• 締切済み

オートバイ購入について

皆様どうもお世話になります。今回はオートバイの購入について御質問させて頂きたいと存じます。先日、急に現金が必要な事情が出来まして愛車を手放したのですが、やはりバイクを所有して乗りたいという気持ちは強く持っており再度購入したいと思います。前は半分手持ちの現金と残り半分は銀行のマイカーローンを利用し購入しました。今回も銀行のマイカーローンを利用し購入したいと考えますが、問題はどんなバイクを購入するかと時期的なもの(ある程度貯金した後に購入するかフルローンにするか)を今から検討してみたいと思いました。 欲しいバイクは ●ホンダ:CB400SF・VTEC(2)(新車希望) ●ホンダ:CB400FOUR(水冷型) ●ホンダ:CRM80(最終型) ●カワサキ:バリオス(1)型 前はゼファ750でしたが、街乗りメインでしたから今度は400ccまでで充分だと思います。ゼファがいろいろトラブって修理代が嵩んだので無難なのは新車ですがトータルで高額になりますし。それから車種により欲しいパーツをある程度一緒に購入取付した上で購入しようかと考えます。バイクのみ購入し後でパーツ購入取付けでイイやと思っても結局今までの経験上やらなかったし、現在結婚していて小遣い制で自由になる金額なんてたかがしれてますのでこう思います。しかし週一回程度乗るだけなのでそんなに高額支払いにしてイイものかどうか、後で支払いの事に気を取られ精神的に辛くなるのも嫌ですし、かと言って安い物に手を出して修理代嵩むのも悔しいですし。 とにかく欲しいし乗りたいと思いはしますがいろいろ考えてると訳分からなくなるばかりで皆様いろいろな方々の御意見を頂きたく思いこちらに投稿させて頂きました。どんな御意見でも結構ですので何卒いろいろな御意見を御教授して頂けましたら幸いでございます。何卒宜しく御願い致します。

みんなの回答

noname#6619
noname#6619
回答No.2

ご質問内容から分かるのは、z505grkさんは、「やっぱりバイクは乗りたい。けど、奥様の気兼ねもあるし、失敗はしたくない」ということでしょうか? それ以上は察することもできませんので、アドバイスも回答らしきこともできませんが、私の身の回りの人たちの例を書きます。 大きなバイクを買ったが、年に8回乗る程度なのに車検だけは2年毎に受けなければならないので、また250ccのバイクに変えた人。 奥様に何とか頼み込んで自分が本当に欲しかったバイクを買って、いつもピカピカ状態で乗っている人。 本当に欲しかったバイクを買ったのは、上記の人と一緒だが、年に数回しか乗らず、冬はいつも置きっぱなしで、春のシーズンになると決まってエンジンが掛からず、修理ばかりしている人。 私の思うに、どの程度まで、許されるか?出来るか?でも変わってくると思います。 ただ、置きっ放しで乗らない日のブランクが長くなってしまうおそれがあるようでしたら、まだ買うのを控えるのも、ひとつの考えだと思います。

z505grk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。購入控えるのも確かに選択肢の一つと考えても良いかと思いました。他にも興味のある事はたくさんあるしお金は必要ですしね。今までのバイクライフの経験を踏まえた上でもっと慎重に考えようかと思います。

  • a-rod
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

結局なにが言いたいのか分からない。 うーん、買えばいいんじゃないでしょうか^^; 週末しか乗れない・週末であっても雨の日は乗りたくないのであれば、CB400FOUR(水冷型)ですかね。 雨の日は、スポークでも磨いて過ごすとか。 フルローンも考え方によっては、楽しいもんですよ。

z505grk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。確かに自分でも結局どうしたいかという事をどう表現していいか分かりません。只、バイクを所有して乗って少しだけ自分でイジって楽しみたい。突き詰めればそういう事だと思ってはいますが車種を何にしたら良いか理論的に考えてしまい素直に単純に欲しい物が分からなくなってしまっているんだと思います。1台に的を絞って購入するしかないというのも悩む要因だと思いますがこれは金銭的余裕がないので仕方ありませんが。フルローンも結局は自分自身が本当に納得出来る物を手に入れたならば全く苦にならないと思います。御貴殿には背中を押して頂いて少し気が楽になった様な気がします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初のバイク購入

    初のバイク購入です。ホンダCB400新車で購入しました。 これがいちばんいいとの回答が多かったので・・・ ところで、ホンダがこの質問箱で叩かれるのはどうしてなんでしょうか?

