• 締切済み

行き場

今年就職活動をする高校生です。 私は地元が大嫌いです。 中学生の時に受けたいじめが原因だからです。 そのためそんな人達のいる地元も地元の人間も大嫌い。 だから、隣の県の高校まで通うことにし(隣の県と言っても地元と高校が互いの県の端なのでそんなに遠くはないです)そこで就職することにし、 なんとか今まで中学時代の人達に会うこともほとんどなく過ごして来ました。 成人式ももちろん行きません。 私は就職先は地元からも高校からも遠い所にしようと考えていました。 もう地元の人達とは関わりたくないので。 ですが、先日学校の行事でいろいろな企業のお話を聞いてる時に少し興味のあるものがありました。 それは高校の方の地域の募集なのですが隣の県で近いため(高校の方のがお店なども多いため)人が集まりやすいし絶対に地元の人達も来ます。 本当にもう二度と関わりたくもない。 顔も見たくもない。 でも、そんな大嫌いな人達のために自分のしたいことが出来ないのも馬鹿らしくて、 それでも次その人達に会えば殺してしまいたいと思う程憎くて、、 だから、違うもっともっと遠い所に行ってやり直したい。と思うことがあります。 高校の友人関係は何もなく穏やかですが、やはり地元が近いせいでいろんなことを恐れています。 それと、私の地元は田舎でその町内の親達で旅行に行く、ということも多々あります。 そのため常に親たちはどこの子がどこに就職しただとかどこに進学しただとか、そう言うのもよく聞きます。 私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。 私が遠くに就職しても隣の県に就職しても結局は地元の人達にバレます。 本当は知られたくなんかありません。 母も私の中学時代の事を知っているため私が就職しても言わないでと言っても そんなの無理。と言われました。 近所付き合い的な意味で、 私の祖母も近所の人にすぐ言ってしまいます。 すごく嫌です。 こんな事ならもういっそ高校を卒業してから自分で見つけて1人で行きたいです。 本当に地元の人達には知られたくないし そーゆー訳のわからない地元の近所付き合いも大嫌いです。 これは私のわがままなんでしょうか? 気にするななんて無理ですしそんな過去に囚われないで、なんて簡単に言えるほど浅いものじゃないです。 結局死ぬまでそーゆーことに気を使いながら生きていかなきゃならないんでしょうか? 駄文・長文失礼しました。

noname#202608
noname#202608

みんなの回答

回答No.3

地元へ就職しなさい。そして、お金のありがたみを知りなさい。 だからこそ、地元の実家の近くで就職すると、 通勤費が少なくてすみます。 また、家の代金。家賃なんて支払わずにすみます。 だから、経済的に安定した形で仕事をする事ができます。 あなたは、どっかの店の店員になった方が良いかもしれません。 そして、その店で営業スマイルをするのです。 お金を出してくれるお客様は、どれも神様です。 その神様に礼拝するように、おじぎをして営業スマイルで迎えるのです。 それは、あなたが毛嫌いしている者達にも対してです。 すると、あなたが毛嫌いしている者達は、あなたの前に必ず出会います。 そして、そこで、あなたは、満面の笑みを浮かべて、「いらっしゃいませ」と言うのです。 営業マンならばしかたがない事ですね。 それを心得なければならないのが営業マンの定めです。 そうやって、お金を会社のために稼ぎなさい。 するとどうでしょう。 あなたをいじめていたあの憎たらしい奴が、あなたがいるために、そこの常連客になってくるではありませんか。 お金のありがたみをしるあなたは、きっと、その常連客の事を心から、お客様と言い、そして、それらお客様の事を神様として礼拝するのです。 満面の笑みを浮かべながら、礼拝するのです。 学生の頃の嫌味でも、その常連客に対して言ってあげなさい。 それもユーモアたっぷりで。 すると、この常連客は思うでしょう。「悪かったな。だからこそ、その罪滅ぼしのために、お前の店に行きたいのだ。お前の笑顔を見るために。」と思って、今後も、そして遠い未来までも、あなたが店をかまえる事があれば、俺はお前の常連客になってやるぞというあなたのファンになってくれます。 だからこそ、あなたは、地元で働きなさい。 そして、その当時は苦しいかもしれませんが、 世界は、あなたを中心に世界が変わります。 その変わった世界とは何か?それは愛です。 だからこそ、あなたが、その愛に満たされて感激したら、 世界の中心で愛を叫びなさい!! きっと、全てが、その全てが変わってゆきます。 あなたに関わった人すべてが、あなたをいじめた人間も含めて、 それらの人々は、あなたの心の中のお花畑にいて、あなたの心を癒してくれる真の友達になるだろうと私は予言します。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

