• ベストアンサー

√(a^2+b^2)は変形できますか?簡単にして近

masicsの回答

• ベストアンサー
  • masics
回答No.1

aとbの大きさが大きく異なるときなどは簡単になりますよ. 例えば a>>bのとき √(a^2+b^2)=a(1+(b/a)^2)^(1/2)=a(1+1/2*(b/a)^2+...) とテイラー展開して近似値をだしたりします. それ以外でも条件を教えてくれれば簡単になる変形があると思います.

eiwi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、テイラー展開とか知らなかったです。いや、しょうもないことなんですけど、√28.25て出たんで、√(28+0.25)=√(7*2^2+0.5^2)ってして、どうしようってなってました。ふつうに√0.25捨てて√28=2*√7で2*2.64...てすればいいんですけど。なんか捨てるのが、どうなんかなって思いまして。。。