[Excel] フォントの種類やセルの書式設定方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • [Excel] セルの書式設定方法とは、フォントの種類や横位置の設定など、セルの見た目を調整する方法です。
  • セルの書式設定では、横位置の設定によってセルの内容の表示位置を変更することができます。
  • インデント値とは、セルの横位置を調整するために使用する値であり、セルの左端のスペース幅を指定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

[セルの書式設定][横位置]の[インデント]の単位

添付図は 1.セル A1 を選択 2.[書式]→[セル]→[配置]を実行 3.[横位置]として“左詰め(インデント)”を選択 4.[インデント]として“2”を選択 5.[文字の制御]として“折り返して全体を表示する”を選択 した後で、次の文を入力した状態を示しています。 Mao Asada successfully landed a triple axle and earned her new personal best score of 142.71, but placed sixth overall due to a poor performance in the short program. フォントの種類は Courier New です。 なお、標準書式セル A2 にも上と同じ文を入力しています。 ちなみに、私は Excel 2002 を使用しています。 さて、セル A2 と比較して分かるように、セル A1 の左端は約3文字分のスペース幅になっています。このスペース幅とインデント数値との関係を調べてみると次のようになりました。 インデント値 左端スペース幅     0    0文字分(スペースなし)     1    約2文字分     2    約3文字分     3    約5文字分     4    約7文字分 [インデント]で設定する数値の単位は何なのでしょうか? そのことを説明した記述を紹介していただけたら助かります。

noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> インデント]で設定する数値の単位は何なのでしょうか? > そのことを説明した記述を紹介していただけたら助かります。 下記URLのページには、次のように説明されています。 『インデントの幅は、Excelの初期設定のフォントサイズである「MSゴシック 11ポイント」の文字数を基準とした単位で指定されるため、フォントサイズが異なるセル同士でも同じ間隔でインデントを設定することができます。』 「セルに入力した文字列を1文字分だけ右にずらしたい(Excel)」 http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/ex_59.html Defaultの「MSゴシック 11ポイント」は、 「ツール」メニュー→「オプション」→「全般」タブで、設定されている「標準のフォント」および「サイズ」によります。 「Excel の [セルの書式設定] ダイアログ ボックスの設定を制御および理解する方法」 http://support.microsoft.com/kb/264372/ja

質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。 》 フォントサイズが異なるセル同士でも同じ間隔で 》 インデントを設定することができます ということは、当該間隔を文字数に換算した値(質問文中の「左端スペース幅」)は、[書式]→[セル]→[フォント]→[サイズ]の値によって変わるということですね。 標準フォントをMSゴシック 11ポイントに設定していた場合、ワークシート上の Courier New フォントのサイズを 36ポイントに設定すると、インデント値とほぼ同じ文字数のスペース幅になることを確認できました。 この度は、有益な情報のご案内を誠にありがとうございました。