地元が嫌なら隣町や県外に出るしかありません。だけど何処に行っても 虐めはあります。日本中探しても虐めが無い地域は無いでしょう。 日本だけではありません。地球上の全ての国でも虐めはあります。 僕だって虐められるのは好きではありません。もちろん虐めるのも好きで はありません。虐めが無い平和な国を望みますが、その場所を探すのは 不可能に近いでしょう。 虐めは虐める側だけに責任があるのではありません。虐めの始まりは、 大抵が虐められる側のちょっとした行動や仕草から始まっています。 虐められる事にビクビクしていたら生きてはいけません。 あなたの今の生活態度や環境、自分の行動に関して見直して見ません か。自分を改善する事で、今よりは虐められなくなります。 虐められるのは自分が弱いからです。力ではありません。自分の意志が 弱いから虐められるんです。自分が少しでも強い所を見せれば、相手は 虐める事を止めるようになります。 とにかく僕は虐められっ子でした。一言では言えない位の虐めを受けて 来ました。自分の考え方を全て替えました。替えるように努力をしました。 それが今の結果に繋がっています。自分が体験したからこそ言えるんで す。 とにかく今の自分を改善しなさい。もう少し自分の意志を強く鍛えなさい。 逃げるだけでは何も解決しません。質問を読むと何も努力をされていない ように感じます。ただ単に逃げる事しか考えていないように聞こえます。 今の会社では主任をしていますが、昔の僕では主任の役さえ出来なかっ たでしょうね。逃げては駄目です。逃げても何も解決しませんよ。

noname#202608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにいじめのない所なんてないですよね。 でもだからこそ新しい土地で同じ事を繰り替えなさないようにしていきたいとも思います。 いじめの原因は下の方のお礼に書かせていただいた通りです。 あなたの様に考え方を変えれるのはとてもすごいことだと思います。 でも、何も悪くないとはいいませんが関係のない人や一部の先生にまでいじめられそれは私が弱いと意志が弱いと認められない私がいます。 努力をせず逃げているだけ、確かにそうかもしれません。 でも、逃げることはいけないことなんですか? 私の母もそう言いました。逃げたら負けだって。だから、休まずに学校に行きました。 いじめのあった期間は約半年ですがきっとあれが何年も続いていたなら私が死ぬか私が相手を殺していたんだろうなと今でも思ってしまう時があります。 高校に入って隣の県に逃げてきましたが今の人間関係には問題もなく過去を話してもきちんと理解してくれる人がいます。 あの時やそれ以前にもいなかった心から言い合える友達も出来ました。 全員によくは思われてはないかもしれないです。 あなたの様に変わって上手くいく人もいると思います、でも全員がそう出来るとは限らないと思います。すみません。 少なくとも私はどうして世間から常識のように周りに逃げちゃダメだと言われなきゃいけないのか分からないんです。 でも、自分の意志を強く考えを少しでも変えていきたいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

