• ベストアンサー

何故病院は木曜日に休みが多いのでしょうか

徳島県です。 以前と比べて減ってきましたが、開業医(歯科も含む)は、何故木曜日に休みが多いのでしょうか? 1日休みのところもあれば、午後が休みだったり。 自分なりに考えて ・患者が来るのが少ないから ・情報交換の為に会合があるなど 後者のような気もしますが、実際のところどうなんでしょうか?

noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.2

いろんな業種で休みが多い曜日というのがあります。 これは例えば医療関係者が平日にいろんな店や場所を回って家事や雑務をするためと聞いたことがあります。 平日全て働くと銀行や役所には個人的に行けませんよね。 休み時間に行ける範囲にあるとは限りませんし。 飲食店も中華や和食ごとに休みが多い日が多いらしいですよ。 この曜日は和食は休みだから別にしようかと、到着してから休みと知ってがっかりするのを防ぐ意味もあるらしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

木曜日に、医師会関係の会合が多いのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。