• 締切済み

希望が欲しくて。卵黄嚢確認、胎芽見えずで不安です

SakuIzuの回答

  • SakuIzu
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

7週6日で胎芽確認出来ずとのことですが、 まだまだ排卵日による個人差のある時期ですし、 少しずつでも成長が見られているのでまだ悲観的になるのは早いのでは…と思いますよ。 私も婦人科で卵胞チェックとタイミング指導をしてもらって、現在妊娠4ヶ月に入るのですが、 一つ気になったのが、1/14に“今月は排卵しない可能性大”と主治医の方が予想し、その後は何も診察は無かったのでしょうか。 私も妊娠した月は卵胞の成長が遅かったのですが、 主治医から「少しずつ卵胞が大きくなってきてるから、排卵する可能性はゼロではない。念の為、こまめに見せに来てね」と言われ、 排卵後まで(卵胞が小さくなるまで)しっかりエコーで確認してもらいました。 妊娠確認後も、排卵日からの胎嚢や胎芽の成長誤差も考慮して、主治医が「順調」と太鼓判を押してくれました。 質問者様の場合も、“妊娠している”ということはしっかり排卵したという証明ですし、 排卵が1週間くらい遅れた(1/22前後)と考えれば、今はまだ6週目ということですよね。 質問者様の主治医の方の批判では決してありませんが、排卵日がずれるのは良くあることですし、 卵胞の成長が遅かったのは分かってるのに最終生理日からの週数に拘って判断するのは…と個人的には思ってしまいました^_^; お気を悪くされたらすみません。 あまり考えすぎず、リラックスして次回の診察までお過ごしくださいね!

yakusijisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人差がある時期と聞き、少しほっとしました。 卵胞チェックですが、今月は排卵しないようなので、また来月、生理が来たら12日目に来てくださいとのことでした。が、その生理が来なかったという状況です。 排卵しないくらい小さな卵で受精してしまったのかと心配していました。でも排卵できたということは、ちゃんと排卵するサイズまで成長したと思ってよいのでしょうか? 回答者様の、ゆっくり成長排卵妊娠、順調のお話を聞かせていただき、希望が持てました。本当にありがとうございます。 回答者様の、お腹の赤ちゃんがすくすく成長することをお祈りしております。まだまだ寒い時期ですのでお身体お気をつけ下さいね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵黄嚢がみえたら・・・

    2度けい流流産をしています。 このたび、妊娠しましたが、最初の診察では胎嚢が確認できませんでした。 1週間後の診察で胎嚢は20mmほどに成長していたもののまだ胎芽の確認はできませんでした。 さらに1週間後(今日のことです)、卵黄嚢がみえる、といわれました。 最初の診察の時、前回のせいりから考えると、5Wといわれましたが、私は周期が35日なので排卵が遅れた可能性もあります。 2度目の診察で、胎嚢の大きさから5Wくらいだといわれました。そうすると、今6Wということになりますが、卵黄嚢が確認できれば一応安心なのでしょうか? 流産の危険性がないことはないと先生にもいわれましたが、次の診察が2週間後といわれたこと、流産予防の注射が今日はなかったこと、血液検査をしなかった、ことから希望がもてますか? 同じような経過で無事出産されたかたいますでしょうか。 経験談が聞きたいです。

  • 卵黄嚢が確認できないのですが・・・。

    6/3に妊娠反応があってから 6/8 胎嚢確認 6/14 胎嚢のみで胎芽は確認できず で、本日やっと胎芽と心拍が確認されました。 6/14に別の病院で検査を受けたときに生理周期からいうと6週か7週だと言われました。この時に胎芽が確認できないのは6週なら、あり得るけど7週だと流産の可能性も(茶色い出血が1週間ほど続いていました)あると言われました。なので今日の心拍確認は本当にうれしかったです。しかも、この時点でやっと6週に入ったということでした。 ただ、胎芽が胎嚢の隅にいるのでエコー写真を見ただけじゃはっきり分かりませんでした。そして、この時期に見えるはずの卵黄嚢らしきものが確認できないんです。先生はそのことには触れず、順調ですとおっしゃられたのですが、卵黄嚢は赤ちゃんが栄養を取るところですよね?心拍まで確認できているのに、こんなことあるのでしょうか??