mkmkloveさん、こんにちは。 いじめを受けた経験が今でも足かせになっていらっしゃるんですね。 私もいじめを受けた経験があります。 お気持ちお察しします。 >こんな事ならもういっそ高校を卒業してから自分で見つけて1人で行きたいです。 まったく問題ないと思います。 逆に何がそれを妨げているのでしょうか? 自分の人生なのだから、どこに住もうと、どんな職業を選ぼうと、誰と付き合おうと自由です。 ただ、mkmkloveさんにまだ生活力がないのなら「両親の管理下」ということになるので、自由の範囲は制限されて当然です。 自由になりたいなら、バイトでも何でもしてまず生活力をつけることが先決です。 また両親や祖父母や先生が反対するのなら、説得できるようになることも必要です。 もし自分に自信がないのなら、それを取り戻す必要もあります。 本来、人にはあらゆる能力が備わっていますが、社会は「道徳」「しつけ」と称して、「あなたにはできない」「世の中は厳しい」「苦労する」など、人が自信を失くす教育が正論のように行われています。 これは戦後、国民の心をコントロールするための中国の儒教が日本の教育に導入されたためです。 何事も「できないかも」と思っている人には一生かかってもできません。 「できる」と思った人にしかできないんですね。 mkmkloveさんが「これは私のわがままなのか?」と思うのは、そもそもそういった教育を受けた人たちの通念が社会の一般常識になっているからです。 mkmkloveさんが「やりにくさ」を感じていること、それが本質だと思います。 ただ、いじめに関しては。 いつまでも恨みがましく思い、人を避けて暮らしていくことは、mkmkloveさんの心を歪めてしまうでしょう。 「いじめ」は受ける側の性質にも問題があると思います。 自分自身の問題を認め、いじめを何とかやり過ごした経験を思い出し、いじめられて悩んでいる人にその経験を役立てることができたら。 mkmkloveさんの「いじめられた」という経験は、mkmkloveさんの中で自信に変わると思います。 「いじめ」への憤りや怒り。 それを自分の強味に変えていくことがmkmkloveさんの人生を変えていくと思います。 自分でかけている制限は、自分で外すほかありません。 mkmkloveさんが有意義な人生を送られることを願っています。 失礼しました。

noname#202608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の高校は就職率100%でそれを全面に出している所なので卒業後に見つけたくても親もそういう面で反対しています。 将来のことも考えてバイトもしています。 ただ送り迎えの面で祖父に面倒になってます。 いじめの原因は相手に勘違いされたことです。 勘違いを訂正する暇もなくその場でいじめが始まりました。その後クラス学年先生へといじめが広まりました。 強味になれるように少しずつ自分を変えていきたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 行き場のない想いが辛いです

    私は中学校の後半くらいから学校を休みがちでした。 高校になった今もその延長みたいな感じで休みがとても多いです。 でも、自分自身も高校は卒業して就職したいので我慢しながら登校を続ける毎日を送っています。 だから休みは多いですが登校拒否はしていません。 もう半年以上たつクラスでもどこか馴染めず、孤立して浮いています。 周りからは勝手な噂がたてられ変な印象を植えつけられてます。 小学校あたりは普通に友達も程々にいて安定していたんですけど、小学校卒業前くらいから異性にキモイだのなんだのと陰口を言われるようになって次第に周りも私を避けるになっていって、今では異性とはまともに口がきけないし同性でも裏切られた時のトラウマで友達ができなくて1人です。 とても嫌でしたが頑張って親にはクラスで孤立してて少し辛いことを話しました。 でも、孤立してたって学生は勉強が本業なんだから勉強ができればいいんだよと言われました。 でも私は孤立していて私を変な目で見てくる人がいる教室が居づらくて入りたくないです。 親にはお金とか色々世話をかけすぎたので、もうこれ以上負担になるようなことはしたくないです。 でも、本当は辛いので少し休んでゆっくり今後を考えたいというのが私の本音です。 本当は頑張らなくちゃいけないのはわかってるんです。 私より辛い現状の人が沢山いるんだから、甘えるなと言い聞かせてるんですけどどうも頑張れません…。 親や身近な人に相談は絶対したくなくて、結局休まずに頑張らなければいけないこの現状が辛いです。 もう単位はかなり危ないので休めません…。 でも親には恩を返したいし立派な大人になりたいので高校は辞めたくありません。 やっぱり甘えてるんでしょうか…。努力が足りないのでしょうか…。

