アロマ検定オイルキットの種類について

このQ&Aのポイント
  • アロマ検定オイルキットの販売がある「生活の木」というショップさんからは、3種類のセットがあります。
  • セットには1級、2級などの分類がされていますが、試験を受ける必要はありません。
  • これらのセットは、アロマオイルの効果や抽出のしやすさ、希少性によって分けられている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アロマに詳しい方教えてください

本日ショップでラベンダーアロマとネロリを嗅ぎました。 そこで、自分も購入したい!と思い、先ほどアマゾンで調べたのですが 「生活の木」というショップさんからアロマ検定オイルキットの販売がありました。 この購入を検討していますが、 以下の様に1セット10本づつに分かれた3種類があります。 特に1級、2級など試験を受けるわけでないのですが 以下の様に分かれているのは何か理由などあるのでしょうか? たとえば「○○級はリラックス効果あり、△△級Bはスッキリ系。」など。 それとも価格差にも違いがかなりあったので 抽出しやすかったか、希少性あるのが1級などに分かれてるとかでしょうか? アロマに詳しい方どうか教えてください。 <アロマ検定2級セット> イラン、イラン ジュニパー ゼラニウム ティートゥリー ユーカリ ラベンダー レモン ローズマリー ペパーミント スイートオレンジ <アロマ検定1級セット HTRC3> ローマンカモマイル クラリセージ グレープフルーツ カンダルウッド マジョラ ネロリ 乳番 ベルガモット レモングラス ダマスクローズ <アロマ検定1級セット B> ベンゾイン ブラックペッパー ミルラ パチュリー サイプレス ベチパー ジャーマンカモミール ジャスミン メリッサ ローズ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.1

えー すみません 詳しくはないんですけれども・・・ 「生活の木」のアロマテラピー検定を受けたこともありません。 けれども、おおまかでよろしければ違いは知っています。 質問文を拝見するに、質問者さんは数多くの香りを学ぶのに好適だとお考えになってキットをお求めになろうとされているんですよね? 「おおまか」で回答しましてもよろしいでしょうか・・・。 検定には嗅ぎ当ての実技があります。 1級の場合、これに出題されるのがAセットから、Bセットからは出題されません。 2級は2級の範囲から、1級は2級と1級Aセットを合わせた20種類のうち高額なもの(ローズオットー、ネロリ)と希少性が高いもの(サンダルウッド)を除いた17種類から出題されます。 筆記ではBキットの内容も含みますので、学習を深めるために必要なキットという位置づけなのだと思います。 キットでは高額な精油は分量が0.3mlのはずです。 検定でこれらを人数分揃えるのはたいへんだと思います・・・費用が。 両カモマイル、ネロリ、ジャスミン、ダマスクローズ、ローズAbsが高価なことでよく知られる精油です。 「生活の木」オンラインショップの10mlあたりのお値段を書き並べてみますと、 ローマンカモマイル 6,195円、ジャーマンカモマイル 5,355円 ネロリ 16,800円  ジャスミンAbs 11,550円  ダマスクローズ 34,650円 ローズAbs(ブルガリア産) 10,500円  …ダマスクローズが突出していますね。 ちなみに他に1mlで8400円のみのものもあります。 昔、もうちょっと高いダマスクローズを生活の木さんで見たことがあります。 こちらはそもそも廉売店ではありませんが、それでもよく使われるラベンダーなどと比べて高額です。 1級の中で他にはメリッサ、フランキンセンス(乳香、オリバナム)、ミルラが安くはないです。 2級の精油はほぼ全て、なじみのある香りで入門編にも向いているし用途も広く日常生活に役立てやすく、値段も手頃なタイプですね。 サンダルウッド(白檀)に関しまして、これはゆっくりした成長を上回る乱伐によって非常に厳しい状況にあるため、 原産国のインドで伐採と輸出に制限・規制がかかっています。 厳しい状況にある精油はサンダルウッドに限りませんが、自然の植物を利用する限り、 同じ問題はどの精油にも起こり得ます。 精油の一滴一滴が膨大な量の植物から抽出されるものだということを忘れてはならないと思います。 ですからまず小量のキットを購入しようという質問者さんに賛同いたします。 えらそうなことを言っていますが、猫を飼いはじめたときに 精油の大半は猫が中毒すると知って集めていた精油を人に譲ったり捨てたりしました。 作用や、化学的組成や、禁忌、向いたブレンドなどを勉強して、少しずつちょっとずつ集めていたものを捨てました。 これ一本で、何百キロの花なのかなあと思いながら捨てました。 猫って、まったくやっかいなけだまですよ。 でも未練がましく、ローズAbsとサンダルウッド、ベチバーなどいくつかまだ冷蔵庫にしまっているんですけどね。 質問者さんが、生活の中にアロマテラピーを取り入れてくださって、それを楽しんでくださったら、 私もうれしく存じます。

zariganistar
質問者

お礼

とても分かりやすく詳細な解説をありがとうございました。 まだまだ関心がわいたばかりですが、楽しくて深い世界と感じています。