• 締切済み

オートバイ購入について

皆様どうもお世話になります。今回はオートバイの購入について御質問させて頂きたいと存じます。先日、急に現金が必要な事情が出来まして愛車を手放したのですが、やはりバイクを所有して乗りたいという気持ちは強く持っており再度購入したいと思います。前は半分手持ちの現金と残り半分は銀行のマイカーローンを利用し購入しました。今回も銀行のマイカーローンを利用し購入したいと考えますが、問題はどんなバイクを購入するかと時期的なもの(ある程度貯金した後に購入するかフルローンにするか)を今から検討してみたいと思いました。 欲しいバイクは ●ホンダ:CB400SF・VTEC(2)(新車希望) ●ホンダ:CB400FOUR(水冷型) ●ホンダ:CRM80(最終型) ●カワサキ:バリオス(1)型 前はゼファ750でしたが、街乗りメインでしたから今度は400ccまでで充分だと思います。ゼファがいろいろトラブって修理代が嵩んだので無難なのは新車ですがトータルで高額になりますし。それから車種により欲しいパーツをある程度一緒に購入取付した上で購入しようかと考えます。バイクのみ購入し後でパーツ購入取付けでイイやと思っても結局今までの経験上やらなかったし、現在結婚していて小遣い制で自由になる金額なんてたかがしれてますのでこう思います。しかし週一回程度乗るだけなのでそんなに高額支払いにしてイイものかどうか、後で支払いの事に気を取られ精神的に辛くなるのも嫌ですし、かと言って安い物に手を出して修理代嵩むのも悔しいですし。 とにかく欲しいし乗りたいと思いはしますがいろいろ考えてると訳分からなくなるばかりで皆様いろいろな方々の御意見を頂きたく思いこちらに投稿させて頂きました。どんな御意見でも結構ですので何卒いろいろな御意見を御教授して頂けましたら幸いでございます。何卒宜しく御願い致します。

みんなの回答

noname#6619
noname#6619
回答No.2

ご質問内容から分かるのは、z505grkさんは、「やっぱりバイクは乗りたい。けど、奥様の気兼ねもあるし、失敗はしたくない」ということでしょうか? それ以上は察することもできませんので、アドバイスも回答らしきこともできませんが、私の身の回りの人たちの例を書きます。 大きなバイクを買ったが、年に8回乗る程度なのに車検だけは2年毎に受けなければならないので、また250ccのバイクに変えた人。 奥様に何とか頼み込んで自分が本当に欲しかったバイクを買って、いつもピカピカ状態で乗っている人。 本当に欲しかったバイクを買ったのは、上記の人と一緒だが、年に数回しか乗らず、冬はいつも置きっぱなしで、春のシーズンになると決まってエンジンが掛からず、修理ばかりしている人。 私の思うに、どの程度まで、許されるか?出来るか?でも変わってくると思います。 ただ、置きっ放しで乗らない日のブランクが長くなってしまうおそれがあるようでしたら、まだ買うのを控えるのも、ひとつの考えだと思います。

z505grk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。購入控えるのも確かに選択肢の一つと考えても良いかと思いました。他にも興味のある事はたくさんあるしお金は必要ですしね。今までのバイクライフの経験を踏まえた上でもっと慎重に考えようかと思います。

• a-rod
回答No.1

結局なにが言いたいのか分からない。 うーん、買えばいいんじゃないでしょうか^^; 週末しか乗れない・週末であっても雨の日は乗りたくないのであれば、CB400FOUR(水冷型)ですかね。 雨の日は、スポークでも磨いて過ごすとか。 フルローンも考え方によっては、楽しいもんですよ。

z505grk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。確かに自分でも結局どうしたいかという事をどう表現していいか分かりません。只、バイクを所有して乗って少しだけ自分でイジって楽しみたい。突き詰めればそういう事だと思ってはいますが車種を何にしたら良いか理論的に考えてしまい素直に単純に欲しい物が分からなくなってしまっているんだと思います。1台に的を絞って購入するしかないというのも悩む要因だと思いますがこれは金銭的余裕がないので仕方ありませんが。フルローンも結局は自分自身が本当に納得出来る物を手に入れたならば全く苦にならないと思います。御貴殿には背中を押して頂いて少し気が楽になった様な気がします。本当にありがとうございました。