• ベストアンサー

XPサポート終了後のメールソフトについて

XPサポート終了後でもMozilla Thunderbirdは使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

FirefoxはXPのサポート終了でも、しばらくサポートします。 (Firefox 25登場 - Windows XPサポート延長へ) http://news.mynavi.jp/news/2013/10/31/058/ Thunderbirdは、Firefoxと同じエンジンを使っていますから、同様です。 XPをそのまま使用されるつもりですか? その場合は、XPのOS自体のMicrosoftのセキュリティ更新のサポートが終了しますから、ネット接続はセキュリティ上は安心できないですよ。 Win7/8でもThunderbirdは利用できますから、移行しないのですか? 移行の場合は、プロファイルフォルダの中身をそのまま移植したら、新しいPCでもそのまま復元できます。 (Win7/8への移行参考) http://blogs.yahoo.co.jp/kanekoya830/36147424.html

noname#191508
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

XP機に、WindowsVista,7,8,8.1を買い足すのが惜しい上に 使っているソフトが、Firefox,ChromeやThunderbirdなら… XP機に、Xubuntu12.04LTSのような軽量版のLinux系OSを入れれば 同じソフトを使いながら、土台にすぎないOSを 現行のメンテナンスの続けられているOSに入れ替えることができます。 もちろん、Linux系OSには、Windowsでは無いという特徴があるので Linux系OSでは引き継げないソフトが多く 中には、代替ソフトも見つからない分野はあります。 ですが、もともとLinux系OSの根幹を支えてきたオープンソースソフトウェアが LinuxやFreeBSDだけでなく、WindowsやMacOSXでも多々使われています。 ですから、気づかないうちに、Linux系OSに切り替えることに 負担は小さくなっている人もいるんですよ。

• te2kun
回答No.1

利用可能です。 いずれかは、FirefoxやThunderbirdでもWindows XPのサポートを終了するでしょう。 それまでは、今まで通りに新しいバージョンがリリースされます。 いずれかは、新しいバージョンがリリースされなくなりますが、そのバージョンでよければその後も使えます。