• 締切済み

水ようかんで液肥や肥料作り

私は今、お菓子工場の水ようかん部門にいます。毎日たくさんの水ようかんの 不良品が出て捨てています。 この不良品を使って液肥や肥料(又は堆肥)を作ることはできませんか? 現代農業2013年10月号に砂糖発酵液というものが掲載されていて、液肥が作れるのかも しれないと思いました。(液肥が作れるなら肥料も作れるかもしれないとも考えました) どなたかご存知ないでしょうか?

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.5

水ようかんというのは、簡単に言うと、寒天とさらし餡と砂糖を混ぜたものですよね。 肥料の形に拘らなければ有効再利用の可能性はあります。 寒天に砂糖を混ぜたものにイースト菌を加えて炭酸ガスを発生させ、その炭酸ガスで熱帯魚の水槽などで使う水草を育てています。 原理は、砂糖などに含まれるグルコースという糖をイースト菌などの酵母によってエタノール(=アルコール)と二酸化炭素に分解する反応を起こさせる(=発酵)ことにより二酸化炭素を得るということです。 下記サイトを御参照下さい。 イースト菌発酵式CO2添加装置 - Biglobe www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/aqua/co2sys.htm [DIY]発酵式Co2添加装置(寒天ゼリー式)の作り方 - YouTube www.youtube.com/watch?v=OKLmaDRJ-o4 小型水草水槽を立ち上げたい! その3.発酵式で二酸化炭素を添加 ... aquaturtlium.jugem.jp/?eid=79 このサイトではゼラチンを使っていますが原理は同じです。 炭酸ガスは農業においては、二酸化炭素施肥と呼ばれビニールハウスなどの中へ供給することで イチゴの促成栽培など植物の成長を加速させるのに使用されています。 現在はプロパンガスをハウス内で燃やすなどしています。 簡単でハウスの温度に影響を与えない炭酸ガスの供給装置があれば農家は助かります。 寒天の成分そのものは植物繊維ですので、適当な発酵菌さえ見つかれば簡単に分解させて有効利用することが可能です。 一度、お近くの大学や農業試験場で発酵工学を専門としている先生と話し合ってみて下さい。 又、ゆっくり熱分解させてやればオイル状にすることもできます。 直接関係はありませんが、生ごみを、使い終わった天麩羅油を加熱した中へ放り込み水分を除いて粉末肥料にしてしまうという装置もあります。 食品関係のリサイクル技術は全国で開発がすすめられています。 県の廃棄物対策課や商工会議所などに問い合わせてみて下さい。 あきらめずに頑張って下さい。

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.4

回答と言うより質問ですが不良品ですが食べれない物でしょうか? 食べれるのでしたら、これだけインターネットが発達しているので ホームページを立ち上げて不良品の予約販売をすれば良いのでは無いですか? たとえば1日のどの位でるか判りませんが会員を募って不良品を安く 順番に送る様にするとか? 参考まで

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

砂糖発酵液と言う記事を読まれたのですよね。だったら使用する材料が何を使う のか分かっているはずです。上赤糖と酵素と水ですよね。水羊羹にも砂糖は使用 されているはずですが、砂糖以外の物も使われているはずです。場合によっては 使用出来ない素材も水羊羹には含まれているかも知れません。 案としては面白いと思いますが、農業用の酵素が簡単に入手出来るでしょうか。 堆肥は完全に制作不可能です。材料が堆肥には向いていません。 堆肥は肥料ではありません。堆肥は土壌の排水性や通気性等を改善するために 使う土壌改良材です。牛糞堆肥には僅かですが養分は含まれていますが、栽培 に必要な量は含まれていません。牛糞堆肥の他にはバーク堆肥、豚糞堆肥等が ありますが、全て土壌を改良するために使用する改良材で肥料ではありません。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

