• ベストアンサー

イギリスでレンタカーを

今年イギリスにいきます。 イギリスは右ハンドルの左通行だったと思います。 〇レンタカーは日本から予約していけると聞きました 本当なんでしょうか?金額も日本で予約した方が やすいですか? 〇国際免許は1年間だけの免許になるのですか? 〇国際免許は日本でかきかえできるんですよね。  テストとかってありますか? 何でもいいのでお願いします

noname#7394
noname#7394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malucci
  • ベストアンサー率27% (46/170)
回答No.3

かなり昔、旅行で1週間ほどレンタルしました。 ・右ハンドルの左通行です。 ・旅行の場合は日本から予約した方が安いというので 日本のAVISに電話をして予約しました。(Hertzもあります) 1300ccくらいのクラスのMT車で、1週間で40,000円未満だったと思います。 予約は出来るだけ早い方がいいみたいです。 私は借りる1週間前に日本出発で、日本出発1週間を切ってから予約をしたら、 「もっと早くしてほしかったです...」と言われました。 これは割引のお値段の関係のようでした。 AT車は少ないようなので、早めの予約が必要です。 決済はクレジットカードでした。 ・国際免許の有効期限は1年間です。  試験はありません。申請のみです。2,700円くらいだったかな? 運転免許センターで発行してくれます。 当時は証明写真を持っていかなければならなかったのですが、 サイズが大きいサイズなので、写真屋さんで指定して撮ってもらいました。 (国際免許用と言えば分かります) ・NO.2の方も書いてらっしゃいますが、ラウンドアバウトが多いです。 小さいものはいいのですが、大きいところで出口に迷って 3周くらいした経験があります...(^-^;) ぐるぐる回っていれば、そのうち出られます(笑) ・あとロンドン市内は乗り入れ規制があるので 中心部を走る時は注意が必要です。

noname#7394
質問者

お礼

こんばんはです 中心部は走らないと思います。 写真大きのですかぁ。写真屋サンにいきます。 私はAT限定なので早めに予約していきます。 日本で予約していきます。 私、10周ぐらいしそうです。日が暮れそう・・・ 日本では運転に自信ありありなんですけど。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • usotsuki
  • ベストアンサー率46% (147/319)
回答No.2

だいぶ古い話で恐縮です、イギリスに在住しました。 >イギリスは右ハンドルの左通行だったと思います。 その通りです。イギリスと、元イギリスの統治の国の多くは、右ハンドルです。確か、シンガポール、オーストラリアなど。(行ったことないので不確かです) >レンタカーは日本から予約していけると聞きました 本当なんでしょうか?金額も日本で予約した方が やすいですか? 値段は分かりません。イギリスにもAVISがあります。日本国内からも予約は可能です。旅行社でも可能です。 http://www.avis-japan.com/ >国際免許は1年間だけの免許になるのですか? その通りです。 >国際免許は日本でかきかえできるんですよね。  テストとかってありますか? 日本で取得します。警察署や、運転試験場です。 テストはありません。 イギリスの地方では、信号はありません、「ラン・アバウト」で、サークルがあり、行く先が放射状に分かれています。ラン・アバウトに入るときは右側が優先です。合理的な方法と思います。行き先をミスった時は、無駄にサークルを一回転して目的の出口に出ればよいです。

参考URL:
http://www.avis-japan.com/
noname#7394
質問者

お礼

し、信号ないんですか???ひゃー I heard it the first time. これぐらいの英会話じゃだめかな\(^^;) サークルくるくる回ったのは三重県の津市で経験したことあります。すごく単純なサークルでしたけど・・・ いろいろアドバイスありがとうございました

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.1

発行の日から1年間有効、でかいので保管、扱いに不便。試験はないけれど、英語、無事故の自信がないと無理。ロンドン市内の乗り入れ規制があるので要注意。 英語が話せるのか? 渋滞税支払方法:クレジットカード PH:(英語のみ)に電話をし、車のナンバーおよび走行する日にちを指定し、クレジットカード番号を伝えお支払いください。 全て英語となります

参考URL:
http://www.hertz-car.co.jp/drive/london.html
noname#7394
質問者

お礼

英会話ですか・・・ 話せないとだめですかね・・・ ロンドン市内は走る予定ないです アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリスでの国際免許取得について

    ただいまイギリスに1年間の留学に来ています。 旅行等の際にイギリス国内でレンタカーを借りたいなと思い質問させていただきました。 私は日本で普通免許と自動二輪の免許を保持しています。 日本で国際免許を取得してこれば良かったのですが、 出発前ばたばたしていた事もあり、今は日本の免許証のみを携帯している状態です。 そこでイギリスにて、国際免許証を取得したいと思っているのですが、 そのような事情に詳しいかたおられましたらお手を貸していただけると幸いです。 どのようにして、どこで申請をすればいいのでしょうか。

  • 日本で取得した自動車免許で運転できる国はどこ?

