• ベストアンサー

Androidスマホのテザリングについて

大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、詳しい方お教え下さい。 スマホでテザリングを考えています。(端末はKindle) テザリングとはスマホをWi-Fiのルーターにする、とのことなのですが、スマホから先(?)はWi-Fiを使用するのでしょうか、それとも携帯電話の電波を利用するのでしょうか。 すみません、質問自体が分かりづらいと思うのですが、例えば、Wi-Fiのアクセスポイントが周囲にない(携帯の電波は入る)ような場所でもインターネット接続は可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
回答No.2

ANo.1補足 >「まずスマホ側の設定、テザリング設定画面からWi-Fiのアクセスポイントを選ぶ」というような主旨の記述があり スマホでWi-Fi(親機)設定を行う際、どのような名前のアクセスポイントを用意するかという手順があります。端末(Kindle)から見た時のSSID名称を決めておきましょう、ということだと思います。 ちなみにdocomo端末の場合、テザリング設定を行うと、docomo側ネットワークのテザリング専用アクセスポイントが自動で選択されますので、スマホから見てどの3G/LTEと接続させるかという手順はありません。 あくまでもスマホ=Kindle間のWi-Fiアクセスポイントとパスワード、セキュリティをスマホ側で準備するということです。

soyokaze1128
質問者

お礼

重ねてのご回答大変ありがとうございました。お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

携帯電話会社の基地から3G/LTEでスマホに接続、スマホからWi-FiでKindleと接続。 この形になります。 従って、例えばdocomoなら、FOMAまたはXiエリアに居れば接続可能です。

soyokaze1128
質問者

補足

早速のご回答、大変ありがとうございました。安心しました。 実は、ネットで「スマホ&テザリング&設定」で検索して出てきたどなたか個人の方のブログに、「まずスマホ側の設定、テザリング設定画面からWi-Fiのアクセスポイントを選ぶ」というような主旨の記述があり、びっくりしてしまいました。 何か他の違う設定についてだったのか、または私の読み間違いだったのでしょうね。