海外でのiphone利用について

このQ&Aのポイント
  • 海外でのiphone利用について質問があります。一年間の海外滞在中はauを解約し、現地のwi-fiを利用したいと考えています。しかし、一年後に再びauで契約し直す際に以前の電話番号を使用できるでしょうか。
  • 海外出発前にiphoneのバッテリーを交換する予定ですが、データバックアップの必要性を調べていました。icloudを使用すれば全てのデータを保存できるのでしょうか。
  • また、icloudは契約期間中でのみ利用可能なのでしょうか。バッックアップ→交換→解約という手順で問題ないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外にiphoneを持っていきたい

来月から一年ほど海外に行きます。 現在、auでiphoneを契約しているのですが、海外にいる間はauは解約し、現地のwi-fiを使ってメールなど使いたいと思っています。 そこでいくつか質問がございます。 (1)一年後、またauで契約しなおしたいのですが、その時、以前と同じ電話番号を使いたいのですが、それは可能でしょうか。 (2)出国する前にiphoneのバッテリーを交換したいのですが、調べてみたら交換に出す前にicloudでデータをバックアップしないといけないようです。 この、icloudで全てのデータを保存できるのでしょうか。 (3)そのicloudは契約中でないと使えないのでしょうか。そうなると、バックアップ→交換に出す→交換から戻ってくる→解約、という手順でよろしいのでしょうか。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)について 「解約してしまう」ということは、現在お使いの電話番号を使用する権利を放棄する、ということです。 すなわち、解約してしまうと、現在お使いの電話番号はある程度の期間経過後に他の契約者用の番号として再利用されます。再契約で同じ番号を指定することはできません。 これを回避して、帰国後に再度同じ番号を使用したい場合には、一時休止の手続きをする必要があります。 参考 auのホームページ「海外赴任・留学などで長期間利用されない方へ (一時休止のご案内)」 http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/stopping/ 2)、3)について icloud自体はauとの回線契約とは関係ありません。icloud ID(Apple ID)が活きていて、本体がWiFiでインターネットに接続できればauとの契約の有無にかかわらず使用可能です。 「全てのデータが保存できるのか?」というご質問ですが、icloudは無料では5GBまでという容量制限があります。 お使いになっているiphoneに格納されているデータ(電話帳、メール、画像、動画、アプリ、その他もろもろ)の総量がこの5GBの範囲内であれば保存は可能です。 これを超えるようであれば、別途icloudの容量拡張を行う必要があります(有償)。 参考 http://support.apple.com/kb/HT5879?viewlocale=ja_JP 使用されている容量が多いようであれば、icloudを使用するよりはitunesを使用してPCへバックアップを取る方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

rajioari
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なるほど、一時休止という手段があるのですね。 帰国後もauを利用するつもりなので、解約ではなく一時休止を利用したいと思います。 バックアップはicloudでなくても出来るということで安心しました。 懸念がすべて解決できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

分かる質問だけを回答します。 > (1)一年後、またauで契約しなおしたいのですが、その時、以前と同じ電話番号を使いたいのですが、それは可能でしょうか。 日本国内の電話会社(固定も携帯も)全部が、電話番号を一旦解約すると、後日、再契約しても同じ番号では契約出来ません。 そして、解約した場合は、ある一定期間経過後に、rajioari さんが使っていた電話番号は、他人に再利用されるかもしれません。 (一定期間の期間とは、電話番号の余裕が無ければ半年後くらいで、新規契約者に再利用されます。電話会社によって期間の判断が違います。そして、新規契約者の番号選定には、電話会社のコンピュータによって、番号の末尾4桁をランダムに選びます) もし、どうしても同じ番号で再契約したい場合は、次の様にします。 アプション契約を全部解約して、基本料だけの契約にして、電話番号を保留します。 同じ電話番号を再利用する手続きを、電話会社によって手続名称が多少違いますが、「利用休止」、「一時休止」などと言います。 auの、「携帯一時休止・再利用」の手続き方法、料金等のサイト http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/contract/stopping/ ● rajioari さんが使っていない期間も基本料金がかかるのがイヤならば、rajioari さんが同じ電話番号の再利用をあきらめて、解約するしかありません。

rajioari
質問者

お礼

電話番号について詳しく解説していただきありがとうございます。 基本料金のみを払う、ということも検討したいと思います。