• ベストアンサー

プレステ2によるDVD再生不具合!?

先日より質問させて頂いておりますが、未だ解決の糸口が見付からず、再度皆様からのアドバイスをお願い致します。 *プレステ2 型名:SCPH-18000 *症状:映画やドラマのDVD(市販で販売されているモノ)がモノによって再生出来ない(読みとれない)事がある。 既に頂いたアドバイスを元に、DVDクリーナー(乾式、湿式の両方)を実行してみました。その結果、今まで全く読みとれなかったDVDの内、1枚だけ再生可能となりました。が、残りの数枚については依然として再生出来ない状態です。 我が家はタバコを吸うので、もしかするとピックアップレンズが相当汚れているのでしょうか。何せ購入後クリーナーを行なったのは今回が初めてです。引き続き何度かクリーナーを実行する必要があるのでしょうか? かといってクリーナーを立て続けに行なっても良いものでしょうか? プレステ2前面のファンに付着していた埃も全て除去する等、色々と試みましたが・・・。 ちなみに、DVDソフト自体は全て新品。傷は全くありません。ですので、やはりプレステ2本体に何らかの不具合が生じているのでしょうか? 何より不思議なのは、全てのDVDではなく一部のDVDのみ不具合が生じるという点がどうも理解出来ません。 最後に。 プレステ2で「VCD」を再生する事は可能でしょうか? そもそも「DVD」と「VCD」の違いって何でしょうか? 色々とすみません。 皆様からのアドバイスお待ちしております。 何分超初心者につき、宜しくお願い致します。

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

SCPH-30000代以前の機種ではDVD再生に関してはあまり期待しない方がいいのではないかと思います。 わたしの使用しているプレステ2もSCPH-30000ですが、新品のDVDビデオの再生中に読み取り不良を起こしたり、再生途中で止まってしまったりすることがあります。 ちなみに私はたばこは吸わないので、ピックアップの汚れとはあまり考えにくい状況です。 旧タイプのプレステ2DVD再生機能はあくまでも「おまけ」程度と思ってください。 質問者さんは一部のDVDだけ読み取りに不具合が発生することが理解できないそうですが、DVDも工業製品なので製品の品質にばらつきがあるのは当然です。 しかし、専用DVDプレーヤーなどは問題にならないほどの品質のばらつきでも、プレステ2程度のDVDドライブでは読み取り不良を起こしてしまうのです。 ちなみに、DVDディスクは0.6mmのディスク2枚を貼り合わせて作られるので、CDよりも品質管理は難しいと思います。(DVDディスクを真横から見ると貼り合わせてあるのが分かると思います) また、プレステ2のDVD再生画質はあまりいいとは言えず、1万円以下の安物DVDプレーヤーの方が画質はいいと思いました。(私の見た目でです) 以上のことから、DVDの再生が増えるのであれば、専用DVDプレーヤーを使用する方がいいのではないかと思います。 次にクリーナーですが、一般的なディスクにブラシが着いているタイプのクリーナーはピックアップにダメージを与える可能性が非常に大きいです。 クリーナーを使用することによってさらに状況が悪化する場合もあるので、これは最後の手段と思っていただいた方がいいです。 プレステ2でVCDの再生はできなかったと記憶しています。 VCDは動画をMPEG1と呼ばれる形式で圧縮された物をCDに記録した物で画質はそこそこのものです。 DVDビデオは、動画をMPEG2と呼ばれる形式で圧縮した物をDVDディスクに記録した物です。 どちらもディスクに動画が記録されている物ですが、圧縮形式も記録されているメディアも別物です。

megu_7
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 クリーナーも当然リスクはあるという事ですね。 専用DVDプレーヤーの購入に関しては、現時点ではソニーのDVP-F31を検討中です。単にデザインが気に入っただけなのですが(初心者の私には、未だ数多くあるプレーヤーの違いや特徴を見極める事が難しいです)。1つ気になる点は「ソニー製」という事です。プレステ2もソニー製ですし、私自身あまりソニー製品に良い思い出がないので・・・。 話がそれてしまいました。 この度のご返答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