  • 彼女との先が見えない場合・・・

    来年就職するのですが・・・ 現在大学4年の者です。 卒業後は地元で働く予定です。 地元は今住んでいる県の隣の県です。 私には彼女がおり、将来の話をよくするのですが、彼女は将来的に地元を離れることはできないと言っています。 彼女の親は離婚し、父親1人に育ててもらったので、父親のそばにいたいらしく、その父親をおいて地元を離れられないそうです。 私もやりたいこと仕事ができるし、また就職が困難な時代なので、今は他の会社を考えたくありません。 隣の県ということで、今住んでいるところから通うことも考えたのですが無理だと判断しました。 来年からは遠距離恋愛になります。 彼女のことは大好きで、できることなら結婚もしたいと考えています。 しかし今の状態では先が見えないので、それでも彼女と付き合っていけるのか、大変不安に思っています。 彼女の愛情を感じる度に苦しいです。 小さなことでもいいので、アドバイスいただけたらと思います! よろしくお願いします。

  • 助けて下さい。本当に悩んでいます

    高3男です。 中学生くらいまで親の性格の影響を受け暴力的な人間に育ちました。 高校に入り、それが原因で友達が0になり地元中で自分の性格や女関係の噂が広まり家を出れなくなりました。 毎日家で悩み自分の性格が可笑しいと言う事に気付き人付き合いを増やし自分の性格を変えようと努力し 改善はされたものの、地元での悪い噂が絶えず怯えながら3年暮らしました。 大学は地元、県を出たかった為1人暮らしをしたいと親に願った物の絶対に無理だ。私達を殺す気かと断固拒否されます。 現在通ってる高校は学費が3年で6百万、妹は私立の高校に入るということでとても厳しい状況。 どうしても地元の大学に行きたくありません。 街や地元などで知り合い会ったら集団でコソコソ話爆笑されるレベル。 Twitterなどで俺の話が出るのか見知らぬ人にまで変に見られる(あくまで予想) 人に利用されてきただけあって誰を信用していいのか分からず人の顔色を見て行動しないと気が済まない状態。 親はそれを跳ね除ける、強気な気持ちを持って地元の大学に行けと言う。 ここまで変な噂が絶えない地元で、どう大学ライフを送ってけというのか。 金銭面で大変なのは分かるが、地元に残るのは同級生と会うのも嫌だし何より理不尽で八つ当たりの多い親から離れて自立したいという気持ちがあります。 奨学金などを使用したとしても難しい所があるようです

  • 就職活動、結婚、両親…暗い気持ちがチラつきます。

    こんにちは。私は今、人生の事や 、両親の事でとても悩んでいます。長く拙い文章ではありますが、どうかアドバイスを頂きたいです。 私は東北出身で、大学進学のために関東に来ました。そこで彼氏ができて、3年程お付き合いを続けております。私の大学は彼の出身県にあります。昨年、同大学の院へ私は進学し(現在大学院1年です)、彼は彼の地元県内に就職しました。学生時代の半分以上を彼と過ごし、誠実な所に惹かれ、何時からかお互い結婚を考えるようになりました。 これから私は就職活動を控えています。希望する職業は、彼の地元でもあり大学のある県内にも、地元にもどこにでも出来る職業です。つい先日、両親に就活のことを尋ねられました。私は希望する職業と、彼のいる県内かその近くの県の企業に就職する旨を伝えました(彼がいるからという真意は伏せて伝えました)。しかし両親(特に母親)は大反対!幼い頃から、両親は地元に限らずどこで働いても良い、何なら海外で働いても良いと言われて育ちました。なので私は両親の反対に驚いてしまいました。理由を尋ねると、「あなたの彼氏がいるからそこの県で働きたいという様にしか聞こえない。地元にもあるなら地元で頑張って働け。」と言われました。私が幼い頃から言われて来たことを訴えても、「そんなに言うなら、今すぐ地元に帰って来い。県外に進学させたのが間違いだった。親不孝だ。」と言って聞いてくれません。そして、親不孝だと言われたことがとてもショックでした。 両親は直接会ったことはありませんが、私の彼の存在を知っています。しかし、母親は彼に対して良い印象を持っていないようでした。その理由は、私が県外出身の事を知っているのに彼が地元就職で、転勤のない企業に就職したことと、三男なのに婿入りする気が無さそうなことでした。結婚はしていませんが、地元に私の兄・姉もいます。 彼にこの事を話すと、「もし君が地元に帰るなら、結婚の事は考えられない」と言われてしまいました。理由は、結婚するには結局どちらかが仕事を辞めなければならないこと。そして就職難の中、彼のために私がせっかく就職した所を辞めさせるような事は出来ないというのです。また、彼も念願の企業に就職出来たため、辞めて私の地元に行くことは考えられないそうです。 二度目になりますが、私のやりたい・就きたいと思う仕事は、大学のある(彼の出身)県内にもどこにでもあります。なので、わざわざ地元に帰らなくても、結婚したい相手と近くに居られる場所で就職したいのです。私自身、結婚に対し執着し過ぎな点も ありますが、結婚しろと言われるのに婚活についてとやかく口出しされて諦めた姉を見ると、地元に帰ってしまっては彼女の二の舞になってしまうのでは、と感じてしまいます。そして姉自身も、私には心から思う人がいれば、その人と結婚しなさいと言います。 まとまりのない悩みではありましたが、自分のペースで就職活動をするにしても、彼に会うとしても、両親に言われたことがチラついてしまい、とてもとても暗い気持ちになってしまいます。 どうすれば、この状況を乗り越えていけるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 父親が憎い殺したい。

