小学生 口腔外科処置後、食べられるものまた工夫

このQ&Aのポイント
  • 小学生の口腔外科処置後、食事に困っています。普段通りの食事ができないため、おかゆや柔らかくしたパンを作っていますが、食が進みません。バナナは食べられますが、バランスの良い食事を摂るためにはアドバイスがほしいです。
  • 小学生が口腔外科処置後、普段の食事に困っています。食べにくい固形物やしみる汁物、柑橘系の果物も避けなければなりません。バナナを食べることはできますが、バランスの良い食事にするためにはアドバイスが必要です。
  • 小学生の娘が口腔外科処置後、普段と変わらない食事ができません。おかゆや柔らかいパンを作っているが、食が進みません。固形物やしみる汁物、柑橘系の果物も食べられません。バナナは食べることができますが、健康な食事にするためのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生 口腔外科処置後、食べられるものまた工夫

先日、小学生の娘が自転車に乗っている際に壁に激突。 症状は前歯が一本折れ、もう一本の前歯は打撲、上顎骨打撲、口内と唇の切り傷です。 処置として、上顎骨の補強で上前歯の裏側に固定材を入れ 上顎を消毒、縫合、切り傷には軟膏をつけています。 このような状況で、普段と変わらない食事をするには難しいので おかゆや柔らかくしたパンなどを作っているのですが、食が進みません。 娘曰く、固形物は食べにくい、汁が出るものはしみる、柑橘系などの果物もダメということでした。 今晩は、今まで苦手だったバナナを美味しそうに食べていましたが もう少しバランスよく食べないと、成長期の身体に悪いと思いますので どなたか、お詳しい方がいらっしゃればアドバイス等いただけると助かります。 なお、牛乳や飲むヨーグルトなどはストローで何とか飲めています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196554
noname#196554
回答No.2

かわいそうに・・・お母さんも大変でしたね。 離乳食を思い出して作ってみてください。野菜も肉も魚も、思いっきり小さいサイズで柔らかく煮てあげればまず大丈夫だと思いますよ。温度は熱すぎず、冷たすぎず。 折れた前歯はいずれ差し歯になりますが、昔は強度を確保するために金属を裏打ちで使い、透明感のないものしか作れませんでしたが、最近は強度のある素材で芯から白くして、天然歯のような透明感を持たせることができますから、本当にきれいに治ります。(自費診療になりますが)これを機会に、矯正の専門医にも相談に行ってみてはどうでしょう。成長期の小学生ならまだ骨もやわらかいから、歯並びだけではなく骨も綺麗に治して(幼い子供であれば、歯並びをよくすれば骨の形も良くなります)、差し歯も金属を全く使わない、白いのを入れたら本当に綺麗に治りますよ。「矯正」という存在を思いつかなくて、色々前歯の治療した後に矯正に来て「矯正を先にやっとけばよかった」と後悔する患者さんが結構いますから、結果的にやらないにしても、聞かないより聞いておいた方がいいかもしれません。女の子ですしね。おせっかいでしたらすみません。 お大事に。

mariasharry
質問者

お礼

ご専門なのですね。 実はこの事故の前日、ようやく矯正器具が出来上がってきたばかりでした(泣。 先ずは、いつもお世話になっている歯医者さんに罹ったのですが 手に負えないので大学病院に行ってくださいと言われました。 夫の希望もあって信頼できる大学病院へ向かい、主治医に現状をお話しし こうなったら矯正と同時進行で治療を進めていただきたと伝えたのですが、 「まずは打撲と傷の治癒で1か月かかり、その後抜けた歯を入れ、最後に矯正という順番で やりましょう。せっかく器具を作ったのだから、それはご近所の歯医者さんで、少し削ったりすれば 器具は使えますよ!」という内容でした。 数十年前、親類がこちらの大学病院で顎が張らないよう、寝る時にヘッドギアのようなものを装着していて その後、大変綺麗な輪郭、歯並びになったことがありましたので 我が家も是非と思うのですが。。。 次回、抜歯のためまた伺うので先生にお話をきいていただこうと思います。 夫も、今回の事故では女の子ゆえの部分をとても気にしているので 良い方向にいけばいいなあと思っているところです。 親身になってお答え下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

ストローが使えるのでしたら、介護食や療法食で探してみてください。 離乳食のようにそのまま食事として使えるもの、低刺激な味付けとか味やとろみの加減まで いろいろあります。 明治メイバランスとか味の素メディミルスープなど介護食で市販されています。 高栄養食のスープ状カンヅメやレトルトパックもあります。 医師の処方で買えることもありますから薬局でも相談してみてください。 しばらく大変でしょうけど、自宅で調理するものと組みあわせれば 変化がついて食が進むかもしれませんね。 どうぞお大事に。

mariasharry
質問者

お礼

そうですね。介護食や療養食という方法もありましたね。 しかも栄養価を考慮して作られているのでそれは良いアイデアです。 このお礼メールが終わりましたら直ぐ開いてみます。 今夜は、軟飯にかつおだしをたっぷり効かせた自然薯をかけてゆっくり食べていました。 作ったコロッケとマカロニサラダには手を出さず、 サバの塩焼きをちょっとと、それから野菜ジュースをストローで飲みました。 また、明日の朝食をどうしようかと悩みます。 色々と本当にありがとうございました。