色々試してみることに意味が無いことはないのですが、経験上読み取りにくくなってしまったら修理に出すのが一番てっとり早いと思いますよ。復旧のために色々な物を買って時間をかけても治らない・・・と悩むよりかは思い切って修理に出した方が良いと思います。クリーニングキット等に修理代とほぼ同額を出してしまった僕が言うので間違いありません(苦笑) 特にプレステ2は当たり外れが多く、外れの物を買ってしまったときには2~3ヶ月で読み取りにくくなってしまう場合もあるようです。

megu_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恐らく我が家のプレステは「外れ」のモノだったようです(笑) 修理には9000円近い値段がかかるという話もよく聞きますし、私の中でやはりDVDプレーヤーの購入がかなり有力になってきた・・・そんな気が致します。

• asuca
回答No.4

>1度は読み込めなかったDVDが、一旦器械から取り出し電源を押し再度DVDを入れて・・・を数回繰り返す事でそれまで再生出来なかったDVDが再生出来たのです こういうこともありますね。 うちの読み出しが悪いプレステ2も同じです。 読み出しの場所の問題とかではなく何度かリトライしているときに何とか読めることもあるようです。 しかしレンズの汚れのためであるのはおそらく明らかですのでしつこくクリーニングをかけるしかないです。

megu_7
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 その後もしつこくクリーニングを試みてはいますが、別のDVDならすんなりと再生出来るのに、特定のモノだけは未だ再生できず・・・。という事は、DVD本体にも何らかの問題があるのでしょう。 DVDプレーヤー購入の念頭に入れ、あともう少しこのまま様子を見ようと思います。

• shoubaku
回答No.3

私は10000番のPS2を持っています。 以前はこのPS2でレンタルしたDVDビデオを再生していました。全く問題なく再生できました。 しかし今はDVDプレイヤーを使用しています。理由は機能が充実しているからです。・・・余談です。 私がレンタルしている店では「PS2やパソコンでの再生ができない可能性がありますあらかじめご了承下さい」と言うメッセージがすべてのDVDに張ってあります。・・・これも余談です。 クリーナーを試したみたいですが、私が以前DVD用クリーナーを購入する時数種類の製品がありました。湿式や乾式、湿式には汚れのレベルで3種類くらいありました。一番ひどい汚れのレベル用のクリーナーなら大丈夫かもしれません試してみて下さい。1200から1300円くらいすると思いました。

megu_7
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 クリーナー、確かに今回購入の為、初めて店頭で色々見たのですが、ほんと色んな種類がある事に驚きました。私が購入したものはmaxellの乾式・湿式2枚組のクリーナーです。一応パッケージには「DVDビデオ再生機能付きゲーム機」にも使用可能と明記されています。 こういったクリーナー、1回の使用回数に限度はあるものでしょうか? いくら再生出来ないからといって短時間にそう何度もクリーナーを実行しても良いものか・・・素人の私には分かりません。 いかがなものでしょうか? >私がレンタルしている店では「PS2やパソコンでの再生ができない可能性がありますあらかじめご了承下さい」と言うメッセージがすべてのDVDに張ってあります。 私はDVDをレンタルした事がないのですが・・・。そうなんですか。プレステ2はやはり通常のDVDプレーヤーとはまた機能的に異なる(劣る)のでしょうか。 質問欄に書き忘れていたのですが「海外版:海賊版」といったDVDはプレステ2では再生出来ない事があると聞きます。ちなみに今回再生出来ない一部DVDもネットオークションで入手した海賊版です。それも大いに原因の1つなのでしょうか? こういった海賊版は通常のDVDプレーヤーでも再生出来ない事が多いのでしょうか? そもそも海賊版と国内正規DVDとの違いとは何なのでしょうか? お時間があれば再度ご返答頂けると幸いです。