普通の羊羹を水ようかんにする再利用法は あるみたいなんですが、 どうも水ようかんをさらになにかに. . . というのは、 私は知らないのです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A0%82%E7%B3%96%E7%99%BA%E9%85%B5%E6%B6%B2%E3%80%80%E8%82%A5%E6%96%99%E3%80%8D&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 上記は、砂糖発酵液 肥料 で検索してみた一例です。 砂糖発酵液を使う業者やファームに 問い合わせてみて、興味を持ってもらえるのなら、 そちらから廃棄するものをいただきたいとなるのかも。理想論ですが。 今までに食品やカラ(カニのカラや貝殻など)で、廃棄されるだけだったものが 一躍有用なものとして使われだした一例もありますので、 最初はだれかが「どうにかほかのことに使えないかな」と思ったことからの スタートだと考えます。なので、あながち間違いではないのかもしれないんですが、 ここからはその、砂糖発酵液を使う側にピンポイントで質問したほうが 明快な回答が来ると思います。 (たとえば、同じ砂糖発酵液でも種類が違って使えないとか. . . 不純物があるからのぞかないといけなくて、そのコストが割に合わないのだとか、 逆に、そういうところを探してました、とか. . . ) 形が悪いだけ、というのなら、企業のイメージアップとして、 フードバンクのようなところに寄付、というのもいいのかも。 品質上は問題がなくてもやむなく廃棄しなければいけないもの、というのならです。 ただ、寄贈者が配送料金を持たなければならないので、 やはりもったいないという姿勢と、あと企業のイメージアップとして トップが「やろう」と判断する、など(会社の宣伝にもなるとか. . . プラスがあると 判断)できたら、できるのかもしれません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/372861/ フードバンクについて http://2hj.org/support/food/ 東京のフードバンク

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

不良品や売れ残りを大量に捨てているのは、u1030ugさんの会社だけではありませんよ。おそらく、もっと大手の企業だと廃棄規模はもっと凄いと思います。企業イメージが悪くなるのであえて公表はしないでしょうけど。 そんな中、そんなに効率のいい(結果的に企業の得になる)リサイクル方法があるのなら、とうにみんなやっていると思いますよ。肥料が作れるかどうかが重要ではありません、作れたとしても誰も「しない」のですよ。

関連するQ&A

  • EMナマゴミの液肥について教えて下さい

    EMボカシ(米ぬかやモミガラをEMで発酵させたもの)を使ってナマゴミを肥料にする処理をしています。質問はこの処理したナマゴミではなく、処理の過程でできる液体のことです。 この液は液肥になるといって、500~1000に希釈して作物に一週間に一度ぐらいでやればよいと、よく解説されています。 質問その1 この液肥は、通常のチッソ・リンサン・カリというような肥料成分があるので「液肥」というのでしょうか?それとも植物活性液のようなものなんでしょうか?たとえば、チッソ成分があるのであれば、硫安水などの液肥を追肥としてやる場合は重複をさけなければならない、ということになります。そういう意味で、ご質問です。 質問その2 ある販売サイトには、玄米から作ったEM液肥ということで、 http://www.amino3.jp/sp_ekihi_g/ ですが・・・ この液肥はNPKを直接含むのではなく、植物がチッソ・リンサン・カリなどから作るアミノ酸を直接に供給するから効果が早い、というような説明をしています。 私のナマゴミから出る液肥が、NPKなどの肥でないのであれば、(質問1と重複しますが)通常の追肥と重複しても、べつに気にしなくていいのでしょうか? ※要は、他の一般的な肥料との追肥における兼ね合いのことです。 どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • F.デュブリュイの葉が・・・

    二月に、剪定と植え替えをしたデュブリュイの株から出た芽が伸びて、葉が展開したのですが、殆どが出開きになってしまって、新芽が伸びる気配がありません。 しかも、葉の縁に薄茶色の染みのようなものが出ていたのですが、段々葉が付け根から軟化したように成って、落葉していきます。 使った土は、赤玉土の小粒とバーミキュライトと堆肥を混合したもので、6号スリット深鉢に植えつけました。 因みに、去年の今頃大苗で購入してきてから、すばらしい花を幾つも咲かせてくれました。 ガーデンドクターやイソジンや木酢液で病害虫も抑えられていましたし、肥料は薄い液肥やバイオゴールドを与えていました。 病気なのか、扱い方が悪かったのか分かりません・・・これから、どういう処置が必要でしょうか・・・。