  • 新車購入について

    今乗っているマイカーが総走行距離20万キロで、そろそろ新車に買い替えようかと検討しています。 昨日は日産とホンダに新車(日産:ルークスハイウェイスター、ホンダ:ライフディーバ)を試乗しに行って、見積もりも出してもらいました。 皆さんは新車を購入する時は、普通のローンを組みますか? それとも残価設定型ローンを組みますか? 僕はどちらを組んだ方がいいのか迷っています。

  • 懐かしいCB350Fの購入を考えているのですが・・・?

    若いころ買いたかったホンダのCB350Fのオリジナルに近いバイクが通りがかりのショップにありまして、何度も来店し購入しようかと迷っています。車検は1年ぐらい残っており、機関も調子良さそうなのですが古いバイクのため、保証無しの現状渡しとのこと。金額は42万円。自分では整備はできません。CB400なら車両もパーツも割りと豊富にあるようなのですが、350は故障したときのパーツもないよ~と友人には言われています。維持費もある程度の覚悟は必要なのでしょうね・・・?実際にこのような旧車に乗った経験のある方、いかがでしょうか?

  • オートバイメーカーの特徴について教えて下さい

    オートバイを購入しようと暗中模索しております。 ホンダ・カワサキ・スズキ・ヤマハ・外車が主流ですかね? 今まではパーツには興味がなかったのですが、最近はやっぱりマフラーは重要だな、と思うようになってきました。 そこで「バイク車体・バイクパーツ」各社の特徴を教えていただきたくお願い致します。 エンジンがどうのこうの、燃費がどうのこうの、デザインがごついだの繊細だの、このメーカーは古くはこういうものを作っていてその後バイク関係になった歴史があるなど… どちらもクチコミみたいな感じでよいです。 250cc以上・スクーター以外でお願いします。

  • 原付購入について

    以前またがるタイプのバイクが欲しいと 言っていたんですが話しは180度変わって スクータータイプを購入したいと思っています (以前回答してくださった方々申し訳ない!) なぜならホンダのTodayというバイクが 安くて非常に性能的にも良いと聞いたからなんですが このTodayはもう発売してるんでしょうか?? もしもう購入された方なんかがいれば意見が聞きたいです その他いろんな情報があえば教えて下さい! ちなみにホンダの新車バイクはやはり ホンダのバイク専門店じゃなきゃ買えないんでしょうか??

  • 車購入の際の支払方法について

    この度、どうしてもマイカーがほしくなり、貯金を始めたところです。 もともとの貯蓄額がとっても少ないので、車を買うのがどれくらい先に なるかはわかりませんが、頑張ろうと思ってます。 さて、車の買い方(支払方法)について、わからないので質問させて下さい。 全額現金で払うのが理想ですが、その額をためるとなる本当にいつになるか わかりません。ので、ローンということになると思うのですが・・・ たとえば、頭金はいくら必要なのか、とか、頭金の額は固定なのか、 それとも、ローン何回払いにするかによって違うのか、とか、 または販売店によって違うのか・・・などなど、本当に、そういった 知識が何もありません。お手数ですが、その辺りについて教えていただけたら と思います。 ちなみにほしい車はホンダのFitです。新車か中古かは、 まだ決めていません。 新車のほうがいいとか中古の方がいいとか、そういった視点ではなく、 あくまでも支払方法について教えていただけたらと思います。 (新車購入にあたってかかる経費とか、中古だからこそかかる経費、 というのは考慮せずにということです) よろしくお願い致します。

