• ベストアンサー

BBR-4MGについて

私の会社の人がADSL似返ることを検討しています それで上記のルーターならば価格もお手ごろなので 進めてみましたが一つ疑問があります それはコレ自体にはふぞくとしてスプリッターがついてません 私はレンタルモデムしか使ったことがないので具合が分かりません  ルーターにスプリッターは不要なのでしょうか それとも自前で用意する必要があるのでしょうか 時代が24Mや40になったときに移り変わろうとしています どうでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

>そのモデムが契約スピードを網羅できていれば余計な制約は受けませんよね ADSLモデムは、ダイヤルアップに使っていたアナログモデムのような汎用品ではありません。 ADSLモデムは、キャリアによって通信方式が若干異なりますから、基本的にはキャリア指定の物を使うようになります。 また、速度によっても利用可能なモデムが異なります。 ですから、最上位の速度のモデムを購入しておけば、大丈夫という訳ではありませんので、指定のモデムを使用する必要があります。 一年強で回線契約を変えて上位の契約に変えるつもりなら、モデムは購入ではなくレンタルにするほうがお得です。 http://baseband.ne.jp/free/bff158-20021028.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/netdevice/008netdevice/adslmodem.html,http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20020802/101403/
hideki_miyachi
質問者

お礼

締め切り回答が遅くなってすいませんでした 結局私が良いなと思っていたもの単体では意味ありませんでした それかルーター付であるかということがわかりました

その他の回答 (3)

回答No.3

>私はルーターというものはコレ一台でモデムの最低性質を有しながらしかも掲載されている機能も有していると思っていますが その場合は、「ルータ機能付きADSLモデム」などの表記になります。 フレッツ対応と言うのは、フレッツADSLモデムに繫いでも、フレッツが提供する機能を妨げないで利用できると言うことです。 ルータとモデムは使用目的が全く違う物です。 下記を参考にしてください。

参考URL:
http://www.epasoq.com/router.html
質問者

補足

ルーターは複数接続するためのものだともコレだけではなんともならないことも良く分かりました  コレで最後の質問になりますが自分でモデムとか用意する場合その人がどのプロバイダーのどのキャリアを選ぼうがそのモデムが契約スピードを網羅できていれば余計な 制約は受けませんよね 人にはできるだけ安く済むような契約を勧めたいものです

• asuca
回答No.2

ADSLを申し込んだときにレンタルするモデムにスプリッタが通常は付属してきますのでルータについていなくても何ら問題はありません。 ちなみにこのルータにはモデム機能はついていませんので別途回線業者からモデムを用意する必要がありますよ。

質問者

お礼

締め切りお礼が遅れてすいませんでした コレはルーターでしかなかったのですね ADSLモデム闇雲に聞くと高そうにきこえやっと手ごろだと思えばこの始末 でも内容が把握できたので助かりました 有難うございました

回答No.1

スプリッタは、電話回線とADSLモデムを繫ぐ際に必要です。 ルーターはADSLモデムとLAN回線で接続します。 スプリッタは、ADSLモデムが必要とするもので、ルーターは関係ありません。 そもそもLANと電話線のジャックサイズも違うので、コネクタの接続すら出来ません。

質問者

補足

早速の回答有難うございます 私はルーターというものはコレ一台でモデムの最低性質を有しながらしかも掲載されている機能も有していると思っていますが ご回答から推測するにコレ一台ではなんともなりそうもないような書き方がありますがそうなりますでしょうか