• 締切済み

希望が欲しくて。卵黄嚢確認、胎芽見えずで不安です

SakuIzuの回答

• SakuIzu
回答No.1

7週6日で胎芽確認出来ずとのことですが、 まだまだ排卵日による個人差のある時期ですし、 少しずつでも成長が見られているのでまだ悲観的になるのは早いのでは…と思いますよ。 私も婦人科で卵胞チェックとタイミング指導をしてもらって、現在妊娠4ヶ月に入るのですが、 一つ気になったのが、1/14に“今月は排卵しない可能性大”と主治医の方が予想し、その後は何も診察は無かったのでしょうか。 私も妊娠した月は卵胞の成長が遅かったのですが、 主治医から「少しずつ卵胞が大きくなってきてるから、排卵する可能性はゼロではない。念の為、こまめに見せに来てね」と言われ、 排卵後まで(卵胞が小さくなるまで)しっかりエコーで確認してもらいました。 妊娠確認後も、排卵日からの胎嚢や胎芽の成長誤差も考慮して、主治医が「順調」と太鼓判を押してくれました。 質問者様の場合も、“妊娠している”ということはしっかり排卵したという証明ですし、 排卵が1週間くらい遅れた(1/22前後)と考えれば、今はまだ6週目ということですよね。 質問者様の主治医の方の批判では決してありませんが、排卵日がずれるのは良くあることですし、 卵胞の成長が遅かったのは分かってるのに最終生理日からの週数に拘って判断するのは…と個人的には思ってしまいました^_^; お気を悪くされたらすみません。 あまり考えすぎず、リラックスして次回の診察までお過ごしくださいね!

yakusijisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人差がある時期と聞き、少しほっとしました。 卵胞チェックですが、今月は排卵しないようなので、また来月、生理が来たら12日目に来てくださいとのことでした。が、その生理が来なかったという状況です。 排卵しないくらい小さな卵で受精してしまったのかと心配していました。でも排卵できたということは、ちゃんと排卵するサイズまで成長したと思ってよいのでしょうか? 回答者様の、ゆっくり成長排卵妊娠、順調のお話を聞かせていただき、希望が持てました。本当にありがとうございます。 回答者様の、お腹の赤ちゃんがすくすく成長することをお祈りしております。まだまだ寒い時期ですのでお身体お気をつけ下さいね。ありがとうございました。