• 締切済み

障害者控除(所得税、住民税)について

税に関して教えてください(無知識なもので) 障害者控除として、所得税27万円、住民税26万円と認識しています。 今回、確定申告(e-Tax)をした際には、所得税の27万円だけが対象になった感じだったのですが, 住民税においては、別途、申請が必要なものでしょうか?

みんなの回答

• maiko0318
回答No.3

所得税は予定額を予め源泉徴収で払っているため、 本当の所得税を計算し直す必要があり、差額の還付・追納が発生します。 住民税は決定したものを納めるだけであり、差額は発生しませんので、還付・追納はないです。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。よくわかりました。

• mukaiyama
回答No.2

確定申告をすれば。そのデータが税務署から市役所に送られますので、特に追加しての申告は必要ありません。 確定申告書に、「住民税に関する事項」という欄がありますが、そこは所得税と住民税とで異なる扱いをしてほしい場合など、特別な事由があるときのみ書き込みます。 通常、その欄は無記入で良いです。

viola3316
質問者

補足

ありがとうございます。 還付金としては、やはり所得税はあるけれども、住民税は、翌年分への反映ということで、還付という考え方ではないんでしょうか?(てっきり、住民税の還付もあるのかと、期待してました。。。。)

• maiko0318
回答No.1

確定申告書には住民税の欄もあります。 どのように書かれていましたか? 別途の申請は必要ないですよ。

viola3316
質問者

補足

ありがとうございます。 住民税のところは、特に何も記載しなかったです。 (担当者の方も、特に何も言われませんでした)