プログラムのダウンロードに関する問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • インターネットからプログラムをダウンロードする際に、「プログラムを開く」あるいは「保存」というメッセージが表示され、インストールの実行ができない場合、解決方法をご紹介します。
  • 設定の変更を試してもうまくいかない場合、まずはインターネットブラウザの設定を確認してみてください。セキュリティ設定やダウンロードフォルダの設定などが原因である可能性があります。
  • また、ダウンロードしたプログラムが破損している可能性も考えられます。別のダウンロードサイトから同じプログラムを試してみるか、同じサイトから再度ダウンロードしてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムのダウンロード

インターネットから、Adobe Readerなどのプログラムをダウンロードすると、インストールを「実行」するメッセージが出ず、「プログラムを開く」あるいは「保存」というメッセージがでて、インストールの「実行」ができません。いろいろと設定の変更などを試してみたのですが、うまく行きません。解決方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

InternetExplorerのバージョンはいくつでしょうか? バージョンが11の場合、プログラムダウンロード時に不具合があった気がします。(.exeがつかないとか、拡張子が抜けるとか) IEが11の場合、IEをアンインストールし、バージョンを下げることをオススメします。 IE11の場合。 Altを押すとメニューバーが出てきます。 ヘルプ→バージョン情報 バージョン情報のところの、「自動的に更新する」のチェックを外します。 スタート→コントロールパネル→プログラムと機能→左のメニューの、インストールされた更新プログラムを表示 → InternetExplorer11 ? → アンインストール これで確か、バージョンダウンできたかと思います。 それ以外の場合は…あまりよくわかりません;

shuotani
質問者

お礼

satoron666様  有難うございました。これで、1週間悶々としていたことが解決して、急に世の中が明るくなりました。  shuotani

shuotani
質問者

補足

satoron666様  問題が解決しました。Internet Explorerのversion 11を使用しておりましたが、教えて戴いたとおりにインストールされた更新プログラムを削除し、再起動してからInternet Explorerを起動したら、Version 8をインストールしてくれ、この上でAdobe Reader 11をダウンロードしましたら、すべて順調に作業が進みました。  定年で職場を離れて5年以上にもなり、困った時の相談相手がおりませんでしたので、お教えいただいたことを大変に有難く存じます。有難うございました。でも、Internet Explorer 11にこのような問題があるとは知らず、驚きました。

その他の回答 (4)

回答No.4

クリックでなくダブルクリックです。 試されましたでしょうか? また、ゲストアカウントでログインしていませんでしょうか?

shuotani
質問者

補足

kaisinjuku04様  ご返事有難うございました。  私の説明が不十分でした。ダウンロードしたファイルは***.exeの形式ではなく、ファイル名は***_exeでした。***.exeファイルであれば、クリックしてプログラムが自動スタートすると思います。ダブルクリックも試しました。ダウンロードされたファイルが、「実行」可能な状態に解凍されていないのではないかと想像します。  私はこのノートパソコンをだいぶ長い間使用しており、今までは問題がなかったのですが、何時の時か、メモリーを減らそうと余計なプログラムを多数アンインストールしたことがあり、その中に重要なプログラムが入っていたのかもしれません。2・3週間前の状態まで復元したのですが、解決しませんでした。もっと、前に余計なことをやってしまったのでしょう。

回答No.3

>ダウンロードしたファイル****.exeのファイルを開くかと聞かれるので、開くと回答すると、先ほど書いたようないろいろなプログラムがBoxの中に示されて、全くダウンロードされたファイルを開いて「実行」することはできません。 アプリによって違いますので、正確なアプリの名称を書いたほうが良いです。 *それはたぶん解凍されたものでしょう。 解凍されたものの中にプログラムが存在します。 該当の物をクリックするとインストールが可能です。 詳しくは画像を貼ってもらえたら解ると思います。(画像は小さいと見えませんご注意を)

shuotani
質問者

補足

sky-ionair様  ご教示を有難うございます。私はどのようにして画像を貼ってよいのか、その方法が分かりません。   例えば、ダウンロードしたファイルは、Adobe Reader11の場合ですが、Desktopに保存したファイルの名前は、   install_reader11_jp_chra_awa_aih_exe です。これをクリックすると、プログラムを開くプログラムの名前を聞かれますが、これらのプログラムは、文章、pdf、写真、などを開くいろいろなものですが、プログラムを実行するものではありません。  このファイルが圧縮解凍する前のものか、私には解凍した後のものかも分りません。

回答No.2

「プログラムを開く」で、.exeや、パソコンのアイコンみたいなものを 叩けばできるかと思いますが…

shuotani
質問者

お礼

早速に回答を有難うございました。ダウンロードしたファイルを開くと、どのプログラムでファイルを開くかと聞かれて、Wordその他のプログラムが表示されます。表示されているどのプログラムを使用していも、実行できません。****.exeのプログラムを実行するには、ファイルの名前をクリックすればよいのでしょうか?

shuotani
質問者

補足

ダウンロードしたファイル****.exeのファイルを開くかと聞かれるので、開くと回答すると、先ほど書いたようないろいろなプログラムがBoxの中に示されて、全くダウンロードされたファイルを開いて「実行」することはできません。

• violet430
回答No.1

プロフラムを開く で実行されないですか?

shuotani
質問者

補足

残念ながら、プログラムを開くではインストールが実行されません。何か、パソコンの設定を間違えたか、必要なプログラムを削除してしまったせいではないかと思うのですが、何が悪かったのか分かりません。