  • バイクの購入について

    免許取り立ての初心者です。お願い致します。 欲しいバイクはCB400SS(セル付き)です。先日、近所の メーカー直営の販売店に希望に近い中古が有り問い合わせたところ すでに契約済だと言われました。 そこで、初心者なら新車はどうですかと薦められました。中古車の善し悪しがわからない自分にとって新車での購入もこれから長くバイクに乗ることを考えればありかもしれないと思っていますが、 新車の価格に驚かされました。メーカー希望小売価格50万程度のCB400SSですが、販売店によっては40万を切るところも・・・ もちろん、諸経費がプラスされると思うのですがその直営店では乗り出し価格で49万5~くらいと言われました。今、それぞれの店舗に見積もり依頼してもらってるんですがトータルでいくら違うんだろうかと予想もつきません。  近場の安心できる直営店で多少高くても購入するか、遠くても価格の安いところで買うべきか迷ってます。ちなみに世田谷に住んでるのですが、今回の質問の中に出てくる安いバイク屋は足立区、墨田区のバイク屋さんです。  また、近所じゃないとこでの購入だと故障した場合等の心配もあります。どうぞ、ご意見お聞かせください。

  • バイクを購入しようと思っていますが……

    もうそろそろ普通自動二輪の卒検です。 なので、バイクの購入を考えています。 新車を買うつもりでいます。 CB400SFあたりを買おうと思っています。 近所にはホンダドリームとレッドバロンがあります。(探せば小さな個人経営の店もあるとは思いますが心当たりはないです。最近引っ越したばかりなので) どっちでの購入のほうがいいですか? 保証や価格も含めて答えてもらえるとありがたいです。特にレッドバロンはいろんなところでいろいろ言われているみたいで把握しきれません。 バイクの使用は主に通学になりますが、仲の良い友達がたまにツーリングに行ったりするのでついていこうと思っています。来年には京都から新潟まで行く計画があったりするらしいです。 あとバイクの店って入ったことないので入りにくいのですが、自然に入っていけますか? どうにもバイクばかり置いてあるのが怖いです。 今までバイクには興味がまったくなかったので自分では分かっていない問題があるかもしれません。ほかにもなにかアドバイスがあれば教えてください。(はじめてなら新車はやめたほうがいい等)

  • 新型VTRの悩み

    先月に中免を取って新型VTRを購入し、休日は奥多摩などにツーリングに行ったりしている学生です。 バイク購入時は、慣れるためというのもあって250で新型のVTRを購入したのですが、最近加速の鈍さに不満を持つようになりました。 教習中に乗っていたCB400SFは体にGがかかるような機敏な加速だったと思うのですが、VTRは250だからかGをあまり感じられません。 デザインも加速以外の性能も気に入っていますが、やはりイマイチといった感じです。 ホンダドリームで初期点検の際に相談をしたところ、今丁度CB400ボルドール新車(2009年式)があるらしく、もしも購入するならVTRは40万くらいで下取り+現金の特価で売ってくれるとのことでした。 その特価というのがどの程度のものかはわかりませんが(笑)おそらく現金20~30万は必要になるのではないでしょうか?^^; 購入したばかりでお金もあまりありませんが少し頑張れば届かない金額ではありませんし思い切って乗り換えてしまおうかとも考えているのですが、みなさんならどうでしょう? 現金20万以下なら買うが25万以上なら買わないなどご意見、アドバイス等お願いいたします。

  • バイクの購入について

    現在、遠方のホンダドリーム店で新車バイクの購入の契約中で、先日契約書を郵送しました。再来週あたりに納車予定です。   しかし、書き込みなどを見ると遠方のバイク屋で購入より、メンテナンスや故障などを考えると近くの店で購入したほうがいいと よく見かけ、私も近くのバイク屋で購入したいと思うようになりました。ます。あとホンダの2年保障なども気になるところです。  そこで、今からでも連絡をして、近くのホンダ正規店に、現在契約中の遠方のホンダドリーム店から、バイクを引っ張ってきてもらうことはできるのでしょうか? 現在の状況としまして、契約書は記入捺印し送付し、バイクには純正オプションを取り付けてもらっています。また、前金を数万払っていて、ローン契約はまだの状況です。 宜しくお願いします。