アロマ検定オイルキットの種類について

このQ&Aのポイント
  • アロマ検定オイルキットの販売がある「生活の木」というショップさんからは、3種類のセットがあります。
  • セットには1級、2級などの分類がされていますが、試験を受ける必要はありません。
  • これらのセットは、アロマオイルの効果や抽出のしやすさ、希少性によって分けられている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アロマに詳しい方教えてください

本日ショップでラベンダーアロマとネロリを嗅ぎました。 そこで、自分も購入したい!と思い、先ほどアマゾンで調べたのですが 「生活の木」というショップさんからアロマ検定オイルキットの販売がありました。 この購入を検討していますが、 以下の様に1セット10本づつに分かれた3種類があります。 特に1級、2級など試験を受けるわけでないのですが 以下の様に分かれているのは何か理由などあるのでしょうか? たとえば「○○級はリラックス効果あり、△△級Bはスッキリ系。」など。 それとも価格差にも違いがかなりあったので 抽出しやすかったか、希少性あるのが1級などに分かれてるとかでしょうか? アロマに詳しい方どうか教えてください。 <アロマ検定2級セット> イラン、イラン ジュニパー ゼラニウム ティートゥリー ユーカリ ラベンダー レモン ローズマリー ペパーミント スイートオレンジ <アロマ検定1級セット HTRC3> ローマンカモマイル クラリセージ グレープフルーツ カンダルウッド マジョラ ネロリ 乳番 ベルガモット レモングラス ダマスクローズ <アロマ検定1級セット B> ベンゾイン ブラックペッパー ミルラ パチュリー サイプレス ベチパー ジャーマンカモミール ジャスミン メリッサ ローズ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

えー すみません 詳しくはないんですけれども・・・ 「生活の木」のアロマテラピー検定を受けたこともありません。 けれども、おおまかでよろしければ違いは知っています。 質問文を拝見するに、質問者さんは数多くの香りを学ぶのに好適だとお考えになってキットをお求めになろうとされているんですよね? 「おおまか」で回答しましてもよろしいでしょうか・・・。 検定には嗅ぎ当ての実技があります。 1級の場合、これに出題されるのがAセットから、Bセットからは出題されません。 2級は2級の範囲から、1級は2級と1級Aセットを合わせた20種類のうち高額なもの(ローズオットー、ネロリ)と希少性が高いもの(サンダルウッド)を除いた17種類から出題されます。 筆記ではBキットの内容も含みますので、学習を深めるために必要なキットという位置づけなのだと思います。 キットでは高額な精油は分量が0.3mlのはずです。 検定でこれらを人数分揃えるのはたいへんだと思います・・・費用が。 両カモマイル、ネロリ、ジャスミン、ダマスクローズ、ローズAbsが高価なことでよく知られる精油です。 「生活の木」オンラインショップの10mlあたりのお値段を書き並べてみますと、 ローマンカモマイル 6,195円、ジャーマンカモマイル 5,355円 ネロリ 16,800円  ジャスミンAbs 11,550円  ダマスクローズ 34,650円 ローズAbs(ブルガリア産) 10,500円  …ダマスクローズが突出していますね。 ちなみに他に1mlで8400円のみのものもあります。 昔、もうちょっと高いダマスクローズを生活の木さんで見たことがあります。 こちらはそもそも廉売店ではありませんが、それでもよく使われるラベンダーなどと比べて高額です。 1級の中で他にはメリッサ、フランキンセンス(乳香、オリバナム)、ミルラが安くはないです。 2級の精油はほぼ全て、なじみのある香りで入門編にも向いているし用途も広く日常生活に役立てやすく、値段も手頃なタイプですね。 サンダルウッド(白檀)に関しまして、これはゆっくりした成長を上回る乱伐によって非常に厳しい状況にあるため、 原産国のインドで伐採と輸出に制限・規制がかかっています。 厳しい状況にある精油はサンダルウッドに限りませんが、自然の植物を利用する限り、 同じ問題はどの精油にも起こり得ます。 精油の一滴一滴が膨大な量の植物から抽出されるものだということを忘れてはならないと思います。 ですからまず小量のキットを購入しようという質問者さんに賛同いたします。 えらそうなことを言っていますが、猫を飼いはじめたときに 精油の大半は猫が中毒すると知って集めていた精油を人に譲ったり捨てたりしました。 作用や、化学的組成や、禁忌、向いたブレンドなどを勉強して、少しずつちょっとずつ集めていたものを捨てました。 これ一本で、何百キロの花なのかなあと思いながら捨てました。 猫って、まったくやっかいなけだまですよ。 でも未練がましく、ローズAbsとサンダルウッド、ベチバーなどいくつかまだ冷蔵庫にしまっているんですけどね。 質問者さんが、生活の中にアロマテラピーを取り入れてくださって、それを楽しんでくださったら、 私もうれしく存じます。