    私は今高校三年生です。 中学三年生の時にイジメられ隣の県の高校に進学し、進学してもなお中学の時の人と会う可能性が高かっため隣の県での就職を諦め何百キロもある他県に就職が決まりました。 その時に同じ高校にも中学の時の同級生がいたので就職先がその人達を通して中学の同級生達に漏れるのを恐れ、先生に頼んで非公開にしてもらいました。 私の父は世間体を気にする人で私から見てもとても面倒くさい人です。 小さい頃は本当に厳しく何度も何度も恨んでは殺したいと思っていました。 私が中学生の時にイジメられていたのも遠回しに根性なし。自分が悪い。そう言う人間だ(イジメられる体質)。みたいな事を言われ、高校に入ってからしばらくして友達と喧嘩をしたら中学の時何があったかは知らないけどお前が悪いんじゃないか?みたいな事を言われたり、親戚との間の話でも娘が中学の時にいろいろ悪さして~みたいな事を言われました。私は親戚にもそんな事バレたくなかったですし何より私の中での一番の暗い過去をネタとして話されることが悔しくて辛くて仕方なかったです。 そんな中私の就職先の事で親戚はともかく近所の人や中学の同級生達にバレたくない私は祖父祖母にはもちろん両親にも言わないで代わりに○○県に行って○○の仕事をしているって言って!といったのですが、祖父祖母は承諾してくれ父は周りに言えないような仕事なら辞めろといわれました。 確かに、嘘をつく事はダメだと思います。それを家族に頼んで無理をさせてしまっているのも申し訳なく思ってます。 けれど、私は周りに言えないような仕事をするしないではなく、それ以上に中学の同級生達にバレることを恐れています。 ここで、バラされたら私の三年間はなんだったの?と、それくらい必死で今まで試行錯誤してどうにか関わらないようにとしてきました。 こんな所で躓きたくないと今まで積み上げてきたものを壊されたくないという気持ちでいっぱいです。 今まではこういう事があれば死にたいばっかりだったのですが、今は自分の人生を犠牲にしても家族に迷惑をかけても父親を殺してしまおうかな、と思う日々です。 過去の事が積み重なってというのもありますが、今回をきっかけに殺したいと以前より強く思ってしまいます。 母親は父親よりは好きです。離婚してくれるように仕向けましたが父が周りの目を気にすることと昔ほど母が離婚したいと思う気持ちがないようであきらめています。 また成人したら分籍をすることも考えてはいます。 長文、愚痴のような乱文失礼いたしました。

