• ベストアンサー

飛び石キズを市販リペアキットで修理したら車検は?

ダイハツのムーヴに乗ってます。今年の11月に車検です。 フロントガラスに1センチぐらいの飛び石キズがあるのですが、このままだと車検は通らない可能性が高いと業者に言われました。 市販のリペアキットで修理した場合でも、車検に通すことはできますか? それともガラス交換またはプロによるリペアをしないと通せませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>フロントガラスに1センチぐらいの飛び石キズがあるのですが 先ず、傷をよく拭いて(水分を取る)ビニールテープで傷を覆って下さい。 セロハンテープは、駄目ですよ。 そうしないと、一気に傷がひび割れに変わります。 フロントガラスは、温度差が大きいので伸縮します。 ※水分があれば、蒸発などで膨張して傷が広がります。 「バキ」という音とともに、一気にひびが伸びますよ。 私の経験では、4ミリ程度の傷が「一気に30センチのひび割れ」となりました。^^; >このままだと車検は通らない可能性が高いと業者に言われました。 可能性の問題でなく、車検には通らないでしようね。 ※車検場に行かずに、自社内でで車検が出来る指定工場だと「暗黙の了解」という事もあります。 >市販のリペアキットで修理した場合でも、車検に通すことはできますか? 有名なホ○ツの、ガラスリペアキットですかね? http://www.youtube.com/watch?v=yzeGk_z6AII 目立たなく修理できれば、車検に通りますよ。 業者に修理を依頼しても、車両保険を使うと「次年度から保険料が高くなる」ようですからね。 ※相手が確定できない場合。 >ガラス交換またはプロによるリペアをしないと通せませんか? 先ず、DIYです。 自分で、挑戦してみましよう。^^; 上手に出来なければ、業者に依頼すれば良いのです。1万円程度? 最悪の場合でも、ムーブだと中古ガラスが多くあります。 新品ガラスでも、ガラス価格は4万円程度です。これに、工賃・税金です。^^;

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。交換する場合、工賃が高くつくのでどうしたものかと思っています。 >※車検場に行かずに、自社内でで車検が出来る指定工場だと「暗黙の了解」という事もあります。 こういうこともあるのですね。

その他の回答 (3)

• rpm243
回答No.3

交換しても純正の新品に拘らなければ 大した金額では無いから 交換した方が安心確実ですよ

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

>フロントガラスに1センチぐらいの飛び石キズがある  原則、フロントガラスのキズおよび修理は認められないので、  「キズ、修理痕がある」と判断されたら不適合になるため交換するしかないです。  特に左右の真ん中から運転席側に付いたキズは不適合になります。  修理したことを検査官が見落とせば「通る」ことはあり得ますが、  彼らもプロなので(修理をしても)5ミリ以上のキズ修理痕はアウトになると思います。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。うーん、そうですか。厳しいですね・・・

noname#196301
noname#196301
回答No.1

キレイにキズが塞がってれば誰が修理していても車検には通りますが、素人だと難しいんですよ。 業者に頼んでも、何万かで済みますから、失敗してガラス交換。よりは安上がりです。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。業者に頼むリペアも、それによってかえってガラスが割れてしまったりのトラブルがあるそうなので、悩んでいます。