zariganistar
質問者

お礼

とても分かりやすく詳細な解説をありがとうございました。 まだまだ関心がわいたばかりですが、楽しくて深い世界と感じています。

関連するQ&A

  • アロマ+メタル

    多分、あまりこういう人はいないでしょうけど… アロマで体を落ち着かせながらメタルを聴きたいのですが、 どのバンドの曲がいいかすごく悩んでおります。 普通はテンションを上げたりするときに聞く人が多いでしょうけど、 メタルが多様化した昨今ならこういうのもありかなと。 そこで、皆様ならどのようなメタルを選ぶかご教授いただきたいのです。 条件は以下の通りとします。 ○以下の香りの中から一つ選ぶ ・カモミール ・ローズ ・ラベンダー ・グレープフルーツ ・パチュリ ○メタル内のサブジャンルは不問 ○国内外も不問 ○香りと理由を併書すること 非常に難しい条件かと思いますが、宜しくお願いします。

  • アロマオイルについて、詳しい方お願いします

    歯医者で、アロマフィザーをされていました。 とても心地よく、リラックスできたので、その匂いを探しています。 現在、その歯医者は営業されず、聞こうにも聞けず、どんな名前のオイルか判りません。 以下の匂いを試しましたが、どれも違いました。 グレープフルーツ、オレンジ、マンダリン、 ゼラニウム、ローズゼラニウム、イランイラン、 ネロリ、レモングラス、シダーウィッド ゼラニウムが一番近い感じです。ブレンドした感じではないと思います。 香りを説明するのは、とても難しいのですが、ほんのり甘いやさしい匂いです。 お心当たりのある方、どうぞお願いします。

  • アロマ初心者なのですが…

    最近イライラしたり、落ち込んだりすごく波が激しいのでちょっとアロマに興味があるのですが、 (1)イライラを鎮める香り (2)前向きになれる・元気になれる香り を教えて下さい!王道のラベンダーやローズが苦手なのでできればその2つ以外で教えていただけるとウレシイです! それと、食欲を抑える香りとして「パチュリ」というのがあると聞いたのですが、この情報は本当でしょうか?他にも食欲抑制に効く香りがあったら教えて下さい。

  • アロマの香りに飽きてしまった・・・

    アロマオイルの香りはいろいろな種類がありますよね? でもだいたい種類が限られていますよね? 今までに10種類以上のオーソドックスな香りは試しました。 しかし、時とともに全部飽きてしまいました・・・ オーソドックスな香り(ラベンダー、カモミル、レモングラス、ジュニパー、イランイラン、他)じゃないアロマオイルってないんですかね? たとえば、市販の香料(シトラスの香り、すずらんの香り)などは、アロマオイルにはない香りですよね? どうしてでしょうか? どうにかして、アロマポットで他の香りも楽しんでみたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 香りの説明(アロマ等)

    いい香りのアロマのクリームを探しています。 しかし香りの説明に「しっとりした香り」などど書いてあって具体的にどういう匂いなのかがわかりません。 どなたか下記の香りを説明(例えば青くさいとか)して頂けないでしょうか?()内は説明から想像したものです ●イランイラン(ラベンダー?) ●ミモザ(きんもくせい?) ●バーベナ(柑橘系?) ●ジャスミン(これはジャスミン茶の匂いと一緒ですか?) ●カモミール(???) ちなみにわたしはBATH&BODYWORKSのココナッツライムバーベナという香りが大好きなのですが、ココナッツと、バニラというのは似たような感じなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 陣痛・分娩時のアロマについて教えてください。

