• ベストアンサー

断熱材のグラスウールは空気より熱伝導率が高いです。

断熱材のグラスウールは空気より熱伝導率が高いです。 グラスウール λ 0.036-0.052 W/mk 空気 λ 0.02 W/mk なぜ空気より熱を伝えやすいグラスウールの方が部屋が温くなるのでしょう?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.1

グラスウール自体に保温性が有る訳じゃありません。 グラスウールの中に抱え込まれて、対流できないようにされた空気の層で、保温しているんです。 発泡スチロール(スチロール樹脂を発泡させて閉じ込めた空気)、プチプチシート、ダウンベスト(水鳥の綿毛が抱え込んだ空気)などみな同じ原理です。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空気を対流を起こさなければ,グラスウールより温いということでしょうか?

その他の回答 (4)

• foomufoomu
回答No.5

一般的に気体の熱伝導率は固体に比べるとはるかに低いので、固体の混じったグラスウールの熱伝導率のほうが高いのは当然です。 しかし、この数字は、純粋な「熱伝導」だけでの熱の伝わりについて述べたもので、それ以外の対流、放射による熱の伝わりは含まれていません。 空気を単独で使うと対流を起こして、これがとてもたくさん熱を伝えます。そこで対流を起こさないよう、空気の流れを妨げる材料を入れたのがグラスウールです。

• fxq11011
回答No.4

空気だけだと伝動熱だけでなく、熱を持った空気が移動します、対流。 水も熱を伝えますね。 普通は入れ物の底を熱します、対流で全体が熱くなります。 入れ物の上半分を熱したら?。 >グラスウールの方が この先入観が間違い、グラスウールの方が、ではなく、グラスウールで、です同じ目的なら他のものでも可能です、ただ同じことなら熱伝導率が低く、値段が安く、重量が軽く・・・・が選択されるだけです。

回答No.3

グラスウールは、しかたなく採用されているのです。 耐火樹脂繊維なら、断熱効果が少し良くなるでしょうが、 そのコストに比べると、グラスウールを厚くした方が安価なんでしょう。 発砲スチロールが昔から安価な断熱材なのですが、 一酸化炭素と黒煙と出して燃えます。 耐火発砲ウレタンは高価です。

noname#210533
noname#210533
回答No.2

空気が対流しないこと、赤外線の輻射が遮られること。 同じ厚みで考えてみて? 真空ペアガラスでさえ、結構輻射熱は通りますから。