回答No.1

私が子供のころに自転車で酷い転び方をして10針程縫って入院した時は野菜スープとプリン食べてましたね 口の中が血だらけだったので、野菜スープを具がなくなるくらい長時間煮込んでストローで飲んでました 時間短縮の為にミキサーで先に潰してしまってもいいかも 娘さん早くよくなるといいですね

mariasharry
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミキサーを使って時間短縮! この手がありましたよね。 果物もフレッシュジュースを作ってストローで飲めるかどうかやってみます。 こんなとき、プリンはとても有り難いですね。 何年かぶりに手作りしてしまいました。

関連するQ&A

  • 顔面の怪我の診療について

    一昨日にキャンプ場で転倒した勢いのまま木製のテーブルに左頬から激突してしまいました。 容態としては、 ・左目下部皮膚の内出血 ・左頬の打撲(触ると痛む、痣) ・左頬の切り傷(出血は止まりましたが少し深そう) ・左鼻付け根の打撲(触ると痛む) ・左鼻付け根から鼻下部まで切り傷(頬ほど深くはない) ・唇、口内の切り傷 切り傷はどれも化膿しそうで市販の化膿止めを塗っています。 視力に異常はありません。 打撲も何もしなければ痛みはないので骨折ほどでは無いと思っています。 色々調べましたが、整形外科、形成外科、ほか色々あるようで、仕事の都合すぐ病院に行く余裕も無く、、 何科にかかったら良いでしょうか? また普段の生活で気をつけることあれば教えていただけると幸いです。 今は思い切り殴られたような顔面なので毎日マスクで隠しています。。

  • 上顎の骨を足し、違和感を解消したいです

    上顎に骨の薄い部分があり、骨を足したいのですが、色々な歯科に相談しても上手く行かず困っています。 過去に上顎の左前歯の隣に、斜めに生えていた歯があり、これを抜歯しました。 その後、左前歯が突然に折れてしまい、インプラントの治療を行う際にこの近辺の上顎骨が薄くなっている事が分かりました。 昨年、前歯についてはGBR法で骨造成を行ってインプラントをしたのですが、その左隣、抜歯した斜めの歯の部分は骨が少なく、抜歯した分の隙間もあり、強い違和感があります。 ※元の歯が斜めに生えていたため歯1本分のスペースはなく、インプラントは望めない状態です。 かみ合わせも左側が強く、右側は下顎が下がっており、多少の捩れがあるのですが、長く矯正歯科に通って治療を行っても改善されませんでした。 (また、骨の薄い部分の影響で歯が移動できないとも言われました。) また、この上顎骨の高さが足りない部分に骨を足すことが出来ないか歯科に相談したところ、現在の技術ではできないと回答がありました。 以前に口腔外科では顎骨を切断して高さを合わせる手術の説明も受けたことがありますが、死亡例もある手術との事でリスクが高く、その時は思い留まりました。 上顎の足りない骨を埋めることで口内のバランスを取り、顎の歪みや違和感を改善したいのですが、本当にどこの病院でも出来ないのでしょうか。 また、できないのであれば、顎を切って歪みを補正する手術を受けるしかないのでしょうか。

  • 口腔外科について

    虫歯の治療中で神経が顎骨までいっているため口腔外科を紹介されました。 麻酔で眠っている間に治療すると言われましたが全身麻酔と云うことであれば所要時間がどの位かかるのか?又、即日帰れるのかなど不安がいっぱいです。どなたか同じ治療をされた方いらっしゃいませんか?

  • 口腔外科について教えてください

    口腔外科とはどんな診療や治療をするところなんですか?あと費用はどれくらいかかりますか?

  • 口腔外科

    東京で評判に良い口腔外科のある病院を教えて下さい。

  • 口腔外科について

    歯医者さんの方がいましたらぜひ教えていただきたいんですが 課路角とアンテリオルガイダンスの関係について教えてください。 ネットで調べてもまったく出てこずとても困っています。

  • 口腔外科とは

    舌の奥のほうに痛みがある場合病院に行くとしたら何科にいくとよいでしょうか?また口腔外科とはどのような科でしょうか?

  • 口腔外科になるには

    3年後に歯科大学を卒業予定です。 私は、将来的に口腔外科医になりたいのですが 卒業後に何をすれば良いのかまだ何もわかりません。 医局に残り勉強したり、研修医として腕を磨いたりですか? また、もうひとつ問題があります。 一般歯科である父の跡を継ぐために歯科大に入学したのですが 口腔外科になるとしたら父の跡継ぎはできないでしょうか? もちろん一般歯科と口腔外科では病院の造りは全く違いますよね? まだ自分が何を質問したいのかすらあやふやですが どうかアドバイスをお願いします。

  • 口腔外科って・・・

    親知らずが痛むので歯医者に行きました。 下両側ですが、私の場合は根が深いので口腔外科でと言われました。 先生に聞いたところ30分くらいで終わると言っていましたが、 ネット等だと全身麻酔で入院をしたりというようなことも書いてあります。 その人の歯の状態にもよるんでしょうが、このような経験をされた方、 どんな感じで抜いたのか等教えて下さい。

  • 口腔外科って何のためにあるの?

     私は口の形が変で歯科で検診を受けたところ  口腔外科と連携して顎関節症の手術をしようともちかけられました  これまで口腔外科なんて利用したことないのですが、  そもそも口腔外科ってどういう目的で設立されたんでしょうか?