  • 確率

    同じ中学時代の同級生が20人、9割以上が地元で就職する場合、同じ職場になる人がでてくる確率はどれくらいですか? *福島県の場合でです

  • ネット恋愛

    高3の女子です。 去年、友達にすすめられてモバゲーをやってたんですが 偶然、高校は違うけど隣りの中学だった人に出会いました。 彼は1個上の野球部なんですが、あたしはバトン部で 夏はチアをやっていて 結構地元の高校野球情報には詳しいのほうなので 名前を聞いてすぐにそれが地元の高校の キャッチャーということがわかりました; 彼も練習試合とかでよくうちの学校に来てたし、 うちの学校のチアのことは知っていました; (野球部の隣りで練習していたりするので…) それでメールするようになって、 それからつきあうようになったんですが。 地元が一緒なので家はそんな遠くないし、 出会い方はこんなんですが…ほんとに普通のつきあいです。 これも一応ネット恋愛ということになるんでしょうか?;

  • 就職先のことで悩んでいます。

    私は今大学4年で就職活動中です。大学は兵庫県で、地元は大分県です。両親には地元大分で就職してほしいと言われています。しかし私には同じ大学に通う2コ下の彼氏がいます。今1年半の付き合いで、彼は兵庫出身で実家生です。私は彼の事がとても大切で彼と離れることが考えられません。彼も直接的には言いませんが兵庫で就職してほしいと・・・。よく、本当に愛していれば遠距離恋愛も乗り越えられる。遠恋でダメになったらそれだけの愛だったってことだよと言いますが、私には綺麗ごとの様に感じます。確かにその通りかもしれません。しかし離れることで毎日辛く切ない思いをしながら親元で働く人生は何が楽しいんだろうと思ってしまいます。友達や家族といる時、楽しいなあとか幸せだなと感じます。しかし彼からもらう元気や幸せは比べ物になりません。おのろけで言ってるんではないんです(>_<)彼は今まで付き合った人と違うというかホントに大切でそばにいたいんです・・。ワガママだとはわかっています。しかし親の願い通り地元で就職するべきか、自分のわがままで親を裏切って兵庫で就職か・・真剣に悩んでいます。どうかこんな情けない私ですがアドバイスお願いします。

  • 高校時代の友人、中学時代の友人、今でも連絡取り合う友人

    初めて投稿させていただきます。私は今年の春に高校を卒業し、大学1回生になったものです。 最近、ふと疑問(不安?)に思ったことがあります。 というのは、私は今、大学生なんですが、今でも頻繁に連絡を取り合う地元の友達が5~6人しかいなく、しかもそのほとんどが、中学のころに知り合い、高校がバラバラの友人です。  また、高校時代はあまり気の合う人がいなく、どこか無理をして付き合っており、ほとんどの人が表面上の付き合いで、本当の友達(親友)というのはあまり作れませんでした。高校時代からで連絡を取り合っているのは2人しかいないです。そしてもし、高校の同窓会があったとしても行くつもりはないです。 でも中学の同窓会が開かれたらぜひぜひ参加したい気持ちです。  皆の話を聞いていると、高校の友達と、卒業後も友達関係が続いてると聞くことがしばしばあるので、高校の友達と今、友達関係がつづいていない点で、私はちょっとおかしい? のかなーとおもってしまいました。 その点について皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 地元に友達いない

    地元に帰省すると会ったりする友人が一人もいません。 今大学生です。 県外の大学に通い下宿生活です。 時々帰省しますが地元にいると遊ぶ人がいません。 友人が少なかったのもあると思います。 小、中学の友達とは高校入学時からは完全に疎遠だしアドレスも知りませんし、あいません。(中学卒業時はまだ携帯電話を持ってなかった) 高校は同じ中学の人がいなかったです。 高校時代も友人が少なく3年間いい思い出がありません。 高校時代というといいイメージがないんです。 楽しくなかった、この一言につきます。 人間関係も上手くいってなく、印象が悪い時代です 高校時代の同級生のアドレスはアドレス帳から全部削除しちゃいました(>_<) アドレスも変更して知らせてません。 通った学校以外は友人がいないため完全に友人がいないです。 地元に孤独感がして寂しいです。 大学を卒業して地元に戻ると休日などは一人で過ごすだけです。 反対に地元友達と会ったり小、中、高校どの時代の友達ともつきあいがある人っていますよね。 社交性の違いでしょうか? 疎遠になってそのままにはならないのかな?

専門家に質問してみよう