頭皮の荒れと臭いの原因と解消法

このQ&Aのポイント
  • あるヘアカラー剤を使用した結果、頭皮が荒れ、臭いが気になるようになりました。頭を洗っても臭いが取れず、頭皮の色も変化し、かゆみと乾燥が続いています。5年以上経っても改善しないため、どのようにケアすれば良いか教えてください。
  • ヘアカラー剤の使用後、頭皮の状態がおかしくなり、ツンとした臭いと共に頭皮の色が変化しました。頭を洗えば洗うほど臭いが気になり、頭皮はごわごわしてかゆみと乾燥があります。治療を試したが改善しないため、オススメのシャンプーやケア方法を教えてください。
  • あるヘアカラー剤の使用後、頭皮が荒れるようになりました。頭を洗っても臭いが取れず、頭皮の色も変化してかゆみと乾燥が続いています。経過時間が経っても改善しないため、頭皮のケアについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮の荒れ

あるヘアカラー剤を使ってから頭皮の状態がおかしくなってしまいました そのヘアカラー剤を使ってから(その当時)ツンとした臭いがするようになったのでこれはヘアカラー剤がまだ残っているんだと思って熱心に頭を洗う様になり始め それからというものガシガシとたくさんシャンプーを付けて頭を洗う様になったのですが… ここから頭皮の状態がおかしくなり始めました 頭を洗えば洗うほどに頭の臭いが気になる様になり(洗った後それまではシャンプーの良い香りがしていたのに髪を乾かした時になんかくさい臭いがするようになってしまいました) 頭皮の色も茶色くなってしまいかゆく乾燥した状態がかれこれもう五年以上経つのにいまだに治りません(T^T) 赤くなっているわけではなく全体がごわごわしていてかゆいです この頭皮はどうやって治せば良いんでしょうか… このケースにあうオススメのシャンプーなど 良いケア商品や方法など教えてください どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
回答No.4

あとシャンプー前に 保護とトリートメント代わりに オイルを頭皮や髪につけてから するといいですよ。 オイルはツバキオイルや オリーブオイルなど 必ず植物性オイルを つかってください。 小麦麦芽オイルや ホホバオイル、 馬油、スウィートアーモンドオイル、 グレープシードオイルやひまわり油、 なんでもいいです。 シャンプー後、洗面器に数滴垂らしてから ゆすいだりリンス代わりにつけたり、 いろいろつかえます。 ケミカル、いわゆる人工的な成分は 控えてみたり、いろいろ試してみて ください。早くよくなるといいですね。

dance0206
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい たくさんの商品を紹介してくださって本当にありがとうございました!凄くうれしいです(T^T) アドバイスもためになります^^ホホバオイルがよさそうですね。 早く良くなる様に頑張って治しますね!!(^^ゞ

その他の回答 (3)

回答No.3

http://www.neba.co.jp/ http://www.cosme-de.net/pd/brand/lavera http://www.cosme-de.net/pd/brand/andalou-naturals http://www.cosme-de.net/haircare/brand/urtekram おすすめです。 昔からある、シャボン玉せっけんシャンプー もいいと思いますよ。 ビネガー(お酢)でリンスをすると ヘアカラーの色持ちが良くなるみたいです。 サラサラになるしいいですよ。

• 19740
回答No.2

あれパッキングテストしてないですか? 説明書にかいてますよね まさに気の毒ですね

dance0206
質問者

お礼

大丈夫だと思っていたんですけどね…もっと念入りにすべきでした(T^T)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 被れただけなら治ると思いますが どうも違うみたいですね。 ここでは判断できません。 臭いというのは雑菌が繁殖している可能性もありますので 薬用のシャンプーがいいのですが・・・。 http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/008/01.htm http://hc.mochida.co.jp/collage_huru/ 脂漏性皮膚炎のような気もしますが 何とも言えません。 お医者様に相談してから、決めるといいと思います。 ご参考になれば幸いです。

dance0206
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます (T^T) サイトのシャンプー参考にさせていただきますね☆ これで症状が改善されたら本当に嬉しいですありがとうございます(*^^*)