    1人目の陣痛のときは、ソフロロジーのCDを事前に聞いていたにもかかわらず、陣痛中は病室で1人だったこともあり、あまりの痛みと恐怖で、いきみにがしがうまくできず、冷静に呼吸するどころか泣き叫んでいました。 今回、2人目の出産を控え、相変わらずソフロロジーのCDは聞いているのですが、やはり前回の恐怖心がぬぐえず、初心者ながらアロマ出産というものに興味をもちました。 産院では特にアロマ出産というものを行っているわけではないですが、アロマの持ち込みは認められており、とりあえず以下のものを購入しましたが、それぞれどのようなときに、どのような使い方(オイルでマッサージ、アロマタオルやハンカチ、スプレータイプにしておくなど)をするのか、よくわかりません。 初心者のくせに、少しでもお産を落ち着いて迎えられれば・・・と思い、とりあえずいろんなサイトで調べた出産関係のアロマオイルを数種類買ってしまいました。 なお、産院は前述のとおりアロマ出産されているところではないので、マッサージは自分でするか、主人に腰をさすってもらうことになるかと思います。 スプレータイプやハンカチにしみこませるだけなら、自分で事前に準備できると思いますので、「このオイルはマッサージに使うといい。」とか「このオイルとこのオイルでスプレーを作っておくとよい」などありましたら、何でも構いませんので、教えてくださいませ。 ○アロマディフューザー ○100mlのスプレー容器 ○アロマオイル ・リラックスブレンド(ラベンダー・オレンジ・ゼラニウム) ・パルマローザ ・ペパーミント ・ベルガモット ・マンダリン ・グレープフルーツ ・ローズマリー ・クラリセージ ・イランイラン ・フランキンセンス ・フェンネル

  • アロマテラピー・おすすめの香り

    いつもお世話になっております! アロマテラピーが好きで、自宅で入浴剤を作ったり、寝る時にアロマランプをたいたりとその程度ですが 毎日の生活に取り入れています(^^) しばらく、スイートオレンジ・イランイラン・ラベンダー・フランキンセンス・ベンゾインなど甘い香りを好んで選んでいたのですが、 ここ数日はこの中のどの香りもなんとなく「う・・・」とくるようになり、新しく違った感じのエッセンシャルオイルを購入しようかな?と 考えています。 おすすめの香りがありましたら、ぜひ教えてください!! またおすすめブレンドもありましたらお願いします(^^)

  • ドライハーブを通信販売している会社を知りたい!

    タイトル通りなのですが、ドライハーブを通信販売している会社を知りたいです。 いろいろ調べてみたのですが、ネット上あまりHITさせることができませんでした。 できれば、香りが飛ばないように回転率の良いお店がいいです。 レモングラス・セージ・ペパーミント・ローズヒップ・カモマイル・ハイビスカス・マージョラム・ラベンダー・ローズピンク・マリーゴールドなどが欲しいです。 ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 人工香料ではなく天然香料の使用されている香水を探しています

    人工香料の香水が苦手です。天然の香料だけでできた、良い香りの香水を探しています。つけていて心地いい香りが一番ですが、嫌みのない他人から(特に独身男性が)よい匂いと思ってくださる香りがいいと思います。 ネットで検索すると1800円くらいから8000円くらいまで天然香料の香水は値段にも幅がありました。 アロマ学校に電話してみたら、「よく知っているのでは?」と思いましたが、自分で手作りすることを薦められました。 市販の製品でお薦めの天然香料のものがありましたら、教えてください。参考までに、イランイランやダマスクローズの匂いが好きです。

  • ハーブの寄せ植え

    たくさんのハーブの種を購入しました。セットで来たのですが説明もないので自分で調べたところいろいろ性質があるので寄せ植えにしていいものと悪いものがわかりません。調べれば調べるほど混乱してしまうのでここで質問させていただきました。 今は種をスターターキットに蒔いている状態で芽はまだ出ていません。少し時間があるので必要なものああれば準備したいと思います。 持っている種は ラベンダー、エキネセア、フレンチカモミール、バジル、レモンバジル、ミント、オレガノ、レモングラス、イングリッシュタイム、パセリ、セラントロ(パクチー)、セージ、ディル、ローズマリー(購入予定)、しそです。 バジル、レモンバジル、ミント、レモングラスは大きくなったり他のハーブの栄養ととってしまったりするようなので個別に植えました。しかし残りを全部個別にするほどスペースはありません。カリフォルニア在住なので日本よりハーブは育てやすいそうなので気候については心配ないみたいです。 初心者でもできる寄せ植えを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。