終わってセットをする前に、髪(頭皮)にシュッとかける良い香りのやつって何て言うのでしょうか? 一日髪を洗わなくても香りが続いたので、頭皮のにおいを抑えるのに使おうと思うんですが、どうでしょうか。

  • 頭皮の悪臭

    頭皮からの悪臭で大変悩んでいます。 夜、洗髪後は良いのですが、朝、外出して昼頃には時々自覚できるくらい臭います。 夕方などは臭いがひどく、気になって人に近付けません。 外で飼っている犬のような臭いがします (同棲中の彼にも確認してもらいましたが「犬臭い」と言われました)。 以前にテレビで(スパスパ人間学だったと思います)頭は鼻より上にあるので自分の頭の臭いには気付きにくいと言っていたので、 自覚できるということは、かなり周囲に迷惑をかけている気がします。 このサイトでも効果的な洗髪の仕方などについての質問があったので、 参考にしてみましたが、洗い立ては良いのですが、外出したら同じです。 体臭はキツイ方ではないと思うのですが、シャンピニオンエキスのサプリメントを服用し始めたら、 それから犬のような臭いになった気がします (その前からイヤな臭いは気になっていたので、臭いの種類が変わっただけで悩みは同じですが)。 他にも飲むと体臭が薔薇の香りになる(なりませんが) というサプリメントも服用しています(体臭も頭皮も薔薇の香りにはなりませんでした)。 頭皮の臭いは頭皮の皮脂腺から出る皮脂が酸化して細菌が繁殖するから臭うのだと思い、対策は色々しているつもりです。 洗髪は、 1.まず頭皮をよく濡らしてから、毛穴の汚れを取る専用のプレシャンプー(シーブリーズシャンプー前の毛穴すっきりクレンジング)で頭皮をマッサージしてからよくすすぐ 2.次に頭皮ケア用のシャンプー(薬用バルガスシャンプー)で頭皮を中心に頭皮ケア用のブラシ(ピュール毛穴クレンジングブラシ)で毛穴の汚れを揉み出すように洗い、よくすすぐ 3.弱酸性のシャンプーで髪の毛全体を洗い、よくすすぐ 4.頭皮ケア用のリンス(薬用バルガスリンス)を頭皮に擦り付けるようにしてマッサージし、よくすすぐ 5.弱酸性のコンディショナーを髪全体に馴染ませてからよくすすぐ 6.タオルドライ後、ヘアトニックを頭皮に付けてマッサージし、イオンドライヤーで頭皮を中心によく乾かす の手順でやっています。 顔も脂っぽい方で、頭皮もベタつく感じです。 朝の外出前には、髪の臭いを防ぐスプレーを髪全体にかけて出かけます。 それでも昼前には、スプレーの良い香りを掻き分けて悪臭がしますが(泣)。 そこで、今回は洗髪方法とかではなく、効果のあるヘアケア商品を教えていただきたく、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 頭皮 髪の毛に良いシャンプーってありますか?

    髪(頭皮 髪の毛)に、良いシャンプーってありますか?? 良いニオイのするシャンプーを使ってるのですが、それは、髪(頭皮 髪の毛)に悪いと聞いたので・・・ 何かオススメのシャンプーが、あれば教えて下さい。 ちなみに、中2です。

  • 頭皮が脂くさい

    私は元々脂性で 夏は勿論、冬でも寒いと凍えていても 鼻の頭は脂でテカリます。 なので、頭皮も 1日髪を洗わないと最悪で 臭い!! 脂とシャンプーのにおいが混ざって臭い! と言われてしまいます。 シャンプーは 毎晩しています。 髪はロングなので ポンプ一回分をまず頭皮部分ではない 髪になじませ(水でうすめ) それを頭皮全体になじませるように して洗っています。それを二回します。 その後に コンディショナーを 頭皮につけないようにして すすぎます。 シャンプーコンディショナーも 美容院のように 髪に水分を含ませて パフパフしながら落としています。 この様に 気にしながら洗髪しているのですが 次の日の夕方に頭皮を触ると 脂が凄く匂います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 頭皮の匂い

    先週あたりからいきなり何処かから焦げ臭い匂い、海岸の匂い、のようなものがしていて、 それが自分の髪から臭う事がわかりました。 丁度先週あたりからシャンプーを変えたのでシャンプーがそういった匂いがするのかと思いましたがシャンプー自体はとてもいい香りです。 内側の少しこもった部分の髪を嗅ぐと焦げ臭いような臭いがします。 母に言ってみたところ、頭皮の匂いではないか?と。 私は昔からドライヤーをしない人なので乾かさない髪が蒸れてそう言った匂いになったのではないか?と。 ひどくならないうちに対処したいので解決法を教えてください。

  • 頭皮の臭いについて...

