• ベストアンサー

世界史の学会ってないのですか?

中国、韓国だけでなく、多くの国はそれぞれの国に都合の良い歴史を 作り出します。自然科学の世界では何が正しいのかを客観的に 学会の場で争いますが、歴史にはそういう場はないのでしょうか? もっと科学的な検証が進めば、夢物語のような歴史観に 反論できると思うのですが???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

一応あることはありますが アジア世界史学会 http://www.history.l.chiba-u.jp/~riwh/japanese/index.php?itemid=189  ただ話し合いは平行線が多いようです。 例えば日本の場合は当時の資料などを元に世界史を研究しますが 韓国の場合はそこに祖国愛があるかどうかで世界史は決まります。  根本から違うんです

Lady_osaka
質問者

お礼

客観性がないものは科学ではありませんね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

世界史というカテゴリーはあまりにも広すぎるのです。  特定の事件についての考察などを研究する学会はあります。  今でも揉めていますね。日本史でもそうなのですから、他国が関わるとなるともっと複雑ですし、誰かが「これに決めよう!」と言い出したところで「反対」が多ければそれで終わりです。  科学でもそうですよ。不可能とされてきたことがあっさり否定されてしまうのも事実。  歴史なんてそうです。  よって、相手が一歩も譲らないと最初から決めている限りは、正論も耳には入っても脳内に定着はしないんです。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。