• ベストアンサー

ADSLの料金について

私の認識違いなのかもしれませんが… 2月にダイヤルアップからADSLに切り替えました。 それからカードの利用料金から    「NTTコム ご利用料金」 2047円 というものが引き落としされていました。 電話料金は親名義なので明細はみていませんでしたが、 この前親に、以下の料金が引き落としされているから払いなさいと言われました。    フレッツAモア共用型利用料 2700円    ADSLモデム使用料 440円    ADSLスプリッタ使用料 50円 これ以前にも請求がきていたのかがわからないのですが、 合計で5000円以上かかるんでしたっけ? 私の考えでは2000円代後半くらいのイメージだったのですが…。

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

日本で一番高いと思われる組み合わせを選ばれたので、5000円程度かかります。 この組み合わせでは、料金はNTTとNTTコム両方にかかります。 NTT  ADSL回線を使うための料金がいります。  いわゆる フレッツADSLです。  マイライン抱き合わせで申し込まないと、日本一高い接続料金が請求されます。 NTTコム  プロバイダ料が請求されます。  2000円はプロバイダ料金としては、高値のほうです。 ちなみに私は安いほうのADSLを使っています。 yahoo!!8Mです。 yahooの場合、ADSL接続もプロバイダも両方やっているので、請求はyahooからだけから来ます。 料金は月額 3128円だけです。

参考URL:
http://provider.bb.yahoo.co.jp/adsl/2/index.html
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですか… >マイライン抱き合わせで申し込まないと 同時に申し込みではないけど、マイラインはNTTになってるはずなんですが… Yahooは一番最初に申し込みしたんですよ。 で、半年たっても連絡ないんでどうしたのかと思って再度問い合わせのメールをすると「NTTの回線の調査中です」っていう返事が返ってきたのでさらに待っていたんですけど返事ないんでそのままです。。結局1年以上ムダにしてしまいました…

その他の回答 (3)

回答No.4

NTTのフレッツADSLを使わず、そのかわりアッカ・ネットワークスを使えば、上記の3項目はNTT東日本/西日本に支払いの必要がなくなります。 OCNもアッカに対応しているようですし、コースを変更すれば、メールアドレスの変更せずに切替えられるかもしれません。 ただし、お住いの地域がアッカのサービスエリアに入っているかが問題です。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/index.html
回答No.3

フレッツ(B/ADSL/ISDN)にした場合、プロバイダ料金とはべつに、NTT東日本/西日本へ、フレッツ使用料を支払わなければなりません。 上記にある3項目がそれです。 ここでは、プロバイダはOCNですから、従来通りプロバイダ料金として、NTTコミュニケーションズから請求がきているまでです。 なお、フレッツ以外のADSL(アッカ、イーアクセス、Y!BB)の場合、ADSL使用料がプロバイダ料金と込みになっています。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の頭の中では、教えていただいた3つの場合の支払い方法がADSLなんだと思ってました(^^; ところでこの3つをカード引き落としにするってことはできないんですかね?その方が便利なんですが…

回答No.1

プロバイダはどこですか? OCNなら、NTTコム(=NTTコミュニケーションズ)から引き落とされるはずです。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OCNです。