• ベストアンサー

簡易水洗便所とは?

ボットン便所を簡易水洗といれにしようかと考えていますが、ちょっと疑問なのですが、 ボットンに行った水はちゃんと浸透されるのでしょうか?ボットンから汚物が溢れ出したらこの世の終わりです。大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

イヤ、浸透せずに貯まる事になるハズです。 逆に汚水として浸透すると問題になる(汚染?)と思います。 一般的に「簡易水洗にすると汲み取りの回数が増える(費用が増える)」という事が言えます。 これは、流す水の量が加算される為に速く満タンになるからです。

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど回数がふえるのですか、それは困りますね

その他の回答 (6)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

大も小も水分です。同じようにあふれます。この世の地獄です。 簡易水洗にする場合は、便層(大小が落ちるところ)が小さければ、簡易水洗の水が入る分だけ容量が大きいものが必要ですが、便層の容量が大丈夫かどうかは業者に確認してみた方が良いでしょう。

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ん~頑張りますわ

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

浸透ってあんた、くみ取りがあるでしょう。バキュームカーがくみ取りに来ていないのですか。

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当然バキュームがきますが、汚い話うんこションベンなら溢れることはないと思うのですが、水ってどんなもんだろって思ってます。蓋から雨水が入る事もあるでしょ?だからある程度は、浸透なり蒸発してるんじゃないのかな??

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.5

公共下水管の無い地域で簡易水洗にするには浄化槽を設置して普通の排水溝に流すようにしますから 溢れる事はありません 浄化槽の設置は行政の許可と 年2回ほどの槽掃除の契約を業者とします 業者は行政が紹介して呉れます

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。浄化槽は付けません高いので!

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

>自然界における細菌が分解するのかと思ってました! 1箇所に貯めている場合は無理ではないかと思います。 浄化槽を用意して、微生物で分解等が必要になると。 ※ウチの実家は、下水が来ていない地域なので、浄化槽の微生物で分解する水洗になっています(電気で撹拌するので、電気代が掛かります)

SEKITOBAJ
質問者

お礼

バイオトイレってやつですか?羨ましい

noname#198951
noname#198951
回答No.3

>ボットンに行った水はちゃんと浸透されるのでしょうか? どこに浸透されるのでしょうか? もし浸透したのであればそれは明らかに工事ミスですし、構造が理解出来ていないように思えますが… >ボットンから汚物が溢れ出したらこの世の終わりです。大丈夫でしょうか? そのあたりはあなたの家の構造の問題ですし、余裕が無いのであれば簡易水洗化は無理だと思います。 現状のトイレの水槽の容量との問題になるので、素人考えではまずいと思います。

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。容量まではわからないですね~毎回覗いてみるしかないのかな?

noname#231223
noname#231223
回答No.2

あふれないようにくみ取りを頼むのが住人の務めでしょう。 それは簡易水洗にしたからといって何ら変わるものではありません。 浸透などしたら近隣の地下水が大腸菌で汚染されますよ。

SEKITOBAJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自然界における細菌が分解するのかと思ってました!

関連するQ&A

  • ボットン便所

    くみ取り式トイレ 所謂、ボットン便所 私の知ってる限り もうずっと私は見てません 今の日本で ボットン便所 まだあるのですか? 何処に?あるなら具体的に教えてくれませんか? 私の感覚では友人の田舎でさえ水洗トイレなので まだ日本に ボットン便所あるのかなーと思いました

  • ボットン便所(?)で・・・

    こんにちわ^^ ちょっと汚い話で申し訳ないんですが・・・ ボットン便所(これって方言なんですかね?)でのハプニングってありますか? 今私が勤めている会社はボットン便所なんです・・・ しかも狭い。 ので、トイレに行くのが非常におっくうなんです。 とにかく怖いです。物とか落としそうだし・・・ 今のところ大したトラブル(?)はないんですが、一度ポケットに入れておいたお薬を落としてしまったくらいです。 「こんな物落としました!」とか 「落としてこうやって取りました!」 なんて経験のある方、是非教えてください^^ 沢山待ってます!