  • 胎芽はなんとか確認できたけど心拍がまだ・・不安です。

    何度か質問させていただいていますが、いまだに不安が消えないので、またよろしくお願いいたします。 7/29頃にピンクのおりもの(着床出血?)があり、8/5に病院でとっても小さな胎嚢を確認しました。 8/21に再度エコーで見たところ、胎嚢は大きくなっているけど、胎芽が全然見えなく、卵黄嚢らしきものがうっすら見えていました。 先生には、「流産の可能性が高いですね・・1週間後にもう一度見てみましょう」と言われました。 で、昨日(8/27)検査に行ってきました。 そしたら、胎嚢も前回よりも大きくなっていて、更に小さな胎芽が確認できました。しかし、心拍は確認できず・・・。 前回見えなかった胎芽が見えるようになったということは、成長はしているんですよね? ここで成長が止まってしまうということもあるんでしょうか? また、胎芽が成長し続けていても、心拍だけずっと確認できずに流産・・ということもありえるんでしょうか?? 1週間後まで毎日不安で不安で落ち着きません・・。 よろしくお願いいたします。

  • 卵黄嚢と胎芽が確認できませんでした…

    初めまして。 よろしくお願いします。 私は凍結胚盤胞を移植し、 血中hcg329で陽性をもらうことができました。 ただ今 排卵日からの計算で5w5dのところです。 前回、4w5dの時のエコーでは胎嚢が8.9ミリでしたが、 1週間が経ち 今回、5w5dのエコーでは胎嚢20.5ミリのみで 卵黄嚢、胎芽がまったく確認できませんでした。 基礎体温の低下や、妊娠初期症状の停滞などもなく、すっかり順調だと信じていた為 この結果を知った瞬間は頭が真っ白になってしまい、先生の話がほぼ耳に入りませんでした。。 先生からは、そろそろ見えてきてもイイ頃なんだけど、成長が遅いのかな…と。 不安なまま、次回1週間後に再度エコーです。 諦めたくはないけれど、流産するかもしれない不安がよぎってしまうのも事実です。 私のこの現状は厳しいのでしょうか? みなさんの体験談や ご存知なコトなどを聞かせてください。

  • 胎芽確認についてです!

    現在7w4dです。本日病院に行った所胎嚢18.2ミリで、胎芽確認出来ませんでした。前回から9日で6.5ミリしか大きくなっていませんでした。先生からはこの大きさで胎芽確認出来ないのは少し心配で、繋留流産の事も口にされました。また5日後に来て下さいとの事でした。 もし次に胎芽確認出来ない場合はすぐに手術の運びになりますか?繋留流産の手術は早めがいいのでしょうか?私としてはやっと授かった命で出来れば10Wくらいまで判断を待ちたいです。しかしながらこの状態ではもう望みは少ないでしょうか? 色々調べていると10wで胎芽、心拍確認出来た方もいらっしゃるようでかすかな望みがあるなら、早めに診断されるより10Wまで待ちたい気持ちが強いです。経験談などお聞かせ頂けないでしょう?

  • 卵黄嚢と胎芽について教えてください。

    最近出血が続き、病院へ何度か通っていました。 3日前、急に出血がひどくなり病院に急遽行き様子を見、今日再度来るよう言われ行って来ました。 3日前は胎のうしか確認されず、今日は胎のう(16mm)と卵黄嚢が確認されました。胎芽が確認されるのは卵黄嚢が確認された後なのでしょうか? 一週間後に病院に来るように言われました。 出血が微量ですがあるので、まだ流産の可能性が高くありますが・・・ 生理が不順なので、週の確定ができませんが、おそらく6週ではないかとのお話でした。 全くわかりませんが、何かわかる方がいましたら、何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • 胎芽確認できませんでした

