ビジネスホン-NTT以外のメーカー

このQ&Aのポイント
  • ビジネスホンの更新を検討中。価格比較して安いものを購入したい。
  • 回線は電話、電算室、FAXそれぞれ1回線ずつ。外部へのデータやり取りも。
  • NTT以外の業者に回線の状態を見て見積もりを出してもらうことは可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスホン-NTT以外のメーカー

現在、会社のビジネスホンの更新を検討しています。(リース期間が満了し、現在再リース中) 今までずっとNTTのものを使っていましたが、価格を比較して、機能に差がなければ安いものを 購入したいと考えています。 回線は、電話と電算室とFAXそれぞれ1回線ずつで、電算室は光回線で、外部への発注データなどの やり取りをしています。 NTTからは回線不具合などがあった時にサポートを受けています。 質問は、 (1)NTTとそれ以外、それぞれのメリット・デメリット   今のところ思いつくのは、NTTはサポートが受けられるメリットがあるくらいでしょうか・・ (2)NTT以外の業者に、実際に回線の状態などを見て機器構築・見積もりを出してもらうことは可能でしょうか? (3)(2)が可能な場合、地元に信頼のおける通信会社がない場合、メーカーから紹介してもらうことは可能でしょうか? NTTから見積もりをもらったのですが、60万以上するので、ちょっと腰が引けてしまいました。 説明不足だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.1

今までずっとNTTのものを使っていましたが、価格を比較して、機能に差がなければ安いものを 購入したいと考えています。 >>>>  機能に差と言うより操作性の違いは有りますよ ただ一般的にNTTグループは高め これは否めないですね ある意味仕方が無い所も有るのですが 他社より安く出来ないのですよ 回線は、電話と電算室とFAXそれぞれ1回線ずつで、電算室は光回線で、外部への発注データなどの やり取りをしています。 NTTからは回線不具合などがあった時にサポートを受けています。 質問は、 (1)NTTとそれ以外、それぞれのメリット・デメリット   今のところ思いつくのは、NTTはサポートが受けられるメリットがあるくらいでしょうか・・ >>>  他社の場合その会社が如何様にかなった場合は自分でまたメンテ会社を探さないといけないです (2)NTT以外の業者に、実際に回線の状態などを見て機器構築・見積もりを出してもらうことは可能でしょうか? >>> 回線ではなく 利用台数と使い方 現状の使用状況を継承するだけですよね (3)(2)が可能な場合、地元に信頼のおける通信会社がない場合、メーカーから紹介してもらうことは可能でしょうか? 通信会社ではなく販売店です通信会社から工事業者認定と販売許可認定を取得している販売店を推奨します 通常はNTTから工事それから販売それぞれ認定業者指定を取得しているはずなのでそこを確認でしょう こう言う時代の為様々業者が居ますので本当はNTTに相談して紹介を貰うのが良いですね NTTから見積もりをもらったのですが、60万以上するので、ちょっと腰が引けてしまいました。 >>>  まっとうに見積もりしちゃったら行っちゃいますよそこは交渉しなきゃ まぁ例えば誰か間に入ってもらった方が良いですよね それから電話機器は新品だけが機器じゃ無いですからね 今は中古を安く入れて十分問題なく活用されてる方も沢山居ますよ 例えば それぞれ販売店 いくつかから 相見積で貰うんですね新品と中古それぞれ で 出来るならNTTが良いですよね後々の事を考えて 説明不足だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

gome-chan
質問者

お礼

お返事頂きましてありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 電話の台数や周辺機器は変更する予定はありませんので、現在の状況を見てもらって、 新品・中古の両方で、工事費含めて見積もりを取れば良いのですね。 やはりサポート面を考慮するとNTTなんですね・・。 例えば、NTTのビジネスホンで、工事業者もNTT認定業者なら、NTTに保守してもらうのは わかるのですが、他メーカーのビジネスホンで、工事はNTTの認定業者の場合は、保守はビジネスホンのメーカーですか? それともNTTですか? または、そもそもNTTが他メーカーのビジネスホン工事をすること自体、ありえないですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

NTT以外にはNEC OKI 日立 等あります。 ネット検索<ビジネスフォン>でこれらの商品を扱っているシステム会社は沢山見つかります。中古品を扱う所も多いです。

gome-chan
質問者

お礼

お返事頂きましてありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですよね。 中古品でも良いのですね。 特に新品にこだわってはいません。 ネットで調べてみます! ありがとうございます。