  • 便所の手洗いの自動水洗について

    はじめまして。 現在新築の家を建てているものです。 1階の便所に手洗いキャビネットを設置する予定ですが、妻が 自動水洗を気に入ってしまい、つけることを検討しているのですが 私としては大分家の予算を超えてしまい、いろいろなものを断念してもらっている手前少しのぐらいの贅沢はいいかなと思っていますが、自動水洗はずっと電気が流れているのでランニングコストが少し気になります。どれぐらい電気代がかかるものなのでしょうか。また、使いごこちはどうですか。

  • 野糞を1999年から1度も水洗便所を使ったことがな

    野糞を1999年から1度も水洗便所を使ったことがない伊沢正名が話題になってますが日本で野糞は法律で禁止されていないのですか?

  • 汲み取り式のボットン便所を使ったことはありますか?

    汚い話で申し訳ありません。 タイトルのままですが、 みなさんは汲み取り式のボットン便所を使ったことはありますか? 無い方は死ぬまでに一度は使ってみたいですか?(あるわけないか・・・) 使った事がある方は最後に使ったのではいつ頃でしょうか? 昔悪ガキの方のみ回答してください。 汲み取り式のボットン便所で悪さしたことはないでしょうか? わたしはガキんちょの時に大嫌いな上級生がいて、こらしめてやりました。 その上級生がウンコこいている時に汲み取り式のボットン便所の外の汲み取り口を開けて一抱えくらいのコンクリートブロックを力任せに汲み取り口に放り込んでやりました。 ドブンと言う感じでウンコこいている上級生にしこたま跳ね返りが上がって大泣きでした。

  • 個室あり、水洗便所ありの山小屋?

    標高2,000m以上で、個室あり、水洗便所ありの山小屋をお教えください。 山で泊まったことのない女性を含むグループなので、最初は個室からと 考えています。 よろしくお教えください。

  • ボットン便所のラブホを利用してみたい?

    私の住む街にいまだにボットン便所のラブホがあります。 休憩、サービスタイムの料金が3000円で統一されていて、宿泊料金は5000円で統一されております。 ボットン便所ってだけでなく部屋自体も古くて昭和のボロ屋敷的な感じなんです。 入口もガラガラーって開けるタイプになってます。 このようなラブホでも利用したいとおもいますか?

  • どっぽん便所の呼び方の正式名称って?

    くみとり式便所で、便が落下していくタイプの便器の正式名称ってあるんですか? 「どっぽん便所」というのは、いわば通称ですよね…。 それに、くみとり式でも、便器は水洗型ってところもありますし。 「落下していくタイプの便器」って正式には何という名称なんでしょうか。 それと、下水道普及率を調べてみたんですが、都市部を離れると、ガクッと落ちますね。思っていたほど高くなくてビックリです。 それで、くみとり式で便器が水洗型の家庭は、くみとり式の家庭全体の何%ぐらいか、ご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか。 できれば、水洗型でも洋式と和式にわけて知りたいんですが…。 よろしくお願いします(^_^;)。

  • みなさんのトイレって水洗?ボットンw?どちらですか?(超爆速求む)

    みなさんのトイレって水洗?ボットンw?どちらですか?(超爆速求む) わたしは相変わらずボットン(プケラry)w使ってます!!!!!

  • 汲み取りトイレを水洗にするには・・・

    築30年の貸家に住んでいるのですが、トイレが いわゆる『ぼっとん便所』(洋式)なのです。 大人だけならまだ我慢もできますが、子供がそろそろトイレを覚える時期なので、何かあったら心配で どうしようかと悩んでいます。次に引越しするとしたら マイホームを購入したいと思っていますが、まだまだ資金も貯まっておらず、とりあえずトイレだけはなんとかしたいと思っています。 随分前になりますが、知り合いの家のトイレも「ぼっとん」を水洗トイレに変えてあるようでした。水洗と言っても、少量のお水が流れて、それと同時にふさいであった蓋が ぽこっ と開く仕組みになっていました。 もしそのようなトイレにするとしたら大掛かりな工事になるのでしょうか?費用はどれくらいでしょうか? (おおやさんにはどのようにしても良いと言われています) もしご存知の方がいたら是非教えてください!