• ベストアンサー

たけしの家庭の医学で

認知症の改善に効果のあるアロマが紹介されていました。 なにとなにの組み合わせだったか認知症気味なので覚えていません。 レモンとラベンダーともう二つくらいだったと思いますが組み合わせと使用法を教えて下さい。 田舎だとどういう所で入手可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

昼間はレモンとローズマリー 夜間はオレンジとラベンダー でした 田舎がどれぐらいの田舎かわかりませんが 今多くの田舎にはイオンなどのショッピングモールがあると思います その中のテナントの雑貨屋さんなどにアロマが置いてあることがあると思います ちょっとおしゃれなインテリアとか雑貨が置いてあるようなところです 無印良品にもあります あとは小さな雑貨屋さんとかアロマ専門店 それすらないようなところなら、インターネットで通販するのが手堅いし早いと思います 100均にもあったりしますが 身に着けたり効果を期待するなら きちんとしたところで、質のいいものを買うことをお勧めします また、アロマには「禁忌」もあります。 ようは副作用が危険だから使わない方がいい、というものです 買う前に調べてからの方がいいと思います 特に妊婦さん、赤ちゃん、ペット、持病のある方などいる場合は気を付けてください ローズマリーは高血圧には良くなかったと記憶します。 本当は専門のお店で相談しながら買えればいいのですが…

stardelta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本人と母親ともに物忘れが激しいのでためしてみたいと思います。

stardelta
質問者

補足

無印良品がありますので行ってみましたが売り切れで入荷未定とのことでした。

その他の回答 (2)

• HARU-0321
回答No.3

朝 ローズマリー2滴+レモン1滴⇒集中・記憶力 夜 ラベンダー2滴+オレンジ1滴⇒リラックス ですね。 近くにお店がなくても通販でたくさん売っています^^ ひとつ、注意なのですが、 「アロマオイル」を体につけたりお風呂に入れたりしてはいけません。 アロマオイルは人工的なもの・化学物質で作られていることも多々あるからです。 身に着けたりするものは、きちんとした「精油」「エッセンシャルオイル」を買って使ってくださいね。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は朝晩におい?をかぐ、でした。早速トライしてみます。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

朝の2時間以上、ローズマリー2滴レモン1滴の比率で混ぜた物をを嗅ぐ 夜寝る前にラベンダー2滴オレンジ1滴の比率で混ぜた物を嗅ぐ 通販しましょ

stardelta
質問者

お礼

早速教えていただいてありがとうございます。 通販で探してみます。