• ベストアンサー

むせる

soyokazespringの回答

• ベストアンサー
回答No.1

咳以外の症状がないのでしたら、呼吸器科に行く方がいいと思います。 自覚がなくても気管支に炎症が起き始めてていて、それで気道が狭くなり咳がでやすくなっている場合などが考えられます。また何らかのアレルギーが原因かもしれません。こういうことは呼吸器科の専門です。 咳で呼吸器科にかかるとおそらく、肺活量の検査やレントゲン撮影、血液検査など、一通りの検査を受けることになるので料金がかさみますが、肺と気管支に問題があれば治療できますし、アレルギーになっていたら発見できますし、また何も問題がなければ悪化の心配もなくなりますので、一度受診してみるといいかもしれません。 咳の悩みは「呼吸器・アレルギー内科」での診療が一番おすすめです。 また、生活リズムが崩れていたり、栄養が片寄っていたり、ストレスを貯めすぎていたり、身体が疲れすぎていると咳が出やすくなることもあります。栄養と睡眠時間を十分にとって、身体をしっかり休める生活を続けると咳が和らぐかもしれません。 それと、咳には「冷え」が大敵です。寒いところに長居せず、なるべく温かい場所・温かい格好で過ごし、首を冷やさないようにすることが咳の予防になるはずです。入浴したり、ストレッチや軽い運動などで血流を良くするのも冷え対策になるでしょう。(ただし熱があったり喉が痛む場合は入浴しない方がいいです) お大事になさってください。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

winipeg
質問者

補足

どちらをベストアンサーにするか悩みましたが…