• ベストアンサー

コンデンサーマイクについて

think pad 240の説明書をよむと「マイクロホン入力ジャックは、バッテリーを必要とするタイプのコンデンサー・マイクロホンをサポートします。」とあります。 つまりどうゆうことでしょうか?

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

コンデンサーマイクは基本的には電源が必要です。 昔はマイクに電池を内蔵させました。 最近はマイク端子からもれた電気を使うタイプがあります。 >マイクロホン入力ジャックは、バッテリーを必要とするタイプのコンデンサー・マイクロホンをサポートします。」 「電池を入れるものしか使えません」という事です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

最近のエレクトレットコンデンサーマイクロホンですが、「プラグインパワー」といって、電池などを内蔵せず本体側から電源の供給を受けるものと、「バッテリータイプ」といってマイクに乾電池を入れる物があります。 ですから、この場合乾電池を入れる「バッテリータイプ」を選べばよろしいかと思います。 尚、そもそもの方式の違いとして、自分で電力を作る「ダイナミックマイク」も使えると思います。 「ダイナミック」と「コンデンサー」の違いは、 http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/mic1.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。