• ベストアンサー

スマホのテザリングの使い勝手について

ネット環境をWIMAXで考えています。 スマホ単体でwi-fi(WIMAX)接続が可能、且つWIMAX回線を使用したテザリングが可能な機種を探していますが、 実際、自宅PCをスマホ経由でWIMAXにテザリング接続した場合、使い勝手はどうなのでしょう? ・電池がすぐ減る(電源供給していても充電速度が追いつかない) ・長時間テザリングしてるとスマホが熱暴走する ・WIMAXモバイルルータで接続するよりも圧倒的に速度が遅い という噂がありますが、本当ですか? やはりWIMAXへの接続は、WI-FIモバイルルータで接続するのがベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

・電池がすぐ減る(電源供給していても充電速度が追いつかない) →これは機種によりますが一部の電源の種類(USBなど)では追いつかないです ・長時間テザリングしてるとスマホが熱暴走する →これはし仕方ないですね ・WIMAXモバイルルータで接続するよりも圧倒的に速度が遅い →速度が遅いということは実感としてありませんが、受信感度はルーターのほうがいいです やはりWIMAXへの接続は、WI-FIモバイルルータで接続するのがベストなのでしょうか? →そうですね。外出時に少し使用するくらいなら問題ないですが、自宅でも使用するのであればルーターがいいと思います。下記のURLから契約すると3000円キャッシュバックされますよ。お勧めはAterm WM3600Rです。スマホだとすぐに電池が悪くなりますし、 http://www.uqwimax.jp/friends/application/0430fd1466435fcd4a8eb4bfdc2fa0ee/?id=1341412452 有効期間:2012年6月24日~2012年7月24日

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり想像以上に使い勝手は厳しそうですね。 テザリングしても速度があまり変わらないのは驚きです。 意外にボトルネックにはならないんですね、スマホ。