    10代の女です。 私は今、頭皮の臭いがとても気になります。 なんとかこの臭いを無くすとはいかないまでも、軽減させようと、 石鹸シャンプーを使い、また、あらいすぎで皮脂が出すぎるということもわかったので、 今では洗髪を3~5日に一回程度にしています。 石鹸シャンプーを使い始めたのは一年ほど前からで、洗髪の回数を減らすようになったのは、 半年ほど前からです。 市販のシャンプーを使っていた時のように毛先がぱさついたりバサバサになることは全くなくなり、 髪の状態としては非常に満足しているのですが、 親に頭の匂いを嗅いでもらうと「すっごく油臭い」と言われます。 また、確かにオイルなどを一切つけていなくても髪の頭皮に近いあたりが脂っぽいような気がします。 ただ、洗髪を少なくした時や、市販のシャンプーを使っていた時より、自分では臭いが気にならなくなりました。 手で頭皮を擦ってもほとんど臭いはしません。(以前は、頭皮を触った指が臭くてたまりませんでした。) ただ、やはり親に「脂ぎってる、臭い」といわれると、スゴく気になるので・・・ 私の方法は間違っているでしょうか? どうしたら、良いのかわかりません。 何かアドバイスをよろしくお願いします。 画像は私の髪の状態です。

  • 頭皮ケア(乾燥)はどうしたらいいでしょうか?

    頭皮ケア(乾燥)はどうしたらいいでしょうか? 中3男です。 この次期のシャンプー髪の抜け毛がひどいです。 顔も手も乾燥してるので乾燥だと思います。 どうしたらいいでしょうか? 化粧水塗っても肌が悪化したりしないんでしょうか? シャンプーはナチュロンシャンプー(石鹸シャンプー) です。 風呂は2日1日です。 シャンプー後とかやっぱり痒いです。

  • 頭皮の臭い

    25歳の女です。 今夏の終わり頃から頭皮の臭いが気になるようになりました。 当時ロングヘアだったので、シャンプーが行き届いていない/しっかりすすいでいない、髪をちゃんと乾かしていない等が原因だと思い、こちらで同様の質問を拝見させて頂き、自分なりに調べヘアケアを徹底するようになりました。 が、それでも頭皮から加齢臭のような臭いがします。朝しっかりシャンプーしても、夕方には臭ってきます。 そこで、思い切って今冬に髪を切りました。それで多少は軽減するかとは思ったのですが、それでもダメでした。 その後、シャンプーが原因ではないかと思い、硫酸系シャンプーをやめ、無添加シャンプーに変えました。シャンプーの洗い方やすすぎ方、乾かし方なども時間をかけて持続しているのですが、今になってもまだ頭皮から臭いがします。 フケは出ず、髪がベタつくということはありません。頭皮の臭いだけがあるのです。 美容師さんに相談してみたのですが、「前に使っていたシャンプーが良くなく、その時に頭皮を傷めてしまった」と言われました。 ちなみに、美容室に行った後は頭皮の臭いがしないので、やはり自分の洗髪/ヘアドライの仕方が悪いのかと思っています。 頭皮が臭うようになる前までは、こんなにシャンプーをしっかりすることもなかったのですが…。 半年近く悩んでいますが、そろそろ疲れてきました。 「正しいシャンプーの仕方」等はちゃんと目を通し、実行しているつもりなのですが、その他にも原因があるのかどうか、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 頭皮のかゆみ、臭い

    頭皮のかゆみと臭いが気になります シャンプーは低刺激の カウブランドの無添加のシャンプーを 使っています 髪がベタベタになるほどはないですが 皮脂が多いほうだと思います なのでシャンプーを流すとき 時間かけて流していたら シャンプーしてるときだけなんですが 髪がキシキシになってきました シャンプーしたあとにホホバオイルを 頭皮につけてから乾かします そうするとつけないよりは かゆみは少しましになりますが 夕方くらいになるとかゆくなります 臭いはかわりません 小さいころはアトピーだったのですが 大きくなるにつれて 良くなっていたのですが このかゆみは アトピーと関係あるのでしょうか 何かかゆみ臭いを改善する方法を 教えてください

  • 頭皮の匂い

    30代女性です。 最近、頭の生え際を、指でガリガリと、こする癖ができまして・・・ ある日、ぷ~んと悪臭が・・・ それは、指でガリガリこすれば、こするほど、強く、匂ってくるので、 これは、頭皮だと思いました。 今まで、夏場に、どれだけ汗をかいても、こんな匂いがしたこともないような 悪臭です。 頭皮がスッキリするようなシャンプーを使ったり、トリートメントを毛穴にのこさないように 気をつけたりしていますが、シャンプーした直後だけ匂わないのですが、 髪をかわかして、少しでも、髪の生え際にさわろうものなら、 また、あの匂い・・・ なるべく、触らないようには、してるのですが、、、 今まで、触っても、こんな匂いはしてきた事ないんですが、 頭皮が、どうにか、なってしまったのでしょうか? どうすれば、匂わなくなりますでしょうか?