    こんにちは。ただ今第二子を妊娠中です。 前々回生理日 11/19 前回生理日 12/23 妊娠検査薬陽性 1/27 性交日(かなりうろ覚えです…)1/○?・1/12・1/24・1/25 検査薬陽性の3日後、1/30に初診した所、胎嚢確認できませんでした。 血液検査をして数値は220と言われ、妊娠はされてますがまだ何とも言えないと言われました。 その次の日妊娠検査薬をもう一度してみると初めにした時よりも薄く反応が遅いような…けど一分以内で目で見てハッキリわかる陽性でした。 心配になりその二日後にもう一度検査してみると、前回よりは濃い陽性ですが初めとそんなに変わらず?でした。 30日から一週間後の今日2/6に再診した所、胎嚢だけ見えました。 8.7センチでした。胎芽は確認できず… 先生には、『前回の生理予定日から数えると7週になるからもう胎芽も見えていい頃ですね。胎嚢も小さいです。流産の可能性もあります』 と言われとても不安です。。 でも帰ってよく考えてみると、周期はあまり安定してはないけど前々回から前回も34日周期だったし、前回生理日から数えても今6週目じゃないのかな?それなら胎芽も見えなくても大丈夫な時期かな?でも胎嚢は小さいみたいだし…と不安で溜まりません。 第一子の時は五週4日で胎嚢と胎芽確認できていた為に余計に色々と考えてしまいます。 今は二週間後の検診までお腹の赤ちゃんを信じて待つしかないのですが… 流産は出血がなくてもするものなんでしょうか?

  • 胎芽が見えません。

    先月の17日に陽性反応が出て18日に病院に行ったら胎嚢らしき物は見えたんですが、はっきり見えないため 「まだ、これが胎嚢とは言えません。大体4~5週目だと思います。」と言われました。 形はかなり悪く(三日月みたい)大きさは16.6mmでした。 次は1月6日に来るよう言われました。 27日に違う病院を受診したら胎嚢の形はまん丸になりましたが、大きさが10.3mmと小さくなってしまいました。 この病院では「たぶんおめでたですよ。この大きさだと4週目でしょう。」と言われました。 6日に初めの病院に行くと形はまん丸のまま大きさは15.2mmになっていました。 「胎嚢はちゃんと育ってますよ。ただ、まだ胎芽は見えません。大体5週目なので見えなくてもおかしくはないですが、 2週間後に見えなかったら流産かも。」と言われました。 次は2週間後です。 私はかなりの生理不順(2か月来なかったり、半月で生理らしき物が来たり)なので、前回の排卵日がいつか分かりません。最終の生理は11月5日に来ました。 もう胎芽が確認出来ないといけない時期な気がするんですが・・・。 そもそも胎嚢が小さくなる事ってあるんでしょうか? どなたか同じような体験をされた方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 胎芽、心拍確認出来ず、、

    検査薬で陽性が出た為今日検査に行ったところ 胎嚢がからっぽでもしかすると流産の可能性もある、今週末もう一度見てどうするか決めようとなりました。 最終生理開始日が、7/31でした。 その後4日間で生理が終わり病院に行ったところ、まだ排卵するか今期分からないと言われながらもタイミングを取るように言われました。 基礎体温も今期ガタガタで、排卵予定の時は体温も低めだったのでもしかしたら遅れてるとは思います。その後生理予定から1週間過ぎて生理が来なかった為9/4に行ったところ、検査薬は薄く、ただ生理が遅れてるだけだろう、もうすぐ来るからと言われましたが、結果今日までこず…今日も検査薬は陽性でした。 最終生理開始で計算すると6w5dになるので今胎芽など見えなかったら正直難しいと言われましたが、、正直前回生理くるかもと言われながら来なかったり、排卵しないかもと言われしてて、病院側の判断がよく分かりません。 まだ可能性はあるのでしょうか。 ちなみに少し生理痛のような腹痛もあります。 胎芽、心拍確認できず→確認できたという方いますでしょうか。

  • 6週1日で胎芽・心拍が確認できません

    今日産婦人科でエコーを診てもらいましたが6週1日で胎芽・心拍が確認できないので流産かもしれないと言われました。胎のうの大きさは17ミリで卵黄嚢もうっすら確認できました。また来週診察ですが怖くてたまりません。 前回5週目で胎嚢が5ミリ、6週目で6ミリにしか成長せず繋留流産しました。その時に比べればだいぶ成長していると思うのですが先生のおっしゃったことばがすごく気になります。排卵日のずれはあっても2日だと思います。 なにかアドバイスをください。

専門家に質問してみよう