• asuca
回答No.2

>DVD自体も汚れる事ってあるのでしょうか? これはありますがケースから出したものがだめだということだとやはりレンズの汚れの可能性が高いですね。 >これらプレステ2で再生不能なDVDでも、やはり一般のDVDプレーヤーでは問題なく再生されるものでしょうか? プレステ2だけが今回のように異常に不具合が生じるのでしょうか? レンズの汚れていないDVDプレイヤーだーたら再生できると思いますよ。 もちろん同じようにたばこを吸う環境においておいたら同じように読めなくなる可能性が高いですが。 ただ、市販のDVDプレイヤーはかなりの安物でない限りピックアップ(DVDからデータを読み出す部分の名前です)がプレステなどよりよくできていますので比較的汚れには強いです。 後の対処としては以前うちでもやったことがありますが保証や修理がきかなくなることを覚悟の上で裏側のゴム足とプラスチックの板をはずしてその奥のねじをはずし後部のシール(これをはがすと首里の受付をしてくれないことがあります)をはがして分解しドライブの中のレンズを直接綿棒などで吹いてやる方法です。 ただしこれはもちろん自己責任でやってください。 どうしてもだめなときに修理の見積もりをまずもらってそれが納得できないほど高かったらこの方法を試すのがいいかと思います。 だめだったらPS2を買い直すかDVDプレイヤーを買うかという気持ちで。

megu_7
質問者

補足

更に詳しいアドバイスに感謝致します。 その後、クリーナーを更に行ない、何とか1枚再生する事が出来ました。 そもそもプレステ2(解説書を紛失してしまい詳細が分からないのですが・・・)の基本的な使用方法がいまひとつ分からないのですが。 つまり、電源(グリーンの点灯部)を押す事によって一度リセットする事が出来るのでしょうか? というのも、1度は読み込めなかったDVDが、一旦器械から取り出し電源を押し再度DVDを入れて・・・を数回繰り返す事でそれまで再生出来なかったDVDが再生出来たのです。DVD再生前に主人がゲームに使用していた場合など、何らかの方法でゲーム→DVD再生に切り替える方法があるのでしょうか? 何とも分かりづらい補足、申し訳ありません。

• asuca
回答No.1

まず、前の回答にしたようにしつこく何度もクリーニングを行ってください。 あと、DVD自体も汚れている可能性があります。 ガラスクリーナーなどを水で薄めたものでDVDの記録面を綺麗にしてみて下さい。 そのとき中心から外側に向かって放射状にふいてください。決して同心円上には吹かないでください。 また、こういった質問は以前の質問のお礼もしくは補足のところにしてやればいいですよ。 お礼も補足もなしで締め切るのはちょっとね。 SCPH-18000ではDVCの再生はできないと思います。 というか最新のでもできなかったのではないかと思います。 http://www.playstation.jp/products/hardware/ps2/index.html

megu_7
質問者

お礼

前回に続き、2度目のご回答本当にありがとうございました。前回は実に失礼な対応をしてしまい申し訳ありませんでした。礼儀も知らぬこんな私の為にご丁寧なご返答、心より感謝致します。 クリーナーは何度も続けて実行しても良いという事ですね。日中既に4回実行し、1枚再生可能となり喜んでいたのも束の間・・・やはり残りの数枚は読み込む事が出来ず、途方に暮れていた次第です。 早速試してみようと思います。 DVD自体も汚れる事ってあるのでしょうか? 何せ購入したばかりのDVDです。ケースから出したばかりのモノなのですが・・・。 追加の質問となってしまうのですが。。。 これらプレステ2で再生不能なDVDでも、やはり一般のDVDプレーヤーでは問題なく再生されるものでしょうか? プレステ2だけが今回のように異常に不具合が生じるのでしょうか? いかがなものでしょうか? お時間があれば再度お願い致しますm(_ _)m