• ベストアンサー

自作小説の主人公の苗字

tapaの回答

• ベストアンサー
  • tapa
回答No.1

うーん……、出来れば主人公の性格などのプロフィールがあれば、それを手掛かりに考えられるのですが……。 まあ、とりあえず古風と言えば歴史上によくある名前をあげれば…… (貴族に多い苗字) ・藤原・平・源・橘・在原・西園寺・近衛・安倍・菅原・大江 (有名な武将や大名の苗字) ・今川・武田・上杉・浅井・朝倉・織田・豊臣・徳川・松平・伊達・毛利・吉川・安国寺・島津・龍造寺・立花・長宗我部・宇喜多・小早川・黒田・藤堂・本多・真田・後藤・細川 ……と、こんな感じで、とりあえずこの中でお好みの苗字があれば幸いです。 ただ、特に武将の方はそこら辺にいそうな苗字も多いですよね。 ということで、古風というイメージだけで言えば…… 「寺」のつく苗字……薬師寺・円城寺・宝蔵寺・福王寺 「宮」のつく苗字……宮瀬・宮代・四ノ宮 「司」のつく苗字……神宮司・司馬・国司・軍司 「京」のつく苗字……京極・右京・京坂・京泉 旧国名の苗字…………安芸・日向・大和・相模・上総・美濃 四文字の苗字…………勅使ヶ原・五百旗頭・香宗我部 ……などでしょうか。 なお、参考URLは、11万種の苗字が検索できるサイトなので、よければご利用を。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
blue-dove
質問者

お礼

どうも、人の性格をまんまに表す名前は、 個人的にあんまり好きじゃないので、あえて伏せました。 日向にしようと思っています。 参考にさせていただきます。ありがとうございました^^