google+で自動アップロードされた画像の扱い

このQ&Aのポイント
  • 友人の誘いを受けてPCでgoogle+に登録したところ、同じアカウントを使用していたAndroid端末(docomoスマートフォン)に挿入してあるSDカードの画像が大量に自動アップデートされてしまいました。
  • 私の個人情報や不適切な画像が数多くアップロードされたため、すぐに画像を削除しましたが、削除作業が完了するまでの間、私の個人情報はほぼ全開状態でした。
  • 後に友人に確認を求めたところ、画像が他の参加者に閲覧された可能性があると考えられますが、具体的な情報はわかりません。また、他のQAサイトで調べても情報が正確に把握できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

google+で自動アップロードされた画像の扱い

友人の誘いを受けてPCでgoogle+に登録したところ、同じアカウントを使用していたAndroid端末(docomoスマートフォン)に挿入してあるSDカードの画像が大量に自動アップデートされてしまいました。 端末の通知領域にその旨の通知があったのですぐに気づき、SDカードを抜いたこと、また削除方法を調べる方に傾注したため、写真の全数がアップロードされたかどうか確認しませんでしたが、JPGで保存してあった私の個人情報や極めて不適切な画像が数多くアップロードされてしまいました。 その後すぐに画像はすべて削除し、アカウントそのものも削除したのですが、削除作業が完了するまでの1時間程度の間、私の個人情報はほぼ全開状態でした。 後に友人に確認を求めたところ、「googleから更新通知が来なかったので見ていない」との返事。 これはもう信じるしかありませんが、心配しているのは画像が自動アップロードされた時点から私が削除するまでの時間にたとえば【google+のおすすめ更新】や【友だち候補】などに使用された可能性の有無です。 相当数の参加者がいるサイトのこと、近いタイミングでアップロードされる写真や画像も少なくないでしょう。 意図すれば他の参加者が私のアルバム画像を閲覧することも簡単だと思いますが、前述のように【おすすめ】などに掲示されていなければ、見知らぬ私のアカウントやIDを検索することは困難かと思います。 また他のQAサイトで調べても「全世界に公開」という回答もあれば「非公開領域にアップロードされているだけで、公開はされない」との回答まであって、事態を正確に把握することができません。 ------ 後悔先に立たず。 もはや推測に過ぎないことですが、「閲覧されやすい可能性、検索しやすい掲示がされる可能性」という観点で、教えて頂きたくお願いします。 なお、その時点で端末、google+ともに設定はデフォルトのまま。 端末は自動同期を許可していましたし、google+側も「他の参加者に閲覧とダウンロードを許可する」となっていました。 また、今の時点からでも確認すべきことがあれば、あわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.3

>アカウントすべてを削除してしまえば、画像のURLから閲覧することもできなくなるのでしょうか? いやいや。 アカウントを削除しても、無駄でっせ。 インターネットがやっかいなのは、キャッシュがあるからです。 バックアップととでも言うか、履歴とでも言うかそういう跡形が大抵残っています。 それに、Twitterの別名、ご存じでしょうか? バカ発見器。 そう言われるゆえんは、写真を公開した段階で、アウトだから。 いくら、アカウントを消していたところで、そのつぶやきをみた人がさらにRTをすると拡散されてしまうから。 しまいには、住所氏名まで特定されてしまう、恐ろしい罠が待ち受けているのです。 もし、G+が公開可能な設定だったら、そういう危険がありました。 でも、実際にはそういう設定になっていません。 https://plus.google.com/u/0/photos/takeatour ちなみに、ここの自動バックアップの項目をよく確認しましょう。

2_vev_0193r
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございました。 あれから1週間、クレジットカード、キャッシュカードともに不正使用された形跡はありませんでした。 親しい人の画像も流出した様子も無く、少しずつ安心してきています。 それにしても知らないとは怖いものです。 今後は慎重になるよう気をつけなくてはいけないと思い知らされました。

その他の回答 (2)

• QuickBlue
回答No.2

アップデートでなくてアップロードです。 それとGプラスの説明をよくみればわかるが同期をしただけでは公開されません。

2_vev_0193r
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりデフォルトの設定では「アップロードされただけであって、公開されてはいない」と見るのが客観的な判断でしょうか? 不特定多数の参加者が見ることはできませんか? Google+のヘルブなどに出ているようなら、できたらURLを教えて頂けますか? また、友だち登録をした相手は「通知が来なかった」と言っていましたが、友だち登録した相手は閲覧できるのでしょうか? アカウントすべてを削除してしまえば、画像のURLから閲覧することもできなくなるのでしょうか? 友人にまで大きな迷惑を掛けてしまっています。 助けると思って、できるだけ詳しく教えて頂けますか? よろしくお願いします。

• beest002
回答No.1

登録してないはずのフェイスブックが登録してあったり いつの間にかmixiに入っていて 同期設定になっていて Yahoo!IDが誰かに使われています 私は、みられてもしょうもない画像ですが 悪用されそうなので警察へ行った後にスマホを解約しようと思いました。 こちらも警察に相談します。 ありがとうございましたm回答でなく申し訳ありません(>_<)

2_vev_0193r
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いクラウドには気をつけなくてはいけませんね。