    日本の免許で運転することが可能な国はどれくらいあるのでしょうか?国際ライセンスは持っていません。 もうひとつの質問としては左側通行と右側通行のどちらの国が多いのでしょうか? 質問するカテゴリーが間違っていたらすいません。 先日、グアム旅行をしたときに「日本の自動車免許を取得していれば、運転をしてもいいですよ」と言われました。それで実際にレンタカーを借りて運転しました。左ハンドルで右側通行なのにOKなことに驚きました。カルフォルニア州の法律でOKだと友達は言ってましたが…本当でしょうか?それだと、カルフォルニアでも運転が可能となるのかな?それとも、グアムは日本人観光客が多いので特例として可能なだけだった?レンタカー屋が国際ライセンスと間違っただけで、私たちは違法行為をしていたのでしょうか?色々と疑問と不安でいっぱいです。 長文になってすいません。回答をよろしくお願いします。

  • カリフォルニアライセンスでイギリスでイギリスのレンタカーを借りられますか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 当方アメリカに以前5年間住んでおりまして 2011年までのカリフォルニアライセンスを持っています。 去年帰国しました。 今月にイギリスに行くのですが アメリカに住所が無くても、この免許でレンタカーは借りられるのですか? 運転していても問題ないのでしょうか?

  • サイパンでレンタカー

    サイパンでレンタカーを借りようと思っているのですが、 サイパンでは日本の免許証で運転できるって聞いたのですが本当ですか? 国際免許証は必要ないってこと?

  • イギリスの運転免許証の本帰国後の効力

    2004年にイギリスに赴任した時に、現地の免許証を取得しました。 2006年に日本に本帰国しましたが、免許証はそのまま持ち帰りましたので、 免許証記載に住所は赴任時のものです。 イギリスの免許証の有効期限は10年間ですから、今でも有効かと思います。 今度、イタリアに旅行に行くのですが、 このイギリス発行の免許証で、レンタカーを借りて運転することはできるのでしょうか。 それとも、国際免許証を取得して出発して方が良いですか。 どなたか経験者の方、教えて下さい。

  • Newビートルのレンタカー

    Newビートル(左ハンドル)のレンタカーを探しています。(もしくは同じクラスの左ハンドル車) ジャパレン、ニッポンレンタカー、オリックスレンタカーでは取り扱いが無いとのことでした。 東京都内でNewビートル(左ハンドル)か、同じクラスの左ハンドル車を扱っているレンタカー店がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 左ハンドル車

    日本は左側通行ですので、右ハンドル車が主流ですが、左ハンドル車の運転もOKであるためか、左ハンドル車に乗っている方も見かけます。 中には、右ハンドルもあるのに左ハンドルを選んだ方や、日本でも売っているのにわざわざ右側通行圏への輸出用を逆輸入して乗っている方もいます。 さらには、ずっと日本に住んでいるのに左ハンドル車しか運転したことがないという方までいらっしゃいました。 http://okwave.jp/qa1862908.html ↑の質問者様は、免許取得から質問時点まで、右ハンドル車を運転されたことがなかったそうです。 皆さんは、左ハンドル車は好きですか?また、乗ってみたいと思いますか? 左ハンドル車に乗っている・乗っていたという方は、実際の体験談や右ハンドル車との比較も聞かせてください。

  • スエーデンて左側通行?

    私はボルボV70の右ハンドルに乗っているのですが、ディーラーの設定に左ハンドルも有るのですが全然売れてないらしいです。もともとドイツ車などの右側通行の国の車は、左右のハンドルが設定されているモデルは今でも日本で左ハンドルが30%ぐらい売れていると言われています。それならスエーデンはイギリスやオーストラリアなどと同じ左側通行の国ですか?どなたか解る方教えて下さい。お願いします。

  • アメリカでの車の運転についてアドバイスください.

    今度旅行でロス,ラスベガスに行きます.レンタカーを借りて移動に使おうと考えています.国際免許を取得して準備しましたが,あとは運転技術です.日本車しか運転していないので,右側通行,左ハンドルに慣れるかが心配です.右側通行や車の操作(ウィンカー,アクセル,ブレーキ:アクセル,ブレーキは同じだと聞いているのですが・・不明です)でのコツを教えていただけないでしょうか.よろしくお願いします.

  • 右ハンドルと左ハンドル

    何でハンドルの位置が右と左に分かれているのでしょうか?言い換えると、左通行と右通行に・・・。 特に日本を始め一部の国で右ハンドルなのはどうしてですか?どんな由来があるのですか? 教えてください。