天橋立観光:青春18きっぷで日帰り旅行のお得な情報

このQ&Aのポイント
  • 天橋立観光に青春18きっぷを利用して日帰り旅行を考えている方へ、旅程や観光スポットについてご紹介します。
  • 天橋立での滞在時間が短い場合でも、傘松公園や元伊勢籠神社などの観光スポットを楽しむことができます。
  • お得なチケット情報や観光に役立つ情報もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

天橋立一日観光

春の青春18きっぷシーズンを利用して、天橋立観光を考えています。 旅程は以下の様な感じで考えており、帰りは新大阪駅に20:30着が必達となっています。 9:00頃 新大阪駅出発 | 11:30頃 福知山駅着(ここまではJR快速・鈍行利用) | 12:30頃 天橋立駅着(特急はしだて利用) | 天橋立観光 | 15:00頃 天橋立駅発 | 19:30頃 新大阪駅着(ここまでJR快速・鈍行、北タンゴ鉄道内鈍行利用 福知山駅経由) 天橋立で行いたいこと ・傘松公園からの景色見学(成相寺まで登る予定はございません) ・元伊勢籠神社参拝(ご朱印を頂くことも目的の一つです) ・天橋立自体を歩いてみたい(これはオプション) お伺いしたいことは以下の様なことになります。 ・天橋立滞在時間が2:30程しかありませんが、上記観光を行うことは出来ますでしょうか。 ・上記のような観光を行う際、お得となるようなチケットや情報等ございますでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

あと1時間あればいいのですが、2時間半でもなんとか可能でしょう。 (1)から降りると、知恩寺を抜けて、観光船乗り場に行ってください。  観光船乗り場から舟に乗って、対岸の一宮(府中)まで向かってください。 (30分) (2)船着き場から、土産物屋をみつつ、籠神社を参拝してケーブル府中に向かいます。  籠神社の正面の鳥居を抜けて、左側から抜けるとケーブルの駅が近いです。 (30分) (3)ケーブルまたはリフトで笠松公園に上がります。  笠松公園から天橋立を建学します。  (30分) (4)ケーブルまたはリフトで降ります。 ここで、45分以上残っていれば徒歩で天橋立駅まで帰れます。 時間が無ければ、高速艇を使えば15分程度で駅まで帰れます。 往復を駅前のレンタサイクルを借りるのもいいです。 天橋立の中央部には真水の出る井戸があり、不思議な感じがします。 連絡線とケーブルのペアチケットはあるのですが、片道を歩くのならば 割高になってしまいます。また、高速艇には利用できません。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笠松公園の見学が終わった時点が勝負どころのようですね。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.2
takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その時間+観光時間となりますので、徒歩のみは厳しそうですね。