  • 葉ばかりのマーガレットについて

    今年10月頃に購入したマーガレット(キューティマイス、ボンザの二種)の花付きが悪くて苦心しています。 ちらほら蕾ができても固く閉じたままか、そのまま枯れてしまい、葉ばかりが生茂っています。 ポット苗から植え替えたときに、いきなり8号鉢に植え替えており、鉢が大きすぎると根張りが優先になり花が付きにくいと聞いたことがありますが、やはりそのせいでしょうか…。 置き場は午前中日の当たる東南側で、水は乾いたらたっぷり(2~3日に1回程度)あげています。肥料は1~2週間に1回、花工場の液肥を薄めてあげています。 これから寒くなる時期は無理だとしても、春には園芸店にあったような花いっぱいの姿にする為には、どのような管理をしたらよいのでしょうか。教えて下さい!

  • 肥料作り

    12月初旬に集めた落ち葉2、米ぬか6、家庭生ゴミ1、牛糞1の 比率で混ぜた物。匂いは、甘いというか、良い匂いですが、 暖かくなりません。外気温と同じ10℃弱。 発酵している匂いはしますが、いわゆる湯気が出る状態になりません。 どうすれば良いでしょうか。

  • 液体肥料(液肥、活性剤、活力剤)の与え方について

    現在、プランターではつか大根を育てており 葉も大きくなってきたので間引きし液体肥料を与えようと考えています。 そこで質問なのですが、根菜の場合液体肥料はどのように与えるのが良いでしょうか? 注意書きを見ると 「葉や茎にかからないように茎元、根の近くにかけてください」 と書いてあることがおおいように思うのですが 根菜の場合、根がメインの部分なのでどうするのがよいかわからず困っています。 良い液肥の与え方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 液肥の使い方

    初心者なのですが、野菜の追肥のつもりで液肥を使っています。 説明書どおりの分量で1週間に1度くらい与えていますが、芽が出たばかりのレタスやホウレンソウなどの葉物には早いでしょうか。 いつも液肥が中途半端に余ってしまうので、いちごの苗とか芽が出たばかりのネギにも与えています。 発芽はするものの、途中で枯れてくるケースがときどきあります。 水は毎日、朝たっぷり与えています。 やりすぎが原因なのか、足りないのか、種子自体が発芽率が悪いのか温度が寒いのか(瀬戸内沿岸部の温暖な気候です) ポット苗で大きく育て、畑に移設するつもりなんですが、ポットの段階から前に進めません。 苗から購入すればよいのですが、せっかく種を買っていてたくさんあるので、なんとか自分で発芽させて育てたいのです。 浅い皿にティッシュを濡らして、種子を1晩ひたしておくと発芽しますので、ポットに植え付けます。 ここまでは室内です。 芽が大きくなってきたら太陽光に当てるため外に出しますが、夕方以降は室内に入れています。 双葉が出た段階で茶色に変色して枯れてしまうのは辛いです。 土はホームセンターで売っている培養土です。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 液肥について

    胡蝶蘭用の液肥が余っていてそれを 鉢植えの果樹(ビワ)にあたえてもいいものでしょうか? j又、与えるとしたらいつ頃がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 液肥?

    庭の雑草をむしってそのままバケツにいれておいたところ雨水がたまり 茶色に変わりました。これは液肥なんでしょうか?

  • 液肥の減り方

    シクラメンを数年育てています。 土に挿すタイプの液肥をやっていますが、株によって液肥の 減り方が全く違います。 これは何故でしょうか? 減りの早い株には、もう少し与えても良いのでしょうか? また、与えすぎているかどうかを見分けるには、どうしたら 良いでしょうか?

  • 野良での肥料作りの悪臭

    近くで肥料作りがまた始まりました。 鶏舎から出た生の鶏糞ともみ殻を混ぜて作っているようです。 先日トラック二台で運ばれてきました。 山のように積み上げた籾殻の上にその鶏糞を山のように積み上げています。 あたり一面特有な悪臭がします。発酵が始まるとさらに強烈な匂いになります。 これが来年二月頃まで続くのです。ひどい時は玄関の出入りだけで家の中まで臭くなります。 銀杏のぎんなん栽培の農家です。 近所なものですから直接は言いにくいのです。 そこで町役場へと思っているのですが、何課に言えばよいのでしょうか。